※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
ココロ・悩み

母乳不足でミルクを使っているが、混合栄養に移行したい。頻回授乳を頑張りたいが、ミルクをどのくらい減らせばいいか相談したい。

混合栄養希望。ミルクの減らし方。

母乳がほとんど出ておらず、乳輪をつまむと滲む程度です(*T^T)
お風呂でマッサージすると、左2本右1本が数回ピュッと細く出るくらいです。
扁平乳頭なこともあり、吸いづらい乳首のためか3~4回吸っては寝て、起こしてまた3~4回吸っては寝てを繰り返します。
終いには本格的に寝るので、トータル3分も吸っていません。
乳首を咥えさせても、すぐ離して唸りながら癇癪を起こされることもしばしばあります。
助産院で相談と乳房ケアをしてもらっており、助産師さんからは母乳を吸わせた後、ミルクを100ml足すよう指導されています。
今はほぼミルクに頼っていますが、母乳よりの混合、それが無理でも半々くらいの割合にしたいと思っています。
今さらですが頻回授乳が大切な事を知り、頑張りたいのですが、ミルクをどのくらい減らしていけばいいですか?
いきなり0にするのはいけませんよね...

コメント

レイナ

母乳での悩み、本当にお疲れさまです😢

私の場合ですが、一人目のとき
母乳よりの混合になるまで半年、完母になったのは10か月と離乳食あげるようになってからでした💦
頻回授乳がいいなんて言葉も忘れてたくらいでした💦

私が助産師さんから聞いたのは、自分に余裕のある午前だけ完母で頑張って(それでもひどく泣くようだったら50くらいずつあげる)、午後、夕方くらい足りなそうだったら100追加してと言われていました!
ご飯をしっかり食べて(白米を3食のほかに夜中授乳しながらおにぎりとか、おやつも甘いものではなく栄養のあるものをなど)、水をたくさん飲むようにとも言われました!


主さんの、生活リズムに合わせて、がんばれる短時間だけから完母で始めてみるというのもありかもしれません!
私は母乳母乳と悩み心が疲れてしまったので、主さんも疲れすぎないようにしてくださいね😣

  • のの

    のの

    遅くなってすみません。返信ありがとうございます。
    半年かかっても出るようになられたのですね!
    3ヵ月でダメだったら諦めた方がいいかと思っていたので、それを聞いて安心しました😢

    午前中は家事、昼間は実家に帰り、夕方からまた自宅に帰る生活なので、余裕のある時間は夕方からですね( ;∀;)
    夜に泣かれると旦那が寝れないので夜だけ100足してみます☺️
    ご飯は朝昼なかなか食べれてないです(;_;)
    たまにお餅を1~2個食べるようにはしているのですが💦
    3食きちんと食べないといけませんよね😣

    私も咥えてくれない、吸ってくれない度に焦ったり落ち込んだり泣いたり...寝ればいいのに母乳について検索ばかりしていてとてもストレスでした😢
    気楽に頑張ってみようと思います(*^^*)

    • 3月19日
ぴっぴ

私も同じ感じで、乳首短い割には頑張って吸ってくれてるんですが、混合です!
お昼は頻回授乳してるので勝手に60とか、80とか、減らしてますよ〜ほんと30分おきにあげたりしてます!
0にしたら可哀想な気がしますけど、少し少ないくらいなら頑張って吸ってくれ!と。
夜は寝て欲しいし、多めにあげます〜。

全然でてる実感は相変わらずないですが、だいぶミルク減って来ました😊

  • のの

    のの

    遅くなってすみません。返信ありがとうございます。
    そうなんですよね😭
    頑張って吸ってくれてはいるけど、出なくて申し訳ない😣
    ミルクはどのタイミングであげてますか?
    授乳毎だと3時間くらいは間隔が空きますよね💦
    私も夜はきっちり100あげて、夜中に2回授乳する感じです!

    やっぱり頻回授乳が効いてるんですかね!
    私もミルク量減らせるように頑張ります!

    • 3月19日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    今は泣いておっぱいあげて、飲み終わっても泣いてる時にミルクあげてます!
    おっぱいだけで泣き止んだときは満足したとみなしてあげません!
    なのでミルク0の日があればトータル300あげてたなーって日もあります!

    夜は寝る前はミルクあげることが多いけど深夜は眠くて作れないのでおっぱい吸わせてます。

    食欲なくてあんまり食べなかったら次の日全然おっぱい出なくて泣かれたので食べるの大事なんだなーと思いました!😉

    • 3月19日
  • のの

    のの

    おっぱいあげても毎回ギャン泣きされます( ;∀;)
    泣かない時は寝ちゃう時で、仕方なくミルクをあげると100mlペロッと飲み干すので自信なくします...
    ミルク300でも少ないですね!😳
    私は1日700~800あげてますよ(;_;)

    私も夜中は作りたくないんですけどね😢
    おっぱいなんかじゃ泣き止まないからミルクあげちゃいます💦
    母乳量が少ないのか、吸いにくいのか、乳頭混乱起こしてるのか...

    食事も大事なんですね(・・;)
    水分はとるようにしてるけど、ほとんど食べてなかったです💦
    しっかり食べなきゃ😱

    • 3月19日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    何十分でも吸わせてると寝ちゃいますよね!
    寝ちゃったから足りたかな?って思うと10分後に泣き出したり…もよくあります😂
    自分に余裕があるときは何回でも吸わせて粘って寝かせますが、疲れたり乳首が限界を迎えた時はミルクですが、まだ満腹中枢できてないと聞いたので一回で60とかしかあげないです。
    たぶん100もぺろっと飲むと思いますけど母乳も40くらい飲んでるでしょ?という希望もあり🤣
    なので300とかの日は60を5回くらいあげてます!

    もう試行錯誤ですよねー!無理ない範囲で頑張りましょう!

    豆乳飲んだ日おっぱい出た気がしたので私は毎日豆乳飲んでます😉

    • 3月19日
  • のの

    のの

    5分経たないで寝ちゃいます😂
    いらないのかな?って思って離すとまたすぐギャン泣き...笑
    終いには「うー!!」って握りこぶしして唸りながらおっぱいに顔グリグリして顔が母乳だらけ😂
    母乳が垂れて服が濡れるし悲惨です笑
    夜間授乳が大事と聞きますが、特に夜が激しくて💦
    嫌がられ続けるとイライラしちゃってミルクあげちゃいます😭
    とりあえずミルクは100あげずに60程にして落ち着かせてからまたトライしてみようと思います😢

    豆乳苦手なのですが、背に腹はかえられないので試してみます♡
    とにかく頑張ります😭!!

    • 3月20日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    お互いイライラしちゃって困りますね🥲

    豆乳は私も苦手ですがコーヒー味とかいろんな味があるので、そういうのなら飲みやすいかもです😍

    母乳で悩むのも今だけと思ってお互い頑張りましょ〜🤗

    • 3月20日
らら

数回ピュッと出るなら、搾乳機で刺激を与えるのも良いと思います!

私も全く同じで、滲む程度の母乳でよく癇癪を起こされました笑
助産師さん5人くらいにそれぞれの良いと思う方法でマッサージしてもらい、最後は搾乳機をしたら開通されました。
中でも、乳輪ではなく、乳首を引っ張ったりつまんで潰す感じでマッサージしてもらったら、柔らかくなり娘も吸い付いてくれるようになりましたよ!すっごーく痛いですが笑

ミルクは母乳+80くらい作って、母乳の後飲みたいだけあげるようにしてました。多かったのかよく吐きましたが、足りないのも心配だったので💦

  • のの

    のの

    遅くなってすみません。返信ありがとうございます。
    昨日、お風呂でマッサージしてたら左右共に1本ずつピュッと出るとこが増えてました😭♡
    でもお風呂のときだけですけど(ToT)

    搾乳器は手動のものを買ってるんですけど、使うと余計出なくなると聞いて使うのを止めていました💦
    マッサージは助産院でやってもらっているのですが、全然変わりないです(*T^T)
    合ってないんですかね💦
    乳首のマッサージはやさしくやってたんですけど、痛いくらいつまんだ方が効果あるのでしょうか😳
    搾乳器、量はとれないので刺激のために久々に使ってみます!☺️

    母乳はすぐ癇癪おこされて、全然吸ってくれなくなるので結局ミルク100あげるんですよね...
    これじゃ意味ないのかな😭

    • 3月19日
  • らら

    らら

    私も遅くなりすみません💦

    お風呂で左右1本ずつ増えたんですね🥰良かったですね✨
    搾乳機、使うと余計出なくなるのは知らなかったです😭確かに私も、1週間に3回くらい、出が良くなるように使った感じなので、刺激与えるくらいで良いと思います!

    上の方とのやり取りも読んだのですが、お子さんが顔をグリグリした時に母乳垂れるってことは、母乳出てる気がしました✨

    本当食べないと、体が飢饉状態になって出なくなります💦
    お米大事です!!自分の栄養が足りないかなって時は、チョコラBBも飲んでました!
    飲み物では、たんぽぽ茶も効きました🌸

    あと乳首は、哺乳類の乳首よりも柔らかく、みょーんと伸びる状態が理想です😊
    私は助産師さんにマッサージ痛いけど我慢してって言われて、3本指でゆっくり強く引っ張られたり、潰す感じでつままれて、思わず「痛い!!」って声が出ました🤣
    でも出るようになってからは、乳首を引っ張ると2センチ近く伸びるので、少し強めにつまんだ方が良いと思います!!例えるなら、ハリボから果汁グミになった感じです。

    私もよく癇癪起こされたので、「はい〜ベビーの勝ち〜」って言ってあげてました🤣

    • 3月20日
  • のの

    のの

    またまた遅くなりすみません💦

    搾乳器は刺激程度ですね(*´∀`*)
    せっかく買ったのでやってみます!
    搾るのは今はとりあえず素手でやってます☺️

    先日助産院でおっぱいをあげて体重を測ってもらうと、両乳で5gしか増えていませんでした😭
    吸わせてないときは搾乳していますが、やっぱり10ccとれないし、垂れるけどその分吸ってないんだなー...と悲しくなります(ToT)

    毎食お米食べるようにしました!
    たんぽぽ茶が良いって聞きますね😳
    現在ミルクアップブレンドと、ごぼうし茶を煎じて飲んでいるのですが、この先ミルクアップブレンドとたんぽぽ茶どっちにしようか迷っています😭

    お風呂でつまんだり潰したりを試してみました。みょーんと伸びるようにはなりましたが、まだ1cmくらいです(;・∀・)
    続けていって2cm伸びるようになるといいな~☺️
    マッサージ前はまだハリボで、その後果汁グミです笑
    柔らかくなると、常に果汁グミ状態ですか?

    私はすぐ折れてしまうので、心を鬼にしてもう少し吸ってもらう時間をとってみます👹!

    • 3月25日