※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の優しい兄と気の強い1歳7ヶ月の妹が喧嘩し、妹が兄に手を出す。兄は妹の嘘に困惑し、仲裁に悩んでいます。どのように仲裁すれば良いでしょうか?

4歳の長男
1歳7ヶ月の長女
兄妹喧嘩をするようになりました
それに伴い兄が嘘をつくようになりました…

基本優しいお兄ちゃんで、妹の面倒をよく見ています
泣いてる時とかも1番に駆けつけて「どうしたの??」と聞いて、「悲しいねー」と言って抱きしめてくれてます
そして気の強い妹…
自分が欲しい玩具などがあると、兄を叩いたり押したりしてでも奪います…😅
私が見てるいところだと、兄はそういうことをされても黙って私にアイコンタクトを送ってきます
私は「妹ちゃん。お口で貸してって言うんだよ。叩いたりしてはいけない」などと注意をしつつ
兄には「嫌なことは嫌って、自分でお口で言って良いんだよ」と教えるようにしています
ところが私が見ていないところだと…兄も少しですが手を出します😂😂
妹が泣き出すと
「〇〇くん何もしてないのに、妹ちゃんが〇〇くんのことつねったの。やらないでって言ったら泣いたの」と嘘をつきます
妹ちゃんがつねってるのママ見たことないけど…本当にそんなことしたの?と聞くと、うん!と答えます😑
ママ見てたけど、そんなことしてなかったよ。と言うと「ママが見てない時だったの!兄くんは痛かったのに…ママの意地悪…ママは妹ちゃんにばっかり優しくする」と拗ねてしまいます…😓
「ごめん、ママ見てなかったから分からない。2人でお話し合いで解決してごらん」と言うと
兄「もうやらない人」
妹「はい」と言って手を上げる
兄「ごめんねは?」
妹「めんめー」と言って頭を下げる
よく分かってない妹を言いくるめてます😅
何が正解なのでしょうか……
兄妹喧嘩、どのように仲裁しますか?
何でも構いません、アドバイスを下さい💦💦

コメント

ママ

兄弟ケンカはやりすぎ!危ない!って時以外は見てます😂

もう少し下の子が大きくなってきたら、お互いから話聞いてって出来ると思います!
2人でのやりとりが何か微笑ましくていーなーって思いました😍

• ママリ

ママリ

一生懸命言い聞かせる兄…
    すぐに叩く妹…
    けどすぐに謝る妹…
    私も面白くて、つい見てるだけ。という事も多々あります😅
    あまり深く考えなくて良いんですかね💦

• 3月16日
  • ママ

ママ

子供には子供の世界があってうまくやって行くのかな?って思ってます😊親が入ることで、お互い意地になっちゃう事もあるので
    私は終わりが見えないなって時とか明らかにやり過ぎな時止めるぐらいにしてます♪

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

私もそうします!
    ありがとうございます😌

• 3月17日