※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ
その他の疑問

車、修理するか!買い換えるか!13年ものの軽自動車。走行7万キロ。車検残…

車、修理するか!買い換えるか!

13年ものの軽自動車。
走行7万キロ。
車検残1年。

冷却水漏れで、今日点検に出しました。
13年乗ってるので、今後も修理箇所は出ると思います。
今回、1~3万円程度で直せるなら、直して乗る予定ですが、10万かかると言われたら・・・
直しますか?
旦那は直して車検まで乗ったら?
私は10万出すなら、そのお金を頭金にして新古車かそれに近い中古車買いたい。
しかし、お金も余裕があるわけではないので、ローン組んだとしても総額で出せても130万くらいかな・・・と。
みなさんなら、どうしますか??

コメント

すみれまる🚚

修理に10万なら直しません!!
でも、70000キロならまだまだ走れるので悩みますね☁️

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

回答ありがとうございます!
    走行的にはまだ乗れるのですが、何せ13年乗ってるので、色々パクたれてきてます💦
    純正HDDも読み込み悪くなってたり・・・1回動かなくもなったので、そろそろ限界かなーと(笑)
    旦那は10万かかるって言われたら、水足しながら車検まで俺が乗ると、断固として今買い替えには反対な様子・・・😅とは言え、もう1台も10年乗ってる7万キロの普通車なので、そう長くは乗れないし、買い替えが続くよりは今買った方がいい気がしているのですが😥😥

• 3月17日
まめ大福

13年乗っているなら、私なら買い替えます!
今回は10万で直しても、すぐ他が壊れる可能性もあるので‥

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

そうなんですよ・・・色々パクたれてきてます😅
    今、代車に乗ってますが、快適すぎて私の気持ちはもう買い替え一択・・・😂😂
    旦那を説得できるように作戦練らなきゃです!

• 3月17日
ヒヨコ

1度査定に出してみてはどうですか?
車検残ってて7万キロ、13年前と言う事は平成20年車ですか?
車種にもよるけどグレードやカスタムかどうかによって査定額は変わります。
それによって考えてみてもどうでしょうか?

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

乗り潰すつもりだったので、ボディの傷もそのままですし、色もピンクで色褪せしているので、全面塗装し直さないと販売はできないレベルの車です😅😅1回事故しているので、中古部品での修復歴もあります💦
    タダで引き取ってもらえたらラッキーかな・・・と勝手に思っていますが、お金出してくれるところありますかね・・・💦

• 3月17日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

ピンクなんですね💦
    多分ピンクだと査定は低いですね💦
    白や黒だと人気色なので査定額も高くなるんですが、ピンクとか黄色とかになると好みによるので中々売れないんですよね💦
    ピンクならほぼ女性限定に絞られるので尚更購入率も下がります。。

因みに平成11年車、ステーションワゴンタイプの乗用車、北海道の積雪普通にある地域でFF、走行距離11万キロ、5人乗り、今は生産終了して中々そこら辺でも見なくなった私の以前乗ってた車は黒で傷も多数あり、更にはその傷も気休めの傷消しペンであちこち塗りまくってる状態で私は今の車に買い換えるのにディーラーで下取りしてもらいましたが2万ちょいで下取りしてもらえました(笑)
    さらに言えばマフラーも社外の通常だと車検も通らないものでサイレンサーぶち込んでる状態でした!
    廃車かな…と思いましたが、流石ディーラー。
    廃車の方がお金かかるからちょっとでも下取りにした方がいいんだよって絶対値段付けれないでしょって状態の車も引き取って貰えました!
    因みに以前の車も今の車も同じディーラーのものです。
    ナビも壊れかけてるし、エアバッグはリコール来てるのに放置した状態、真冬には何故か時々ABSランプが点灯したまま消えないとか不具合あるのに下取りしてくれるとか本当ありがたかったです。
    全て口頭で説明してそれでも下取りで値段付けてもらえるんですか!?って何度も聞きました😅
    正直中古車としてまた販売しようとしてるようでしたが、こんな車買う人いるの?って思っちゃう車です💧
    職場に乗っていってましたが、サイレンサー入れててもうるさくて買った当初そのままの状態で乗ってましたが、私自身がやんちゃなそういう系の人間だと思われてて恥ずかしかったです。
    少しの段差も気にせず勢いよく突っ込んだらボンネットの真下の車体のカバー外れたりと悲惨な車で…
    修復歴すら分からないまま下取りとか本当ディーラー様様でした。
    普通の個人の車屋だとタダで引き取ってそこそこの値段で再販とかも有り得るので、それならディーラーで査定してもらってもいいのかな?と思ったりします。
    あと、中古車買うにもディーラーだと万全な状態で納車されるので確実。
    イベントやってる時ならオプションで何か付けてくれたりとかありますし😄
    私は新品の冬タイヤを付けてくれて、夏タイヤは今年無理だわって状態だったので中古でも新しめで後3年は絶対乗れるものをつけてもらえました。
    多分私の車で下取りしてもらえたので⸌⍤⃝⸍ᑕᕼᗩ➟ᑕᕼᗩᑎさんの車も絶対下取り出来る気がします😂

• 3月17日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

最悪、どんな車も2万円で買取ります!!ってところがあるので、そこにお願いしようかなって思ってはいたのですが、面倒くさがらず他でも見積もりだけでもお願いしてみようかな😂😂
    と、コメントしていますが、今回の修理は2万かからないそうなので、とりあえず直すことになりました😅タイヤも交換して1年しか経ってないので、とりあえず車検まで・・・!それまでに貯金増やします(笑)

• 3月17日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

おっ!修理安かったんですね!
    なら買い替えなくて大丈夫そうですね!
    私の乗ってた車さえも相当酷いものだったのに下取りしてもらえたのでまだ希望持って大丈夫だと思いますよ!
    私もタイヤはワンシーズンしか夏も冬も使わず終わりました。
    しかも冬と夏でタイヤのサイズ違う(笑)
    いつかの為にお金貯めましょ♪
    今の車は安全運転の装備されてたりするのでいいですよー!
    私のはちょっと古めのタイプだからそんなについてませんが(笑)

• 3月17日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

今、代車でハイブリッドのワゴンR乗ってるのですが、快適ですね(笑)キーレスだし、車内広いし・・・
    昔は代車と言えばボロ車だったけど、今は新車に乗せて買わせる作戦なんだろうなーと😂😂
    貯金頑張ります!

• 3月18日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

今の軽広いですよね!
    しかも昔の軽より大きい(笑)
    私N BOX今乗ってますが小学生の長男が立っても頭つかないですからね(笑)
    高さやばい😅
    なので、チャイルドシート乗せるのも頭ぶつけない!
    あと、窓がデカい(笑)
    運転席からの目線も高いのでワゴン車乗ってるような錯覚起こします😂
    快適過ぎてあちこち行きたくなりますね(笑)
    代車も本当快適なの用意されますよね!
    買いたい気分になりますよね(笑)

• 3月19日