※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかっぺ
ココロ・悩み

出産後、義父母との関係で悩んでいます。距離を保ちたいが、苦手で嫌いになってしまいました。同じ経験の方、気持ちが落ち着くまでのアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。
悩んでいるので相談させてください。

出産前はそうでもなかったのですが、出産後から、義父母がとても苦手で嫌いになりました。
出産の際に、産まれたら連絡しますと伝えて、それまで来ないでくださいと旦那越しに伝えていたのですが、連日面会に来たり(誘発分娩でかなり痛い時)、陣痛促進剤を2日したのですが、苦しんでいる時に分娩部まで面会に来たりと…、精神的にまいりました。
息子が生まれ、色々訳あって調べる為にnicuに入りました。
それからというもの、毎日メールの嵐がきて、『孫はどうなのか?孫に会いたい』、とくるようになりました。私も息子と離れていることで不安定になっていること、原因がわからないので病院に調べてもらっており、私が教えてほしいぐらいだと怒りさえ覚えました。
そして、とても責められている気がして精神不安定になりました。病んできたのでメールを旦那に言ってやめてもらうように言ったのですが、メールはやむことなく『なんで○○(旦那)は、メールやめろいうてきたんやろ、いいよなー?』っていうメールがくる始末でした。
私が、先に退院して後に息子が無事退院できたのですが、義父母がとても嫌いになってしまいました。
ガルガル期かな?と思っていたのですが、未だにとても嫌いです。
実母に相談すると、無関心よりいいんじゃない?と言いますが、息子を奪いとられるように抱っこされるのが嫌でたまりません。
できればいい距離感で仲良くしたいのですが、気持ちがついてきません。
先輩ママさん、出産後、義父母嫌いになったけど、しばらくしたら気持ちが落ち着いたという方いらっしゃいますか?
何かアドバイス頂けると有難いです。

コメント

ゴロぽん

嬉しいんでしょうが、無神経な方ですね。
1度受信拒否して実家に帰ってはどうでしょうか?
もしくは、居留守をつかって、距離をおきたいことをアピールしましょう。

旦那さんにもっと頑張ってもらいたいところですがね!!
これから守るものが増えたわけですから。
このまま昔の価値観でいろんなこと押し付けててきそうなタイプに感じました(´・_・`)

• りかっぺ

りかっぺ

そうなんです。
    自分の価値観を押し付けてくる感じです。
    やっていることに対して、良いと思ってやっているので、1番タチが悪い感じです。
    最近メール返さなくなってから、旦那にメールがくるようになりました!
    最近私には、『我々は常にopenです。』というメールがきて、意味深です 笑。

• 8月23日
こってぃ

元々苦手だった義母が産後大嫌いになりました。私の場合はアポなしピンポンをしてきて家にこちらの都合お構いなしに上がり、息子のオムツはいつ替えるだとか、自分の息子のときはあああだったこうだったと言われ、嫁と仲良くしたい気持ちは分かりましたが、私が精神的に辛かったので、直接義母に言いました。主人に間に入ってもらっていい事は無くて…
「あなたはお義母さんであってお母さんではない」と…。主人には後できちんと話しました。ふーんって言われました。とんでもない嫁ですが、息子にとって私の親も主人の親も同じ祖父母。このままだと主人の親に会うたびに息子の前で嫌な態度を取ってしまうだろうし、私の親にだけ会わせるようになってしまうだろうと懸念し伝えました。
もう来なくなりました。
すごく罪悪感に苛まれますが、私にとってはこれで良かったです。
今はお義母さんに会ってもいいかなぁと思う余裕が出てきました。ちょっと前の私には考えられないことです。

りかっぺさんの話聞くと酷すぎる義両親ですね。私だったら分娩室の時点で泣いて喚いて殴り飛ばしてると思います。

• りかっぺ

りかっぺ

アポなしピンポンは、本当に勘弁してほしいですね。
    子どものことをとやかく言われるの、本当に腹立ちます。
    孫のことが可愛いのでしょうが、母親の気持ちも考えて欲しいものですよね。
    私も母乳なのか色々聞かれて、悪気がなくても嫌な気分になりました。
    こってぃさんは、自分で義母に伝えられたということで、すごい勇気です!
    私は言えそうにないです。

• 8月23日

うわぁ…面会に来られた時点で「は!?何でいるんですか」って泣き叫びそうです、私💦
旦那さんもどんな感じで言われたか分からないのですが、ちゃんと対応してくれているんでしょうか??
メールの件も、いいよなー?って来たら、「私たちも心配しており、かなり参っていますのでお医者さんから連絡が来たら、退院したら連絡しますんでそっとしておいてもらえますか?」って言ってしまっても良かったんじゃないかな?と思いますね😅
こんな感じだと、そのうち爆発しそうですもん💦
きっと今も毎週末のようにうちに来ないのかって言われてそうですね(>_<)
月に数日のお休みですから家族と過ごしたい日、りかっぺさんのご実家に顔を見せに行きたい日もあると思いますので、あまりにもうるさかったら、行く時は連絡するし、こっちはこっちの予定がある、ということをハッキリ言って良いとおもいますよ😢

• りかっぺ

りかっぺ

何かわかったら、連絡しますと伝えても、連日一言日記みたいなメールが来て、大変でした。
    こっちの気持ちも考えて欲しいものです 。
    旦那は、親にはたぶん遠回しに言ってるのではないかと思います。
    旦那と親のメールを覗き見たんですが、行動を静止させようとすると、なんでそんなことを言う?嫁と孫は家族だ!何が悪い!みたいな…そんな感じだったので。
    また何かあったらハッキリ言おうと思います!

• 8月24日
haru.

図々しすぎますね。。
うちの義理親も似てます
ほんと嫌な思いたくさんしてきました。

この手のタイプは直接言わないとわからないと思います(´・ω・`)旦那さんに伝えてもらっても結局メールを見る限り、あたしたちのなにが悪いの?って感じですし。

言いづらいですがこっちには孫もいるし少し強気に出てもいいや!それで絶縁されたり嫌味言われたりしたら義理親が孫に会えなくなるだけだし。と思ってます。

ほんとほっとくと好き勝手やられますよ(´・ω・`)嫁は邪魔扱いされたり。。

私は嫌すぎて会う頻度を2週間に一度から月に一度にして少しだけ楽になって、
最近では息子がかなり動き回るようになって気に入らないと叩いたり大泣きするようになっので義理親がついていけなくなってきました😅
義理母なんてかなり預かりたがってたのに今では息子にお菓子あげるだけで外遊びにも全く付き合えませんよ😅疲れちゃってw

りかっぺさんも義理親に負けないでくださいね!!

• りかっぺ

りかっぺ

そうですね!
    また何かあったら、義父母にちょっと強気に言ってみようかなと思います。
    義父母って、何故かすぐ預かりたがりますよね。
    用事があっても、そんなん連れてったら駄目と言われます。
    大きくなったら手に負えなくなって、いいかもしれないですね!
    早く人見知りが始まって欲しいものです!
    負けないように、頑張ります!
    ありがとうございます!

• 8月24日
Rei

お気持ち物凄くわかります。
私も出産後、義父母が苦手…というか大嫌いになりました😒
入院中毎日病院に来ました。旦那が「疲れてるんだから毎日病院に行かないで」と言ってくれたにも関わらず。。こっちの体の事なんてどうでもいいんだろうなって毎日イライラしてました。退院当日もうちに来たり、しばらく頻繁に家に来たり、いっきに義父母が大嫌いになりました💦
特に義母は寝てる娘を無理矢理起こそうとしたり、抱っこも下手だし、義母も奪い取るように抱っこします。本当にやめてほしいですよね。母乳なの?とか色々聞かれるのも責められてる気分になり、会うのも娘を触られのも本当に嫌で嫌でたまりませんでした。
今も嫌なんですが(笑)、、少しずつガルガルは落ち着いてきてます。産後~3ヶ月くらいがガルガルMAXでしたかね。すみません私の愚痴になりましたね😭

りかっぺさんはまだ1ヶ月ですよね。ホルモンの関係もありますから今辛い時だと思いますが時期が過ぎれば今よりマシになると思います✨

• りかっぺ

りかっぺ

気持ち凄いわかります!
    出産の時のうらみ(?)は、すごい尾を引きますよね。
    入院中は、本当にしんどいので勘弁してほしいです。
    私も旦那から来るなと言ってもらいましたが、結局は来ましたし、そこで思うのは、私の身体のことなんかどうでもいいんだなと思いますよね。
    でも身体は大丈夫?と聞いてくる!
    本当に空気読んで欲しいものです。

寝てる子どもを起こすのも同じです!
    本当にやめてくれと思います。
    みなさん、思うことは一緒ですね!
    私だけじゃないと思うと楽になりました。
    ありがとうございます!

• 8月24日