※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
家事・料理

私はレシピ見ないと作れません。そこで質問なんですけど、冷蔵庫にある…

私はレシピ見ないと作れません。
そこで質問なんですけど、冷蔵庫にある物でレシピ検索する時に、この食材はあるけどこの食材は無いから作れないなって時があるんです。
その場合、皆さんどうしてますか?
冷蔵庫にある別の食材に置き換えて料理してますか?
それともレシピに書いてる食材のうち、ある物だけで料理してますか?

コメント

3兄弟+娘ママ

私はそのレシピに合いそうなものなら、他の物を置き換えます!
でも合いそうなものがなければあるもので出来る物にするか、その食材は使わずにある物だけで作りますよ\(^o^)/

かおるこ☆

私もレシピ見ながらです(´・ω・`;)
しかも、簡単に作れるものばかり。

類似品があれば置き換えちゃいます!作り終えた時の味が悪くならなさそうなやつで。
不足している物の必要性が高くなければ、ある物だけで作ります(^^)

前日や朝のうちにレシピを調べておくと、買い足したりしてその通りに作れるので、最近はそのようにしています☆

例えばですが今日私の夕飯は酢豚でした
ピーマン、にんじん、たまねぎはあるけど、しいたけなし豚肉がないが肉団子がある
というときは、しいたけと豚肉を諦めて肉団子を入れて作りました💦

それだけでも『なんちゃって』酢豚になるのでいいかなぁと思ってます💦

あ★き

私もすぐ忘れちゃうので、毎回見ないと作れません!笑
野菜くらいだったら違う物を入れて作ってますが、それ以外の調味料だと味が変わっちゃって美味しくなくなったりするので、断念します(*_*;
ある食材で作れるレシピをなるべく検索して探します!
クックパッドならさすがで、よく探せばだいたいあります(*^^*)

シェリーメイ

調味料も置き換えたりしてますか?
味が変わると思うのですが…

3兄弟+娘ママ

私は分量などは多少変えますが調味料の置き換えはしません(^_^;)
調味料を置き換えないと味が変わってしまうような食材なら置き換えずに作りますよ♪

にも⍤⃝

買い物する時点で◯◯と△△があればこれができるな、ってある程度考えてから買ってるので、あんまり食材足りないなって思う事がないんですが、差し支えなさそうだったら抜いたままにします。

調味料は代用できれば代用しますし、その調味料が無いと味が決まらない場合はなるべく買いに行きます。もしくは家にある材料、調味料でできるように献立を練り直しますかね…

足りないものによると思います(> <)

シェリーメイ

同じです。
私も簡単な物ばかりです。
レシピ見て難しそうなのはパスしちゃってます。

りっくんママ

わかります!苦手です(>_<)

足らないときはなしでいきます笑⊂((・x・))⊃

料理って難しいですよねー

❇ハルジオン❇

レシピに合いそうな食材なら置き換えてます( ´艸`)
調味料は味が左右されるので置き換えはしませんが。。
私もレシピ見ながらですよ☆
前はお気にレシピを書いてファイルにしてましたが今は専らクックパッドですね♡

シェリーメイ

しいたけと豚肉の代わりに肉団子、酢豚に合いそうですね。
美味しそうです。

シェリーメイ

料理覚えられないですよね。
同じです。
私、一回作ったことに満足したからか二度と同じレシピは作らないんです。
だからなのか料理が上達しないです。

シェリーメイ

食材の置き換えに挑戦してみます。

しじみ

置き換えれそうなものがあればいれたり、なければ入れなかったりですね。
逆にレシピになくても入れたければ足したり。
レシピ通りきっちり作らなくても、大体で大丈夫ですよ☺

シェリーメイ

食材足りてるんですね。
私は冷蔵庫にいっぱい食材入ってないから足りない事の方が多いです。
調味料も代用出来るなんてすごいです。
私は味が変わって失敗しちゃったりします。

にも⍤⃝

そんなに食材入ってないですよ〜(> <)

でも基本的にいつも同じものしか買わないかもしれないです。笑
なくなったら補充、みたいな感じです。

料理によると思うんですけど、例えばバターがなくてもマーガリン、マーガリンもなかった場合はオリーブ油で代用したりできます。もちろん、バターの風味が必要ならこれはできないですけど、味に影響なさそうなレシピだな、と思ったら代用します。

ネットで代用できるかひたすら検索しちゃいます。笑

( ´•ω•`)

うちも見ないと作れないです( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )

何年も主婦やってるのに
何一つ覚えてないです(笑)

うちは恐くて
置き換えて料理できないので
ある物でレシピを決めてます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

Megu

私も最近冷蔵庫の中のものでレシピ見ながら作ります。
何だか全然頭働かなくて
(´・ω・`)

無い物は他のおかずやお弁当にも使えるなと思えば買い足し、
無きゃ無いでそのまま作ります。
代用出来そうなものがあれば使います。