※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚家系ってあるのでしょうか?旦那の実家なのですが義母方の祖父母 離…

離婚家系ってあるのでしょうか?

旦那の実家なのですが
義母方の祖父母 離婚
義母の兄弟4人皆 離婚
義両親 離婚
義妹 離婚

うちも危ういです…
何回も離婚したいと思ったことはありましたが
実家側は離婚経験者が居ないためか
親から考え直せ、我慢しなさい
と猛反対でした。

何か関係あるのでしょうか?

コメント

m.k08

よく、親が離婚経験があると子供もそうなるって言いますよね。私の親も、その親も離婚&再婚経験あります。私は大丈夫だろうと思ってましたが子供産まれてから喧嘩ばかりで旦那がお荷物だと感じるようになってしまい、何度も離婚が頭をよぎったし話し合いもしました💦うちはマイホーム建ててしまったので、なるべく離婚せずやっていくつもりですが、いつか自分もそうなるのかな(離婚するかもしれないな)って思うときあります。

「家系」というよりそこまで近い人達なら「環境」ですね😣
離婚という逃げ場を知っている、もしくはめちゃくちゃ相手を見る目がない、とかは、家族がそうだと影響される可能性はありますよね💦
うちは母方の祖母、叔母離婚
父方の叔父二人離婚、です。

はじめてのママリ🔰

家系はないと思いますが、
離婚に対するハードルが低いからでしょうね。
もし離婚後に幸せな姿を見ていれば、むしろプラスのイメージかもしれませんし。

はじめてのママリ🔰

家系ではなく、育った環境ではないでしょうか?
うちの親も離婚、再婚してますがシングルで育ててきた母親を見てるので、最悪の場合1人でもやっていく術を知っているというのが大きいと思います。
でもうちの母は逆に離婚歴があるからこそ、離婚なんか絶対ダメよ!子供を1人で育てていくってね、並大抵のことじゃないんだから!って今から言ってます😅
でも旦那の親も離婚してるので私たちも予備軍だなと内心思ってます(笑)

♡Mママ子♡

私の友達も母子や父子家庭多いですけど、親も自分が離婚してるので案外なんとかなるもんよ〜って感じで離婚に特に反対するとかもなく、友達も自分が父親いなくてすごく困ったとかないしな〜片親でも別にいけたしっみたいな感じで離婚した友達が言ってました!
親が不仲ならまた別ですが、両親揃っていて仲良いと、やっぱり自分の思い出には父と母がいて、それぞれの有難みもあるので父親がいない生活を想像するの難しいから離婚に対する不安度は多少違うのかもしれないですね!

はじめてのママリ🔰

離婚した旦那の家系がそうでした。
離婚を元旦那からではなく私からなので
家系が関係しているからわかりません🥲
まぁでもその家で育った価値観や
性格も関係するのではないかなと思います!
私の家系では離婚したひとはいませんし
わたしも離婚してシングルを経験したからこそ
娘には相手に苦労せず、
幸せな家庭を築いてほしい気持ちは強いです!

ママリ🔰

シングルマザーです!
私も元旦那の家系も近しい人離婚した人いませんでした🙄
なので離婚決めた時はめちゃくちゃ勇気いりましたが、大変ではあるけれど、今は今で充実してて幸せです✨

はじめてのママリ🔰

考えてみたら私は離婚家系に当てはまるのかもしれないです!😂
両親離婚、母親のいとこ6分の3離婚、母親の弟(私から見て叔父)は離婚寸前(慰謝料の関係で渋ってる?)です!
私の地元の同級生の母親達で、母親友達グループは母から始まり、6分の4離婚してます😂

環境と言われてみれば環境かもしれません。してる人多い&なんとかなってるって感じはあります😓

ぬん

私の親も離婚していて、私も離婚しました!
家系というより、環境ですね。
離婚に関するハードルが下がったのと、離婚して幸せに暮らしてるので、離婚が必ずしも悪いイメージがないです!
むしろ離婚した方がいいパターンもあるんだなと!