※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

体外受精を考えている女性が治療費や夫の考えに不安を感じつつも、夫婦で乗り越え、お互いを認め合う大切さを感じています。

今月リセットしたら、2人目の体外受精を考えてます。
それを踏まえて、先日体外受精専門の病院に夫婦で行ってきました。
覚悟はしていたけど、改めて治療費の話を聞いて、補助金のことも調べたけど、少なくても20~30万はかかる計算。
旦那は自然に任せよう、一人っ子でもいいんじゃないかという人だったので、なかなか治療に前向きではありませんでしたが、妊活を始めて3年が経ち、私の二人目が欲しいと思う強い気持ちを受け入れてくれて、治療することにしました。
病院の帰り道に、日々の生活は贅沢することもなく、できるだけ出費しないようにしている中で、本当にここに費やしてもいいのだろうかと不安になりました。
旦那に改めて聞くと、前向きな答えが帰ってきたので、一安心。去年の今頃だったら、こんな答えは返ってこなかっただろうと思うと、ありがたいなと思います。たまには旦那の意見にも耳を傾けてあげなきゃなと思いました。
不思議とその一件から、喧嘩が耐えなかった休日も平和に過ごすことができています。
お互いを認め合うことって大切なんだなと思います。
来月にはどうなっているか分かりませんが、夫婦で乗り越えて行けたらと思っています。

コメント

deleted user

私は1人目を体外受精で出産しました😊
本当お金がかかりますよね😭
助成金なんかじゃ全然足りません😱
うちは息子を妊娠するまでに300万円程かかりました😭
胚盤胞を一つ凍結したままなのですが、また治療を開始するとなるとお金がかかるのと、自分の年齢(今年38歳)と体力考えると2人目に踏みきれません😭
ご夫婦でお話しされて、前向きに進んでいけるようなので羨ましいです😭