※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんにミルクをあげる量について悩んでいます。母乳寄りにしたいが、ミルクの量を増やすべきか迷っています。最近はミルクを飲んだ後に眠らず、母乳を求めるようになりました。体重は様子を見るつもりです。

混合のミルクの量…
ミルクを飲み終わってすぐ母乳を欲しがる…

生後1ヶ月の女の子を育ててます。2500g弱で小さめに産まれたため、母乳にミルク60ml(退院時に1ヶ月健診まで毎週10ml増量して行くよう助産師より指示があったため)をプラスしています。1ヶ月健診では順調に体重増加し、このままで行って下さいと言われました。しかし、今後も10mlずつふやしていいものか?できれば母乳寄りにしたいのでこのまま60mlで様子を見るか悩んでいます。ミルクをあげすぎると太ってしまったり母乳から離れてしまいそうで…。また、以前はミルクを飲んだら比較的寝てくれましたが最近は母乳を飲んだあとしか眠くなってくれません。ミルクを飲んだ後、乳首を探して胸の前で口パクパクさせます。ミルクが足りないのでしょうか?体重は様子を見て行こうと思います。

コメント

ととっか

私なら、ミルクは60mlのままにして、もし時間空けずに泣くようならおっぱい咥えさせるようにします💦
母乳量は飲まれることで増えていくので、毎週10mlずつミルク増やしちゃうと母乳増えないと思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答、ありがとうございます!

私もはるさんと全く考えで、ミルクはそのままで泣く場合は母乳で今は回避しています。やはり、母乳がどんどん枯渇していってしまうので…😣むしろ、ミルク作るの面倒なので減らしたい位ですが、体重増えないと困るし、とりあえずこのまま様子見てみます!

アドバイス、ありがとうございましたm(__)m

• 3月16日