※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
ココロ・悩み

37歳で統合失調症で働けず、体外受精2人目の胚凍結を延長するか悩んでいます。正社員で働く必要があるため、皆さんならどうしますか?

今37歳で、体外受精の2人目の胚凍結、延長するか破棄するか悩んでます。
もし2人目欲しいなら正社員で働かなきゃやってけません、
今は統合失調症で働いてません。13年くらい働いてません。

皆さんならどうしますか?

コメント

イチカワ

もし凍結胚で子供を授かったとして、育てていける経済力の見込みがないなら、延長しても意味なくないですか?

• まかろん

まかろん

ですよね、無謀ですよね?

• 3月17日
  • イチカワ

イチカワ

胚まで育ってくれてるとなんとなくもったいないかなって思う気持ちもすごくわかりますが、見込みが経たないなら、そこより今の息子さんを大切にするべきかなと思います。

• 3月17日
  • まかろん

まかろん

お金に余裕があったら2人育てたかったんですが、
    年齢的にも最後だと思うし、
    延長しても期限は来年なんです。

そうですよね、今の息子大切にした方がいいですよね。

• 3月17日
  • イチカワ

イチカワ

うちは私の体の関係で一人っ子になる予定ですが、私も大丈夫なら2人ぐらい欲しかったです。
    凍結胚が残ってたとしても、今の息子に寂しい思いや大変な思いをさせる可能性があるなら諦めると思います。
    最終的にはまかろんさんが納得できるように決めるべきですが、私なら今いる息子を第一に考えます。

• 3月17日
  • まかろん

まかろん

ですよね。イチカワさんも、そうだったんですね。
    働けたとしても働きざんまいで家にあんまり居れなくなったらなんか可哀想かなとも思いまして。

• 3月17日
  • イチカワ

イチカワ

私はつわりもひどかったので、もしつわりで全然遊んであげられなくなったらとか、入院になったらとか、色々思いますよね。
    その胚を移植しても絶対に妊娠できる保証はないですが、移植するなら、起こりえること全部考えるべきかなと思います。
    踏ん切りがつかないなら期間ぎりぎりまで迷ってもいいと思いますよ。

• 3月17日
  • まかろん

まかろん

ほんとそうですよね、

期限とは来年って事ですか?
    一応お金もかかるし二万くらいですが、
    この機会に決めれたら楽になるかなとは思ったんですが、

私の状態で働けるかが問題ですよね。

無謀っていうか。

• 3月17日
  • イチカワ

イチカワ

私なら今回の延長期限までにします。息子のこと考えると諦めると思うので。伸ばしても年齢的にキツくなる一方ですしね。

• 3月17日
  • まかろん

まかろん

そうですか、
    よく分かりました🙇‍♀️話聞いてくださって有難うございました❗️
    その方向で考えたいと思います!

• 3月17日
娘のママ

その状態でまた正社員にもとり二人育児と並行するのは難しそうなので諦めますかね😭

• まかろん

まかろん

そうですか、どの状態が1番難しいですか?

• 3月17日
  • 娘のママ

娘のママ

今現在統合失調症だというのか一番かなとおもいます
    回復の目処はたってるのでしょうか?
    13年働いてないのに年齢的に再び正社員に、というのも簡単なことではないとおもいますね😭
    なにか資格などありすぐに復帰できる見込みがあるなら…とはおもいますが!

• 3月17日
  • まかろん

まかろん

生活リズムが一日中起きたりしてなくて、午前中少し寝たり、起きてたらおかしくなりそうで、まだこわい感じです。でも状態は軽いんです。
    仕事したら生活習慣は改善されるかな?とは思うんですが、
    薬のんで保ってるので、飲まなくなったらどうなるかは分かりません。

仕事をするにあたって、簡単な資格をとって仕事したいなとは思うんですが、年齢的に
    今年38で、出産したとしても40近いので正社員は簡単には?ですかね?

• 3月17日
  • 娘のママ

娘のママ

寝てる間息子さんはどうされてるのでしょう?
    まず今の状態でパートなどに出てみて生活できるのか試してみてはどうでしょう?
    私自身正社員で現在産休中ですが、体力は割と必要だなとおもってます!
    薬についても飲み続けるべきなのか、パートにでていいのかはお医者さんに相談ですかね

人事として面接も担当していますが40くらいの人は年齢の時点で面接にもほぼ進みません😭
    資格や実績がある人だけ面接しますね、なのでどんな資格を取得されるのかわかりませんが中々難しいとはおもいます。

• 3月17日
  • まかろん

まかろん

寝てる時は今日は息子も寝てたので😅
    いつもは近くに息子居てくれます。
    私、統合失調症で障害年金もらってるんです。なので今はパートでは働けないんです。

仕事は少し経験のある歯科助手なんですが、資格自宅でも取れるみたいなので、もし、妊娠したら妊娠中に取ろうとは思ってました。経験っていってもトライアルの1ヶ月でしたが、

けど、面接進まないなら
    やっぱり子供1人ですかね。

• 3月17日
  • まかろん

まかろん

難しいですよね?

• 3月17日
  • 娘のママ

娘のママ

お利口さんな息子さんですね(^^)♡

二人目ができたら正社員しないと生活が厳しいんですよね?
    もし統合失調症の症状が重くなり仕事できない場合はどうされる予定ですか?
    そのあたりのもしものケースも考えないと気合でがんばる!頑張ってみたい!では難しいとおもいます

歯科助手ならなおさら覚えのいい若い人を優先されそうですし、経験もトライアル一ヶ月くらい&子供二人いての正社員は難しいとおもいますよ😭

あくまでも私なら、ですが子供は一人にしますね。

• 3月17日
  • まかろん

まかろん

分かりました!
    お話し聞いてくださって有り難うございました🙇‍♀️!

• 3月17日
anju

私も今37でPTSD持ってます
旦那も障害者で、もうすぐしたら障害年金受給予定です
私なら諦めないかなーと思います
私は今回の妊娠も周りは堕ろすべき!みたいなこと遠回しに言われてますし、夫婦共に定職についてないですが
私達にとって子供は本当に宝物なので…
子供達がいるから毎日病気でも障害があっても頑張れますし生きてこれました

障害年金受給されているのであれば、福祉には詳しいとは思いますが
正社員じゃないとやっていけないのは生活面でしょうか?
私は体外受精とかの経験がないので詳しくはわからないのですが、
裕福は出来なくても子供達は福祉必須で育てていくことは出来ますし、経済力がないから子供を諦めるのは人権的な問題に繋がると思います
働ける人はこんな意見、大批判だと思いますが。
もちろん授かる授からないは誰にもわからないです
よく下が出来たら上が寂しい思いをするから、と言いますが一人っ子でも寂しい思いはしますよ
下が出来たら嫌なことも嬉しいこともどちらもあります
その時に親がどうするか何が出来るのかが大切なのであって、兄弟=寂しいは違うと思います

• まかろん

まかろん

福祉詳しくないです。福祉必須で育てていけるってはどういうことですか?お金降りるんですか?

2人育てるのに障害年金だけじゃ生活的にやっていけないんです。足りないです。

• 3月17日
  • anju

anju

生活保護のことです!
    その他にも障害者手帳があれば障害者雇用で仕事を探すことも出来ますし、長い間働いてないのであれば就労支援センターに通うなど働く方法はあると思います
    その時に必要なのが当然お金なので、自立した生活を送ることが出来るまでの間は生活保護に頼る、もしくは生活支援資金を借りるなど方法はあると思いますよ
    ここではなく役所などの福祉相談が一番いいのではないかと思いますよ
    普通の人だったら諦めるとゆう選択しかないですし、諦めなかったからといって出来る保証もないですが

年齢的にも最後、とありますがチャンスはまだ数年あったりはしませんか?
    それまでの間に自立した生活を目指して今は動くとか
    例え子供が一人でも自立した生活を目指すには福祉に頼ることは必須だと思います
    お子さんも成長すればするほどお金がかかりますし
    今通っている病院にも相談された上で検討されるのもいいんじゃないかなと思います
    病気の程度にとよると思いますし

• 3月17日
  • まかろん

まかろん

多分、旦那が働いてるなら生活保護は出ないと思います。
    障害年金はもらってますが、障害者にはなってません、
    そういう手続きがあるんですね!

次病院にみてもらう時は更新の期限が切れる時なんです。

先生に相談出来たらよかったですが、
    先生も変わって5回目くらいなので、私の事そんなには‥、

話してくれて有り難うございました。

• 3月17日
ままり

2人目を産んでから万が一統合失調症の症状が重くなったら自分も子供も幸せにはなれないとおもうので現状維持を優先します!
うちはひとりっ子予定なのですがもう二度と育児する事がないので大変なイヤイヤ期も後々いい思い出になるだろうな〜頑張ろ〜!って思えます😂
兄弟いないと可哀想かなって考えた事もありますがそれは親のエゴだといわれました!
それを聞いて以降ひとりっ子=可哀想とは思わなくなりましたよ☺️