※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

双子のお子さんいる方へ。ミルクと母乳の混合授乳で体重増加について悩んでいます。増やすためにはミルクをもっとあげるべきでしょうか?

双子のお子さんいる方!
授乳はどうしてましたか?

うちはミルクと母乳の混合なのですが、
体重を増やすためにはミルクもっとあげるべきなのかよくわからなくて😵

コメント

つい

あまり母乳が出なかったのと吸う力もそんなになくて嫌がったので、早々に諦めて生後1ヶ月から完ミです。
毎回ほんと申し訳程度に吸ってもらって、後はほとんどミルク…たまにおっぱい張ってるなと思ったら一応絞って、次の授乳の時に哺乳瓶で飲ませたりもしました💦

増やすべきかは出生体重や、今までの増え具合とかも関係するので現段階では何とも言えませんが💦

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    生後一ヶ月で
    母乳少し吸ってあとはミルクってときは
    ミルク一度にどれくらい飲ませてましたか?

• 3月17日

最初は吸う力が弱かったので搾乳して2人ともあげてました!直母は練習程度なかんじ。
少し吸えるようになったら1人は直母、1人は搾乳。次の授乳時間は交代というかんじでした。
でも疲れちゃったので2ヶ月すぎには混合から完ミにしちゃいました😅

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    ということは新生児のときはミルクあげてなかったってことですね😳
    体重の増え方はよかったですか?

• 3月17日

退会ユーザー

全くあげてなかったわけではないですよ( ¨̮ )
    体重は低いところで徐々に増えていってましたが、退院後は1週間毎に病院に行ってました(ToT)

• 3月17日
つい

ちょっと記憶薄れてますが、たしか80〜100くらいだったかと!

佐藤

自宅にスケールがなかったのでわたしも体重が不安で、新生児のときは毎回
母乳→ミルク(40〜100ml)あげていました😌
1ヶ月健診で1日50g体重が増えていることがわかったのでそれからは
母乳をあまり飲まなかったときと寝る前だけミルクを追加していました(100〜140ml)

• ママリ。

ママリ。

1日50g体重増えてるってすごいですね😳😳

母乳飲まなくミルクだけのときは、100以上あげていいんですかね!
    ミルク缶に半月だと80mlってなってて🤔

• 3月17日
  • 佐藤

佐藤

体重増えなかったらかわいそうと思って寝ていても起こしてきっちりあげた結果でした😆
    0〜14日は入院していてMAX80mlでしたね🍼
    14〜30日は120mlまでいいと思います!

• 3月17日
  • ママリ。

ママリ。

夜中も日中も、3時間すぎたら寝ていようが必ず起こして飲ませてましたか?

そうなんですね!
    私ももう少し、増やしてみようと思います。

• 3月17日
  • 佐藤

佐藤

新生児期は夏場で脱水も心配で夜中も日中も必ず3時間で起こして飲ませていました!
    今思えば寝かせておいても良かったかな…です☺️

• 3月17日