※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまねぎ
妊娠・出産

赤ちゃんの成長が少し遅れていることで不安を感じています。胎動は元気であり、次回の検診で成長が進んでいることを期待しています。同じ経験をされた方のお話を聞きたいです。

初めまして。
現在32w2dの初マタです。

昨日検診に行ったのですが、
前回の検診より赤ちゃんがほとんど大きくなっておらず、
1490gで先生からは小さめと言われました(;-;)

次回の検診の時にしっかり育っていれば問題ないと
言われたのですが、とてもショックで…(;-;)

元気な胎動もあり、どんどん大きくなって
育っているんだなぁと勝手に期待してしまっていた分、
とてもとてもショックです。

このまま胎動が弱くなってしまったら…
お腹の中で育たなくなってしまったら…と
不安なことばかり考えてしまいます。
あまり考えすぎるとストレスになってしまうと思うのですが
検診後から不安ばかりがぐるぐると頭をまわってしまいます。

こんな風に成長が一時遅くなって、
またしっかり大きくなってくれるでしょうか?(;-;)
同じように赤ちゃんが大きくなるのがゆっくりだった方
いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

最初から赤ちゃん小さめで途中赤ちゃんの大きさに変化なく心配でしたが、無事2690gで出産しました(^^)☆
助産師さんには、小さく産んで大きく育てましょうと優しいお言葉を言って頂きました‼︎
5ヶ月の今は8キロ半ですくすく育ってます♡

大丈夫ですよd(^_^o)
赤ちゃんを信じましょう♡
mamaも不安がらずにリラックスです♡

  • たまねぎ

    たまねぎ


    コメントありがとうございます。
    そうだったんですね(;-;)
    そのようなお話を聞けて安心しました!!
    最近先輩ママから話を聞いていて
    あれ?私の赤ちゃんって小さいんだ…と
    不安になり始めてたところでの、今回の
    検診だったので、すごく心配で(;-;)

    nooooa‼︎♡様の赤ちゃんみたく、
    これからすくすくと元気に
    育ってくれることを信じていこうと
    思います(;-;)!!

    • 8月23日
@@なつ

うちの息子も妊娠後期はあまり体重が増えず。見た目もお腹があまり、大きくならなくて心配でしたが、予定日六日前の出産で2660g!元気に産まれました!1ヶ月健診ではかなり体重も増えて、正に小さく産んで大きく育てる!って感じですね♪
あまり心配なさらず、リラックスして過ごす方がいいですよ。胎動感じるなら、赤ちゃん元気に動いてるんだなって安心できますよね。

  • たまねぎ

    たまねぎ


    コメントありがとうございます(*^^*)!


    そうだったんですね(;-;)
    私もまさにお腹が周りに比べて大きくなくて…
    本当に大きくなるのかな?と心配です。
    小さく産んで大きく育てるですか(*^^*)
    産まれてから元気に育ってくれるのが
    一番ですよね(*^^*)!!

    今は元気に動いてくれている胎動を信じて、
    これから大きくなってくれることを祈ります(;-;)!
    あまり気負いせずにリラックスして過ごせるよう頑張ります(;-;)!

    • 8月23日
deleted user

こんばんは( ͒•ㅈ• ͒)❤︎
過去の質問にごめんなさい💦

赤ちゃんの大きさ
不安になりますよね↷
私も昨日検診で32w0d
1533gと小さめと言われて
少し不安にはなりましたが

この成長曲線内に入ってるから
問題はないよ⑅◡̈*.!と
励ましてもらって
小さく産んで大きく育てる!!と
ポジティブに捉えるようにしました(T ^ T)


お互い赤ちゃんがスクスクと元気に育ち
元気いっぱいに生まれてきてくれることを
楽しみに待ちましょう♡

  • たまねぎ

    たまねぎ


    コメントありがとうございます(*^^*)!
    今までの検診では問題ないと言われていたのに、初めて小さめだねと言われたことがとても不安になりました。

    本当、小さく産んで大きく育てるとポジティブにですね!(;_;)!
    私もあまり不安に思いすぎず、
    これからすくすくと育ってくれることを
    期待します(;_;)

    といいながらも、
    次の検診がドキドキです!笑

    • 9月1日