※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R・mam
子育て・グッズ

育児でストレスを感じています。哺乳瓶やマグの受け入れ方や睡眠問題、不機嫌時の対処法についてアドバイスを求めています。

吐き出させてください
長いですが読んでいただけると救われます

もうすぐ6ヶ月の娘を育児中です。

2ヶ月頃から哺乳瓶拒否で母乳だけじゃ足りないので
スプーン授乳をずっと頑張って続けています

最近はだいぶ飲むのも上手になってきたのですが
たまにおっぱいじゃないと嫌だ!とゆう感じで受け入れてくれない時があります
ミルクを飲まないと寝つきが悪いので
飲んでくれないとわたしはかなりストレス感じ、
精神的にもイライラ落ち込みます

離乳食を5ヶ月になった頃から始め、食べることは好きなようでスムーズに進んでいます
そこはまだ助かっています。

マグはまだ使ったことありません
そろそろ使ってみようか考え中です。

最近は夜寝る前にミルクを頑張ってスプーンで
飲ませていますが
睡眠退行なのか夜中も何度も起きます
最近、添い乳しながら寝てますがわたしが落ち着かないとゆーか…なんだかきちんと眠れません

日中も基本、睡眠浅めで1時間寝てくれたらいい方です
抱っこしていれば寝ます
おっぱいを咥えながらの寝落ちが癖になってるのか
おっぱいがないと寝にくいみたいです

ここ、2、3日は
起きている時間もなんだかご機嫌ナナメな時間が
多いように思います

ミルクもおっぱいもオムツも良くしても
文句を言うかのごとくグズグズします
それがものすごくしんどくてストレスで
どっかに逃げたくなりますま

抱っこででも、寝てくれている時だけが少し落ち着きます

結婚して地元を離れたのですぐ助けに来てくれる人はいません。

最近思うのは、最初から哺乳瓶で育てれば良かったと毎日思ってしまいます
早くおっぱいから離れて欲しいとすら思ってしまいます

思い切り泣きたいのに泣くのがしんどくて
泣けません

終わりがあるのはわかっていますが
なかなか先が見えません

皆様にお聞きしたいのは
どーやってメンタルを保ったり
明るく過ごしていたのか

哺乳瓶そろそろ受け入れないかなぁ?と思ってるのですがどーやって慣れさせていいのか
マグはどーやって練習したら早く飲めるのか

睡眠退行との付き合い方

不機嫌な理由が思いつかないが
グズグズしている時の対処法

しんどくって最近はおっぱいの為にご飯頑張って
食べてますが食べなくていいなら
あんまり食べたくないです
寝たいです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

いろんな方のご意見参考にさせて頂きたいです

宜しくお願いします…

コメント

ふゆあおい

発達や食事のリハビリをしている言語聴覚士です。

毎日育児お疲れさまです。

授乳方法ですが、もうすぐ6ヶ月であれば、マグや哺乳瓶の練習ではなく、コップ飲みの練習をオススメします🙌
早期にマグの練習をされる方が多いですが、飲み込みの発達段階としては、スプーン→コップ→ストローが望ましいです👏
ストローは舌の動きがまた特殊なので、そちらを先に習得してしまうと、ご飯の食べ方がへたっぴになってしまわれることがあります😣

コップ飲みの練習には、baby cupやカットコップを利用されてみると良いと思います🙌

娘さん思いの優しいママですね。
とても頑張っておられると思いますよ☺️

  • R・mam

    R・mam

    コメントありがとうございます✨
    マグ買ってしまったのですがコップ先の方が良さそうですね?
    コップの方が先とゆうこと初めて知りました!!
    教えて頂きありがとうございます

    babycupは西松屋などに売っていますか?

    初めは口につけてこぼれまくって大丈夫なのですか?

    • 3月16日
  • ふゆあおい

    ふゆあおい

    マグは外出時にラクなので、多分先に練習する方が多いのだと思います😅
    ですが舌の使い方や歯並び、虫歯になるリスクを考えて、私は外出時も出来るだけベビーカップを持っていって飲ませてました☺️
    フードコートなどには小さい紙コップあるのでそれ借りてました!
    家でも、マグよりコップの方が手入れがラクです😊

    スプーンで上手にすすれていれば、コップ飲みも少しずつ啜ってもらうとあまりこぼれませんよ🙌
    自分で持ってもらうとビチョビチョになりますが(笑)

    baby cupやカットコップは楽天やAmazonで購入できます。
    西松屋などで私は見たことないです…😣

    • 3月16日
  • R・mam

    R・mam

    ありがとうございます
    コップ少しづつチャレンジさせてみます
    Amazon見てみます!!

    • 3月16日
kk

毎日お疲れ様です!
なんのアドバイスにもならないんですが、コメントさせて下さい😌

うちも2ヶ月頃から哺乳瓶拒否がはじまり、なんとか完母でやってるけど最近は足りないのかグズグズが増えています😭いろいろ試してみたら良いのかもしれないけど、根気強くチャレンジする気力もなく、ここまで来てしまいました💦娘さんはスプーンで上手に飲めるんですね!凄いです👏
夜も同じくなかなか寝付けなくて、授乳しながら寝落ちさせたり、泣き声聞きながら私も寝落ち→そして泣き声で起こされる。って感じで寝た気がしない日もあります。寝不足しんどいですよね😭

休めるうちに休もう!と決めて、家事はとことん手抜きにし、日中は寝れなくても横になって5分目をつぶってるだけでも違います!

日中は抱っこ紐でお散歩したりもいいと思います。
お散歩中寝てても、外気に触れていろんな音を聞いたりして疲れるみたいですよ☺️

  • R・mam

    R・mam

    コメントありがとうございますほわたしもいろんな哺乳瓶乳首を試して根気よくできる自信がなかったので2種類くらいしか試してないです笑
    スプーン受け入れてもらえるまで1ヶ月ほどかかりました
    泣きましたーわたしが(笑)

    授乳しながら寝落ちしかないですよね(´ε` )
    そぅですよね、休めるうちに横になるの心がけます!!
    お天気いい日、お散歩行くのもぅ少し増やしてみようと思います(*^^*)♪
    ありがとうございます!!

    • 3月16日