※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

息子のトイレトレーニングに悩んでいます。保育園では頑張っているけど家ではうまくいかず、ストレスが溜まっています。怒りっぽくなってしまい、子供とのやり取りに疲れを感じています。助言をお願いします。

こんにちは。もうすぐ3歳になる男の子の母です。話を聞いていただけたらと思い投稿します。
最近、息子を感情的に怒ってしまいます。トイレトレーニングもなかなか進まず。でも保育園ではトレーニングしているので家でもしなくちゃというプレッシャーもあります。パンツが濡れても少しならヘッチャラで、まだまだ自分からトイレに行くという感じではないです。最近、朝も布パンツで来てくださいと言われ、さらにトイレのストレスが増えました。寝起きの悪い息子に泣かれながら無理矢理おしっこ行かせて、ご飯食べたら行かせて。時間の無い中、嫌だと泣かれながらトイレに行かす事がとてもとても負担でしかないです。保育園の先生は、時間なかったりしたら紙パンツでも大丈夫と言ってくださいましたが、そこに甘えると一生朝は紙パンツで行ってしまいそうで怖いので頑張ってトイレに行かせてます。でも疲れがたまっているのか、さも大人を言い負かすように子どもに怒っています。服持ってくるの嫌というから私が持ってきたら、自分でやりたかったのにと泣く。この年の子どもだったらあって当たり前かもしれませんが、それに付き合うのが正直疲れました。
長文になりましたが、何かお言葉頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

相当がんばってますね!

2歳8ヶ月をコントロールするなんて絶対に無理ですよね。
うちもその頃はイヤイヤ期のピークでトイトレなんて全く進まなかったです。

ところが3歳ごろになるとピタッとイヤイヤ期が終わり、トイレもあんなに拒否してたのにスムーズに行くようになってオムツも取れました。

子供それぞれスムーズに行く時期というものが設定されていて、イヤイヤ期においてはたぶん何もうまくいかない時期なんだと思います😆

なので、保育園にも今はオムツでいいと言われてるならそれでいいと思いますよ☺️

絶対に一生オムツってことはありません😂
イヤイヤ期は唖然とするくらい唐突に終わりますからそれまでは無理せずが1番です。
お互いのストレスが大きいほど長引く気がします。

私はピーク時は子供の言いなりでしたよ🤣

• まる

まる

そうですよね。今は本当に何やってもイヤ、しない。しか言わないので、半分聞き流しながら自分もストレス溜めないように付き合っていこうと思いました!皆通る道なんですね_:(´ཀ`」 ∠):
    聞いてくださりありがとうございました!

• 3月18日
ともちゃん

長男もトイトレを保育園でやってましたが家ではイヤイヤ期と重なって嫌がったので私自身は結構諦めてました!

そんな感じでしたが3歳目前に急にやる気を出して家でも出来るようになったので、無理にやらなくても大丈夫ですよ!
トイトレは本人のやる気次第だなって痛感しました😅

イヤイヤ期って本当大変ですよね😭私もかなりイライラしてました💦
イヤイヤになったら少し放置したりして頭を冷やしたりしてました!
正面から付き合わなくていいと思いますよ!!
そのうち段々おさまってきます!
イヤイヤが酷かった長男も3歳すぎて少しづつイヤイヤ言わなくなりました☺️

• まる

まる

正面から向き合っていたらイライラしすぎてどうにかなりそうなので、半分聞いての対応してみようと思いましたm(_ _)mイヤイヤ期が終わるのを願いながらアドバイス通り頑張ってみます!
    ありがとうございました!

• 3月18日