※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

岡山市東区の公立幼稚園か私立こども園かで悩んでいます。4月で年中にな…

岡山市東区の公立幼稚園か私立こども園かで悩んでいます。
4月で年中になるが6月の途中入園が可能かはこども園は分からない。幼稚園ならどこも入れるきがします。
来年年少になる子もいます。年少から姉と同じ幼稚園かこども園には入れたいと考えていたのですが公立幼稚園だと一学期はほぼ11時半に帰宅になりそうな書類を見て、お昼前にお迎え行って、家でご飯食べて、また姉の迎えに行って…と忙しすぎでは⁈と思ってしまいました。
みなさんそれをやられているのですか⁇
遠方から引っ越しをするのでいい幼稚園、こども園も分かりません。
何か情報をいただけると幸いです。

コメント

ママリ

東区じゃないですし、保育園希望でしたが
今年4月からこども園になる市立幼稚園の
説明会に行ってました。

年中は教育重視なのでほぼ入園できるようにするとは言っていました。
年少は、定員越えたら抽選だそうです。
毎月、受入状況の一覧がHPで閲覧できたと思います。
だいたい25日前後に、翌々月の入園受入が。
来週末あたりに5月入園が見えるんじゃないかと💡

確かに、年少は慣らし保育が多少長めにあるとは言ってました。
期間は覚えてないです💦
個人的には、幼稚園はお弁当ってのに驚きました😅
こども園は給食です!主食は持参かもです💦

園の雰囲気は、市立は割とのんびりで自由な感じです。
園庭も広くて、遊具や絵本も多くて、先生たちにもゆとりがあるようでした。
市立のこども園と幼稚園の2園に見学に行ったんですが、園長の方針が多少あるかもですが、それほど雰囲気に違いはなかったです。

教育利用なら、公立幼稚園と私立こども園、
両方申し込めると思います。
私立こども園の教育利用は、市が管轄してないので…
両方申し込んでみてもいいかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんの情報ありがとうございます。1歳から保育園に通って長く預けてたのもあり、時間の短さと毎日弁当という事に私もびっくりしています。こども園の教育重視で年中なら入れるのですか⁈そうであって欲しいけど途中入園となるとどうだか分からないですね💦HPも確認してみます‼️

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

岡山市立の幼稚園はビックリしますよね💦
    週1で昼前に帰る日もあったはずですし😅
    そのせいか、私立幼稚園やこども園の方が人気なようです💦

前のコメントで言葉足らずで、すみません💦
    市立こども園の年中の4月入園がほぼ入れるとのことです。
    私立は、募集人数も選考も園によるのでちょっと不明です💦
    でも、年中からはどこかに通うのがいいと市役所は考えてるようです!
    市役所の就園課はかなり親切に対応してくれますので、気軽に連絡されてみてもいいと思います😃

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにびっくりしました💦
    やはり私立幼稚園やこども園の方が人気ですよね…
    年中の4月入園ですね‼️あまり人気だと次に年少で入れたいと思っている妹がいるので入れないで違う園になってしまうのではとの心配もあります😭兄弟枠⁇見たいので優遇されたりしないですかね⁇

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

市立は教育利用の兄弟優先はないです😢
    保育利用なら兄弟加点があるんですが、
    教育利用は厳正なる抽選で…💦
    今度、長男が年少なので、こども園に教育利用でも申し込みはしたんです。
    結局、保育園が受かったので、こども園は抽選会も辞退したのですが、何も加味されないと言われてました。
    岡山市は、そもそも年少からの入園環境がまだまだ整ってない感じです💦

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟枠ないのですね😭
    年少枠も少ないですよね💦弁当毎日頑張って公立か一緒のところ入れないかもだけど私立か…悩みます💦
    保育園受かって良かったですね😃

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

岡山県大多羅駅、西大寺駅、高島駅らへんは車なくても過ごせるでしょうか⁇駅から徒歩20分範囲。

土地勘がなく分からないため、車を買おうか悩んでいます。あった方が便利だとは思いますが…自転車も買おうと思っているため、両方必要かな?と思ってきました。
旦那は車通勤しますが土日休みのため一台はあります。

ママリ

高島駅~東岡山駅あたりは、
以前に生活圏内でしたのでわかります😃

車はあった方が便利ですが、生活に必要なお店などはそろってるので、自転車あるならそれほど困らないと思います。
主要道路の国道250号が朝夕は混みますし、踏切と信号の兼ね合いが悪いところもありますし、主要道路以外は道が狭いので、慣れてないと自転車や徒歩の方が楽かもです💦

大多羅駅~西大寺駅あたりは詳しくないですが、もともと西大寺っていう大きな地域なので、西大寺駅あたりには生活に必要なものは一通りコンパクトにそろっていると思います。

どちらの地域も車2台の家がほとんどだと思います。
やっぱりあれば便利ですし、行動範囲を広げたいなら必要ですが…今まで車を日常的に使ってないなら、それほど困らないかもです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変な所に質問してしまったのに回答頂きましてありがとうございます。
    やはりあるに越したことはないですよね😣後は気合いと家の場所で変わってくるのですかね。道が混むのは車のメリットがなくなりますよね💦
    転勤で行くので行動範囲は広げていきたいと思ってるのでやはり車は欲しい気がしてきました。

• 3月24日