※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
妊活

姉の不妊治療で再び子宮ポリープが見つかり、体外受精を勧められています。姉はショックを受けています。体外受精に進むのが早いか、クリニックを変えるか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

【姉の不妊治療について】

35歳の姉がいます。

4ヶ月前に子宮ポリープが11個見つかり
内視鏡手術で取りました。

病理検査の結果、悪性ではなかったとの事でした。

そこからクリニックに通い続けても出来ず、
今日卵胞チェックに行くと、『またポリープが』とのこと。

ポリープってそんなに早く再発するものでしょうか??
それとも取り切れてなかったということでしょうか??

クリニックの先生には、(年齢的な事もあるし)
もう体外受精を勧められたみたいです。

めちゃくちゃショックを受けている姉をどう慰めていいかもわかりません(´;ω;`)
わたしも不妊治療にめちゃくちゃ通ってしんどい思いたくさんしました。。
気持ちが分かるだけに、どうしてあげればいいのかもわかりません。。

体外受精にステップアップするのはわたしは早すぎると思うのですが……

クリニックを変える?もう体外受精にチャレンジする?

どうすればいいと思いますか、。。。

優しいご意見よろしくお願いいたしますm(_ _)m涙

コメント

イチソラ

早く妊娠したいなら体外受精かなと思います😭年々妊娠率は低下していきますし😭私も不妊治療をして娘授かったのでお気持ち分かります‥

• きりん

きりん

ありがとうございます。

• 3月24日
am

コメント失礼します。

妊活4年目、30代後半です。
不妊治療は自分自身、そして夫婦で向き合っていく問題であり、他の人には分からないので、クリニックを変えるのか、体外受精へステップアップするのか、決めるのはお姉様自身の問題なので、主様はお姉様の話を聞くだけでいいと思います。

私の周りにも不妊治療をしている友人が沢山いましたが、治療方法について意見することはお互いありません。

〇〇しようと思う→そうなんだね。くらいの同調しかしません。

不妊治療については、人によって考え方が違いますし、治療方法も違うので、お姉様がこれから先どうしたいのか決めるのを待つしかないと思います。

• きりん

きりん

ありがとうございます。

• 3月24日
のん

ポリープは再発しやすいし、ポリープを取ったことで繰り返す人もいるので着床部分にないのなら、取らないほうがいいこともありますよ😅💦

正直何も言わずにそっとしておくのが一番いいと思います。私は不妊治療長いですけど上手くいかない時に言葉をかけられても全てひねくれて受け取るので、慰めが惨めになることもあるかと💧

体外受精ステップアップは早くないです。
35歳からは1年でかなり卵子の質は低下しますし、本人がやる気あるなら1ヶ月でも早いほうがいいと思います。
不妊原因がなくても35歳なら不妊治療専門なら体外をいきなり勧める病院もありますよ☺️
体外に上がらないとわからない不妊原因もありますし、時間を無駄にしない為にはステップアップが早いと思います☆

• きりん

きりん

ありがとうございます。

• 3月24日
はじめてのママリ

お姉さんが、どれくらいの気持ち焦っているかにもよりますよね💦

ただ、体外したからって必ずすぐ出るわけじゃないことだけは理解しといた方が良いかと思います。

私は25歳で始めましたが今28歳です🥺

どんどん確率は下がってしまうので、年齢的にも私は体外をお勧めします、、、。

きりんさんもめっちゃ不妊治療通ったってことは体外ですかね?それなら色々アドバイスしてあげられるだろうしきっとお姉さんも心強いと思います☺️

決めるのはお姉さんですが、どうか納得のいく治療を見つけられるといいですね!

あと、お姉さんにどうしたらいい?って聞かれたんですかね?🤔

聞かれてないなら上の方のおっしゃる通り話を聞いてあげるだけできっと救われますよ。聞かれた時だけきりんさんの意見を伝えてあげたらいいと思います。

• きりん

きりん

ありがとうございます。

• 3月24日
ママリ

お姉さんと同い年くらいです。
34で子宮内膜ポリープ除去手術し、35から体外受精に踏み切りました。
何度も移植して、の今です。

姉妹で不妊治療されていたのなら、辛い気持ちがすごくわかりますよね。慰めてあげたい気持ちもわかります。

きりんさんがどの時点でご懐妊されたかわかりませんし、お姉さんの治療歴もわかりませんが、やはりステップアップや治療内容は、お姉さんとそのご主人が判断するものだと思います。

体外を始めてから見つかった不妊原因もありますし、そこからその治療する事もあります。(私はそうでした)
ポリープがあれば移植しても着床しづらい事もあり、何度も子宮鏡検査したので…
皆さんが仰っているように、年齢的に体外受精が早すぎるとかは無いかなと思いました。

• きりん

きりん

ありがとうございます。

• 3月24日