※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいまま🍸👑
産婦人科・小児科

出産前に籍を入れる予定で、母子手帳の苗字は変更可能です。苗字変更後は産婦人科に伝えてください。補助券の苗字変更も可能です。出産前に国民保険に変更すると、出産一時期もらえますか?

まだ籍を入れてません。
理由あって出産ギリギリで籍を入れる予定です。
母子手帳の苗字は前もって書いててもいいと思いますか?
籍いれて苗字変わったら産婦人科に伝えたらいいでしょうか??
補助券途中で苗字変わっても大丈夫ですか?
あと今は社会保険ですが出産前に国民保険に変わります。出産一時期はもらえますか??

質問ばかりですみません😭

コメント

ぽっぽ

市町村で違いがあるかもしれませんが母子手帳貰ったその場で名前を書いてと言われて私も母子手帳貰った時は籍入れてなかったのでそれを伝えたらシャーペンでとりあえず書いて苗字変わったら書き換えてと言われました。

補助券途中で変わっても問題ないですがフルネームと住所書くと思うので確実に変わらない時期までの補助券には今の名前で一気に書いてしまって籍入れるかも辺りの補助券は検診前日や当日にちゃちゃっと書いてました。
籍入れたら残りの補助券に一気に書きました。

切り替わったとしても保険に加入して手続きさえしていれば一時金は問題ないかと思います。

  • きいまま🍸👑

    きいまま🍸👑

    全ての質問に分かりやすく答えて下さりありがとうございます😭😭
    なるほど!!
    助かりましたヾ(*´∀`*)ノ

    • 3月15日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    産院には籍を入れて苗字が変わったタイミングで保険証も変わった事を受付で話されたらいいかと思います😊
    籍入れてもすぐに保険証切り替え出来てなければ一旦全額実費で払って保険証出来たら後日返金になると思います。

    ギリギリで籍を入れると言うのがどれくらいギリギリか分かりませんがそれでも間に合うのかなど質問してみても良いかもですね💦
    手続きも即やれるとは限らない可能性もあるので確認はしといても良いのかなと!

    • 3月15日
rere

五ヶ月前にいれないと
出産一時期はおりないっていわれたことありました(˚ଳ˚)
産婦人科によるかもです(˚ଳ˚)

  • きいまま🍸👑

    きいまま🍸👑

    ほんとですか😱😱😱
    産婦人科に聞いてみます😭
    ありがとうございます😣😣

    • 3月16日
ちょり

市町村で違いはあると思いますが…
私も出産1ヶ月前に籍を入れました。母子手帳も補助券も籍を入れて産婦人科に伝えてから苗字を書き替えました。
私はそのまま社会保険でしたが、普通に出産一時金は貰えましたよ!

  • きいまま🍸👑

    きいまま🍸👑

    私もそれくらいで籍入れます😣
    保険証は出産の2ヶ月前に変わります😣
    私も貰えますよーに😭

    • 3月18日
ちぴ

母子手帳
シャーペンで下書きして
あとからペンで書く🖋

補助券
産院にもよるかもしれませんが
私が通ってた産院2箇所とも
順番に使わなかったので
苗字のところだけあけてたほうが
良いかなと思いました!

出産一時金
出産した日に加入してるところから
保険は出るとのことでしたので
直前に保険が変わっても
一時金はもらえます😊

  • きいまま🍸👑

    きいまま🍸👑

    なるほど!!シャープペンで
    かきます!(ฅ'ω'ฅ)

    いろいろ為になるはなし
    ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
    出産一時金良かったです🥰

    • 3月18日