※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

子供を産む際の医療費補助制度について教えてください。

1人産んだのに何も覚えてないんですけど

子供産む時のお金の制度って何かありましたよね?
あれって高額医療制度でしたっけ?
産んだあと退院の時に支払うものを限度超えた時に保険が払うみたいな何かありましたよね?
あれって対象にされたいんでしたっけ?
私が産んだところその制度があって後から申請すると戻る?みたいなのあったんですがそれはその産婦人科に言われるんですかね?

コメント

ゆみママ

健康保険から出る「出産育児一時金」のことですかね🤔
病院にもよりますが、病院から申請書類渡されて、先に提出しておくと、退院の時に一時金使って精算してくれますよ😊

はじめてのママリ🔰

出産一時金なら、出産の直前に病院から書類を渡されて、直接支払制度を使うかの確認をされました。
直接支払制度を使えば、差額だけ退院時に支払う事になると思います(❁´ω`❁)

あとは帝王切開とか保険使った何かで入院になって費用がかなりかかったら、高額医療のほうも使うかもしれないですね。
私は入院の予定があったので、事前に健保に連絡して限度額証明書(名前違うかもです)を取っておきました。
これは、自分でやらないとダメだと思います( ॑꒳ ॑ )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産一時金です!懐かしいです😭💓
    それって退院の時に一時金使った余りを自分が受付で直接払うということですよね?
    申請しないと一時金使わない全額払って後から請求するみたいな感じでしたっけ?

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その流れでした‼
    病院から渡された書類を病院に提出すれば、出産一時金は病院に直で支払われるから差額だけ払えばOK、申請しないと一旦全額払って、自分で健保に書類出す感じでした。
    私は一旦全額払って自分で健保に申請しました((●゚ν゚)
    病院に書いてもらう書類があったので少し手間でしたけど、申請してから振込まれるまでは結構早かったですよ꙳★*゚

• 3月16日
はじめてのママリ

高額医療は自然分娩だと使えなかった気がします!
出産育児一時金が42万ですよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産育児一時金より払うものが少なかった場合余った分?言い方おかしいですがその分はどーなるんでしたっけ?何か申請するんでしたっけ?

• 3月16日
みんてぃ

誰でも使えるのは出産育児一時金です。42万円支給されます。直接支払い制度を使えば、退院の時の清算と相殺できます。

帝王切開などで保険適応になった場合は、高額医療費の申請ができます。
これは病院の制度ではなく健康保険の制度です。
申請方法は健康保険組合によって違うと思うので組合に確認した方が良いです。
国保なら市役所ですね。