※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのおもちゃ取り合いについて、他のママさんが注意することに複雑な心境を感じています。赤ちゃんにはまだ理解できない行動だと思いますが、気になるところですかね。

今10ヶ月の男の子を育てています。

子育て広場などで遊ばせる場合赤ちゃん同士の触れ合いでオモチャを引っ張りあったりすることがあるんですが、そういう場合に私は微笑ましくて見守りたいのですが、、
ほとんどのママさんはお友達の取ったらダメだよって赤ちゃんからおもちゃ取り上げてしまいますよね。

赤ちゃんにおもちゃ取ったらダメって言ってもまだわからないし赤ちゃんからするとお友達のおもちゃを取ったという意識は無いと思うんですが、やはり建前上赤ちゃんでも注意しないといけないんですかね…?

一応我が子にもお友達の取ったらダメだよって言ってますが…複雑な心境で言ってます。

コメント

ママリ

私も見守りたい派ですが、
ダメだよって言いますかね。見守りたい気持ちはとても分かりますが、周りから見るといい顔はされないかなーと思います😔

ママリ

自分の子供のおもちゃを取られても何とも思わないですが、相手のをとってしまったら考え方はそれぞれなので何か言わなかったら相手が嫌な気持ちするのは嫌なので、わたしも一緒に遊ぼうねとか優しく声かけはします😂😂悩ましいですよね!

ひろ

注意すると言うより、使ってたものを取っちゃってごめんなさい的な感じで、ダメだよーと言ってました!
お相手からは、いいよーそのまま使って〜と言われる時もありますし、そうでなければ返してます🥰

はじめてのママリ🔰

たしかにおもちゃの取り合いって微笑ましいですよね🥺✨
子どもにとってもいい刺激になるし🙌

私は相手との関係性で判断しちゃってます💦
仲の良い友だちと支援センターなどへ行って、取り合いになったら止めずに見ていますが、全然知らない方だったらダメだよ、と止めてしまいます😅いいですよ、と言われたらあまり止めないかも…
相手がどう思われているのか分からないので、そこは少し距離を空けて接しますね💦

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます♡みなさん本当は見守りたいけど礼儀で仰ってたりするんですね。同じ気持ちの方が多いとわかってなんだかホッとしました☺️他のママさん達もみなさんそうかもしれないですね。