※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまママリ🔰
ココロ・悩み

息子の保育園で、仲良しの女の子が過干渉。息子の発達を気にし、困っている。対処法を悩んでいる。

保育園での息子の生活についてなんですが…

息子にはお互い仲良しで通級に通ってる者同士です。

毎朝その仲良しのガールフレンドが朝から待ち伏せしていて駐車場から私達が出てくるとお出迎えしてくれます。

初めは仲良くて良いかと思ってました。

何日か経過してくると息子の朝の支度をその子がすべてしてあげてしまってます。靴を脱ぐところからです…。

今朝にいたってはG君が先におはよう今日僕と遊ぼうと誘っていたのに、数秒後にそのガールフレンドが息子の腕を組んで腕にほおずりしていてダメ今日も私とずっと一緒なのっと言い先に誘ってくれた男の子に何故だかダメと断ってました。

いつもずっと仲良いみたいだからたまには朝くらい良いじゃない~ちゃんっと諭して見ましたが一緒が良いのぉ~っとまた息子の腕にほほをすりすり押し寄せて腕に抱きついてそのまま下駄箱へたどりついてました…。

1回だけ先にG君が誘ってくれたからたまにはG君とだって息子は遊びたいんじゃないかな~っと言ったのに、いいのいいの私とずっと一緒に今日も過ごすのぉっとその娘さんは返答してきたとなると、4月もそのお嬢さんと息子は同じクラスになっているので好かれてる間はずっと丸1日ベッタリされているのかと思うと…。

息子はまんざらでもないので仕方ないとは思ってますが、小学校進級に向かって男の子と友達作りや人付き合いをするにあたって申し訳ないですが困ります…。

そのお嬢さんにとってもうちの息子は進級する小学校が違うので進級先が同じ女の子と友達が出来ていた方が良いと思います。

ほとんどお嬢さんがしてあげられる事は息子にしてくださってるみたいなので息子の発達を阻害されてるんじゃないかなっとせっかく良くしてくれてるのはありがたいんですけど、うちの息子の事が好いてくれてるなら自分の事は自分で出来るように手出ししないでもらいたいんです。

保育園の先生も注意してるのにお嬢さんがどんどんやってしまうので困ってます。

あまり親が口出しするのも良くないと思いどうしようかと悩んでます。

1度そのお嬢さんのお母さんに合いましたが当たり障りない挨拶で終わりました。

皆さんだったら次にお会いしたら、仲良くてくださってるのは感謝してますが、息子のためにならないので尽くす事はしないよう健全なお友達として接するように娘さんに躾てくれませんか?
息子の発達を邪魔しないで下さいっとハッキリ言いますか?

それとも忠告はせず、年長の1年お嬢さんとベタベタ尽くして頂く生活で諦めるしかないでしょうか?

お互い損する事が多い関係性な気がします。

なぜ4月も一緒にしてしまったのか私はどうしてよっと思ってます。

こんな関係性良くないとおもうので離してくれると思ったのに…。

どんどん息子に入れ込んで着てるお嬢さんを見てしまうとそのお嬢さんがちょっと変だなっと思ってしまいます。

うちの息子は皆と違いますが発達が遅れてるなりになるべく可愛らしいそんぶりの子供に育ててきてます。

私にいまだにベタベタなのはおかしいと思ってますが年齢鑑定が3歳との事なので仕方ないかと思ってます。

相手のお嬢さんはどうしてそんなにうちの息子に入れ込んでるのかわからないです。

相手のお嬢さんは息子より発達は進んでそうですが、顔を見るとハッキリちょっと普通じゃないんだろうな…みたいな雰囲気です。

どうせ仲良くなるなら同性の子と仲良くなってくれたほうがお嬢さんにとって良いのに…。

お互い意気投合してるとお互いの発達に良くなくても、先生は引き剥がす訳にはいかないんでしょうか?

今朝男の子2人から先に誘われたのにお嬢さんが男の子に断っていたのが引っ掛かってます…。

先に約束が成立してたのになんでよっと内心思いました。

うちの母に話した所、その女の子すこし変だねうちの子もそうだけどその女の子も発達に何かあるんじゃない?

だから息子の方が発達が遅れてるから一緒にいるのが気楽で張り付いてるんじゃない?

劣ってるってわかってると同性の子と遊んでても楽しくないんじゃない?
元々うちの息子がベースが女の子が好む遊びを中心に遊んでてたまに男の子と遊んでたから途中で依存して来ちゃったんじゃないの?
息子は異性に親切にされると受け身だからそれで気分が良くてお互い仲良くなっちゃんだんだろう。

でも独占しようとされると困るよね…旗から見たら面白いはなしなんだけどっとうちの母も言ってました。

今朝の態度は酷かったです。
のちに息子に彼女が出来たとして、ずっと独占するような女性だったら母親としたらこの女性と付き合うのはやめてと思うと思いますが反対してもどうしょうもないかなそっとしておくしか大きくなってもそうするしかないとおもうので、私は気にしないでいるしかないんでしょうか…。

内心もうあの子邪魔よ出来る事すら出来なくなっちゃうでしょうがぁーっと思ってます…。

なんだか無駄に悔しいです。

コメント

その子がしつこくベタベタしてきてるけど、本人は嫌がってなくてまんざらでもない感じで別に困ってないんですよね??
それならそっとしときますかね💦
先生も注意したり気にかけてる様子があるなら尚更💦

相手のお母さんに、娘さんちゃんと躾けてください!と言ってもお母さんは保育園にずっと張り付いてるわけにもいかないし躾ようがないのかなあとも思いますし💦

• たまママリ🔰

たまママリ🔰

そうですよね、私も分かってはいるんです。

ただあんなにガードされてるのをハッキリ見てしまうと気分が悪くなってしまいました。

むこうのお母さんからウチの方が嫌がられてないかが気掛かりです。

とちらかと言うとお嬢さんにとってのほうがマイナスな事だと思うので…うちが加害者みたいに思われてたら嫌だなっと気にしてます。

逆に言われたら、あなたの娘さんが積極的なんですよっと言い返すのもなっと…。

このままお互い親同士が衝突しないと良いなと願うばかりです。

進学校が違ったのがせめてもの救いだったと思って知らんぷりしてた方が良いですかね?

• 3月16日

退会ユーザー

そこまで心配なら知らんぷりではなく先生に相談されたらいいんじゃないですかね?💦
    自分が女の子の親の立場だったとして、急に相手の親から躾けて!と言われたら絶対困るので💦

• 3月16日
  • たまママリ🔰

たまママリ🔰

こちらかはあちらのお嬢さんの親に何も言わない事にしました。

ですが今朝の仕草は酷かったので4月になる前に報告だけはしておこうと思います。

• 3月16日
ラッチ

それは、園に言って別のクラスにしてもらってもいいと思います!
教育という観点から良くないですよね。。

• たまママリ🔰

たまママリ🔰

そうなんですよ、少しそれが気がかりなんです。

ただ指図してクラス変えても気に入らない事が出てくるかもしれないとなるとどうなんだな…

もしかしたら2クラスしかないのでクラスをまたいで来るほどの強引さが女の子にあると判断したのかなとも思えて…それほど今朝の態度は酷かったです。

• 3月16日
  • たまママリ🔰

たまママリ🔰

とりあえず4月になる前に、今朝のやり取りをみるとエスかしてきている様に見えた。

お嬢さんの進学促進の邪魔に息子はなっていると思うのが気掛かりで複雑だと思うと報告しておこうと思います。

ただクラス割り振り発表されてしまってるので悩ましいです…。

• 3月16日
  • ラッチ

ラッチ

まだ今なら間に合うんじゃないですかね?
    何とでも言ってもらえると思いますよ!間違ったとかいろいろ。
    クラスは最低でもわけないと、息子さんの教育のために悪いですよ。確実に。今は良くても将来影響あると思います。
    私なら最悪転園もありだと思いますよ!

• 3月16日
  • たまママリ🔰

たまママリ🔰

今朝、担任の先生にお伝えしました。

返答は、しっかり見ている、大丈夫な範囲で仲良くしている。気にかけてます相手の家庭は何も言ってません。

女の子の方が積極的ではあるが息子さんも喜んでる。気にかけてもらっていて息子さんは助かってるじゃないですか~の返答でした。

確かにそうなんですけど、心配になって聞いてみたらチューしようてして女の子に断られた事があると返事が合ったんです。うちとしては聞いてしまったからには大丈夫では無いです。

昨朝のお嬢さんは息子が他の男の子に遊ぼうと誘われてて揉めてたのを先生に仲裁にはいってもらって結果は男の子と遊べたみたいなんだか私には微妙な雰囲気を出していた。

結果は息子が男の子と遊びたい意志表示してお嬢さんは諦めたと息子からはそんな風に聞いたんで結果は大丈夫だったのでよかったんですけど、ギリギリな関係じゃないですか!?

ナイーブな問題は女の子の両親から抗議されたら家が悪くなってしまうので困ります。
    年がナイーブな事じゃないと返事が来まして話し合いにならないんだなっと感じ、我が家は気にかけましたからね!!

気にかけてるとの事なのでお願いしますね!!っと言うしかなく帰りました…。

転園2回目はもう4月からのクラス発表も出てしまっているので無理だと思います。
    1回3月に加配の先生が規定違反者で問題何度も食らっていて我慢の限界値を3回くらっておりもう無理だとなり県庁のこども課に話した所状況確認が取れまして今の保育園がたまたま1枠残ってたので入れたんです。

年少に上がる時に2人余ってただけなので、年長となると埋まってると思います。

嫌なら隣の市の無認可を今から探す事になりますが息子の判定年齢は3歳なので探すとなると加配は無認可では無理らしく入るなら3歳クラスに入る事になるそうです。

夫はそれは駄目だ通級が通えなくなってしまうわ、一度通った3歳クラスを通わせても何にも意味がないと言っており、それなら言い掛かり付けられたら対応すれば良い。

その時には俺も話し合いに出るとの事でもう釘はさしたんだからお前は静かにしておいて俺に報告をしてくれれば良いよとの事でした。

私が口を開くとうとましく思われるだけでマイナスな反応だもう言うのはやめなさいとの事でした…。

昨日迎えに行った時に先に学年主任の先生にお伝えした時のやり取りは似た返答でしたが、感じは良かったのに担任の先生は私のやり方で良いのよの返事でした…。

気にかけたのが良かったのか悪かったのかは謎です。

何かあっても先に懸念したのでとりあえず一応夫には報告しないで療育の責任者さんが保育園の教育観衆もしており息子の担当なので相談しておきます。

療育の責任者の先生が直接見に行けないのが残念ですがその先生に話しておくのとおかないのとでは違うと思うので進級してから様子見をして話してみます。

• 3月17日
  • ラッチ

ラッチ

そうなんですね~。。やっぱりいやですよね〜、わかります!私だったらそうです!
    息子さん、ただ発達が遅れてるだけなんですよね?知的とかは何もないんですよね?
    知り合いの息子さんが、そんな感じで、自分でカスタマイズした教育をしたら、その方は家庭教師とかつけたら追いついたそうです。
    今は有名私立大学にいるらしいです。
    なので、たまママリさんの息子さんの余計なお世話がいる状況は、教育的に本当にいいのか、。。。ですね。
    もう一度、クラス替え打診してみるか、それでもダメそうなら、自ら教育カリキュラムを組んでもいいかもです。今が小学校に上がる前の大事なときですよね。。
    無認可と、幼児教室か療育とかの組み合わせとか、とにかく、今は大事だと思います!!
    どれだけその女の子が関わってるのかわからないけど、教育や人間関係に悪影響あたえると、こちらからお断りしないといけないかもですよね。。

• 3月17日
  • たまママリ🔰

たまママリ🔰

一時期息子は知的も微妙かも…様子見しましょうと言われていた時期もありました。

最近は物事の理解が出来るようになってきた。

教えればけっこう出来るようになっていて療育の生活でははりきって食事の準備も積極的に察して職員がする事でも簡単な事を先読みして手伝って、頑張って食事テーブルをたてておいてあるのを安全を確認しながら出そうとしていた事もあり、これからは本人の自主性に任せてやらせてみて危ない時には補助をすれば良い所まで来ていてこちらの保育園と療育と通級を組み合わせたらかなりのびたんです。

今は時々高揚するとわーいみたいな声が奇妙なんですけどそれは個性かなそのうちわかって喜んだ時の声がなおるんじゃないかな大丈夫そうな感じがするとの意見です。

なので本来は何でも世話焼いて独占しようとする娘さんはうちの息子にとっては害です。

たとえ助かっていたとしても害とのバランスを考えたら害の方が大きいです。

気が小さいが意思はハッキリしているので教室に入れない行動が見受けられますが、それも助けられて教室にはいるんではいつまでも良くないと思ってます…。

多分気の強いお母さんならガンガン怒ってコロナ鍋じゃなかったら会議だ会議!!レベルなんじゃないかな?っと思います。

ありがた迷惑のレベルまでされてるので母親としてはかなり困ってます。

うちの息子は普通の子ともお友達が男女も数人出来ていて、困ったお嬢さんが息子を独り占めし出す前には、健常っぽいお子さんのママさんからうちの子と仲良くして下さってありがとうございますと話し掛けて下さり。三輪車を二人で乗った日は嬉しそうに息子がお迎えの帰りに教えてくれるんですよ~っと声かけしてくれるお母さんもおられたのでヨシヨシと思ってたらなんだか取りつかれた見たいな事になっていて息子もたまたま気があったらしく良くしてくれてるから助かると思って仲良くなってしまった見たいです。

今朝は困ったちゃんの見張りをかいくぐり下駄箱まで行けたのですが、私が車に戻ろうとしたら~ちゃんのママだぁ~っと抱きつかれせめて手繋ぎに止めてくれよ手しか消毒してないんだからぁー。

うち神奈川に夫が死後とで配達に行っててお前さん知らないよコロっても一応加配の先生には神奈川ってけっこう危ないですか?うち夫が仕事で2回配達があって一応人とは接触してないんですけどちょっとアレカナ!?っと思いまして…。

フレンドリーにしてくれてお子さんが手数名握ってくれる事があるですけど手だけなら良いんですけど抱きつかれたらちょっと不味いかなと…っと心配してたのが困ったちゃんが案の定抱き付いちゃいました…。

朝のやり取りの後なのでもうお前さんがした事だから知らねぇ~からな。

息子と仲良くするとコロナの面でも危ないと行ったし気を使える所は使ったな、後は療育の先生にだけ報告して4月にクラス替えで新しい女の子で気が合う子が現れたら息子から剥がれる可能性も夫はあるかもしれない。

とりあえず様子見ておけ子供の1年は長いから数ヶ月で向こうが案外コロッと仲好くなった様にほかの子とコロッと仲良くなれば新しい方が良くなるかとしれないからもうとりあえずやれる事は家はしたんだからそおっととりあえずしておくしかないとの返答でした。

うちの息子は万が一知的や何かがあったとしても、今の段階で特定の作業をけっこうやり続けられるので物を作る邯鄲な行程でぐるぐる回ってれば仕事が出来そうな感じです。

真面目に学校を通い普通に就職出来なさそうなら就職支援を浮ければなんとかなりそうな範囲です。

もしかしたら勉強が好きになるきっかけがあれば勉強の仕方が分かれば学業も狙えるかもしれないです。

療育の先生も非常に惜しいお子さんで本来は療育に入るには…なんですが非常に勿体ないのでうちの所の療育に空きが出来たら通いませんか?で入れて運が良かったです。

一応転園してよかったとは思ってるため他に行って更に後悔するのも嫌だな他でも変な子はいるだろうしっと夫が言っておりもう数ヶ月様子見状態となりました…。

仕方がないため少し見守ります。

• 3月17日
  • ラッチ

ラッチ

なるほど!
    そうなんですね!大丈夫そうですよね!うちの主人も小さい時そんなかんじだったらしいですが、普通です!

そうですよね、害だと思います。発達を促すために、いろいろさせたいのに、その機会を奪ってるから。。
    なんとか避けたいですよね。

今の状況なら、ご主人の言うとおり、様子見で、に、なるんでしょうね。それしかないかなあ。でも、3ヶ月たっても変わらなかったら、なんとかしたほうがいいかもですね。

やっぱり同性のお友達も大事ですからねー。

神奈川、確かに変異種とか沢山でてますよね。
    先生にその辺は、他のママに抱きついたり手を触らないようにいってもいいとおもいますよー!それは、また別問題でコロナ予防の問題だから、改めていっても、むしろ、いったほうがいいですよ。

息子さんも、将来、これから可能性いっぱいだと思いますので、適性や才能が見つかるといいですね!すごい秀才になったりして😊

• 3月17日
  • たまママリ🔰

たまママリ🔰

特殊な斬新な組み合わせをして、井の字ブロクのパーツの場合はショベルカーなど息子は作れます。

レゴみたいなブロックはレンジャー風のロボットをささっと作れます

ちょっとした以外に簡単に出来る立体的大作が得意みたいです。
    この分野がどう利用できるかは謎ですが息子の特技になってます。

最近は大人の事情の話も察して、健気な平和的な会話をきりが良い時に誰も傷つかないような素敵な言葉をかけてくれ、親の口論があっさり止まる様な言葉も手短に言ってくれます。

どこかで足並み揃うかもしれない感じがクラスの中での可愛いおばかちゃんくらいのポジションは狙えそうです。

教えればけっこうわりと早く器用に出来るお子さんだから気を落とさないで教育して行ってねっと転園前野1歳クラスの学年主任さんからは意見があり、当時はそんなの分からないよ毎日癇癪発動してて毎日どう落ち着かせるか気をやんでるのにっと思ってたんですがなんとか色々頑張ってきてやっとあと数年頑張れば追い付きそうな兆しが見えてきたのにっと思ってたんでかなり本当は困ったちゃんに取りつかれて迷惑です。

べたつくなはもう加配の先生に1度知らせたのでほおっておきます。
    あまり騒ぐとだったら登園するなとか言われたらこっちが困るのと、無人の所に配達していてフォークリフトで降ろしてさっさと退散してる仕事で一応途中のサービスエリアに止まって消毒して倉庫に戻ってお客様のところに入る前にも消毒をしてはいるので、配慮してて家がさわるなと言い張るとそれもまた揉め事になる。

先にコロナの事は伝えてから、困ったちゃんの子ども手当やるだけやったのでもうなるべくこちらが接触差せないように困ったちゃんが私に近寄ってこれないように会わずに帰れ、合わなかったら車まで急いでるふりして走れ次からは急いでる息子は教室にいるよくらいは仕方ないので伝えて帰れと夫返答がそうでした。

はい3ヶ月くらい様子見しようと思います。

解決してませんがとりあえず方向性は一段落したと思って普段の生活に戻ろうと思います。

尾を引いて家族に迷惑かけたら良くないですししばらくどうにもならないなと経過見します。

ありがとうございました☺️

• 3月17日
  • ラッチ

ラッチ

お写真ありがとうございます!すごい大作ですね👍
    そうなんですね、いろいろと、今までも試行錯誤でされてきたんですね。とてもご熱心に息子さんに向き合ってこられたのがわかり、尊敬です!!
    先生もそう言われてるし、あと少しで追いつきますよ!
    結構そういう子のほうがあとあと伸びが良くて秀才になったりしますよね!
    神奈川にいってるってことで、内容も接触ないし、特に申し出たりしなくてもいいと思いますよ!
    まあ、普通にコロナ対策で抱きついたらまずいですよね😅

やっぱりいい環境とか気づいてあげられるのは親だと思うので、たまママリさんも、あまり気負い過ぎず、見守ってあげてくださいね💜

いい方向へ行きますように。

日々の生活頑張って行きましょうね😊

• 3月17日
ママリ

ハッキリ言うとしたら相手の親御さんではなく先生のほうがいいですよ〜
直接言うとトラブルなりやすいので💦
以前もお伝えしましたが改善されてないようですけど!?どうなってるんですか!って強気にでれば保育園も対応せざる得ないです

どうしても相手の親御さんに忠告したいなら
躾けてください!だとカドが立つので、娘さんにお伝えくださいorご配慮くださいね、の方がいいんじゃないでしょうか?

• たまママリ🔰

たまママリ🔰

はいとりあえず担任の先生に懸念してる事だけお伝えして、何も要望は言わないでおこうと思います。

• 3月16日
たまママリ🔰

息子が帰宅してから散歩の時にその後の事を訪ねて見ました。

ガールフレンドのお嬢さんは何回かその後タダこねたそうですが…。

朝私がいつも二人は一緒なんだからたまには他のお友達と遊んでも良いじゃないかな?

二人がスゴく仲が良いのは皆分かってるよ。

今日遊べなくても二人は変わらずお互い一番仲良しだと思うよ。

心配しなくて大丈夫だよ。

ねぇそうだよねっと息子に話し掛けておいたのもあり、息子はどうに断ったのかは分かりませんが最初に久しぶりに誘われた男友達と3人で遊んだそうです。

一応息子の意志が通ったらしいので良かったです。

ですが加配りの先生にはお相手のガールフレンドちゃんの行動はそのお嬢さんにとってうちの息子は異性だし進学先が違うので同じ進学先の娘さんとお友達関係も良好にしておかないと小学1年生の時にお友達と上手く行かないとつまづくかもしれない懸念があり、うちは良くして頂いてありがたいんですが、お嬢さんにとっては良い行動だけではないんじゃないかと心配です。

4月からの先生にその事は様子を見て頂いてエスカレートしてくるようだったらやんわりではなく、相手のお嬢さんの事を考えて女の子付き合いもするよう気にかけてもらいたい。

うちの息子によくしてくれたおかげで新しい小学生活が円滑に行かなかったら申し訳がないですみたいな感じの事を簡素に朝話して見ます。

夫の友達の息子さんは小2で似た三角関係で揉め事になり時々男友達からはぶかれてしまってるそうで、その息子さんは自分がどうしたいのかをハッキリ話せないでその時の強い態度に出たお子さんに巻かれてしまうと聞いておりとても心配しましたが、息子は一応上手い事自分の気持ちを優先したそうなのでとりあえず少しホットしました。

お答え頂いてありがとうございました。