※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

アメリカ産のナチュラルチーズを食べた妊婦がリステリア菌感染の心配。赤ちゃんへの影響や検査について不安。感染リスクや症状の出方、エコーでの確認について情報を求めています。

リステリア菌について

三人目妊娠中、18週目の妊婦です。
家で作ったパスタに上から3振り程度粉チーズを振りかけたパスタを1週間のうちに2食食べました。

アメリカ産のナチュラルチーズでした。

ナチュラルチーズはダメ!と言うのは頭にあって、クリームチーズとかは食べない様にしていたのですが、粉チーズに油断してしまいました。

食べた後で、あ!っと思い見たんです。

アメリカはリステリアの感染患者も多い様ですね。

人口が日本と比べ物にならないくらい多いからかもしれませんが。

不安です。

検査してもらえるならしてもらうべきか…

ついこの間、トキソプラズマにかかってしまったのでは無いか?と不安になり実費でトキソプラズマの再検査を受けたばかりです。結果は大丈夫でした。

何か食べてしまうたびに毎回検査するわけにも行かないけど、不安だなぁ…

赤ちゃんに何か症状が出るのは何週間後くらいになるんでしょうか?

エコーで分かるものなのか。

トキソプラズマの時も先生に、妊婦が感染して居るからと言って赤ちゃんに絶対感染していると言うわけでは無い。と言っていました。

リステリア菌の場合も赤ちゃんまで菌が行くのは稀な事?なのでしょうか。

妊娠中にアメリカ産のナチュラルチーズ食べてしまった妊婦さん。
リステリア菌に感染してしまった妊婦さんやお子さんをお持ちの方に詳しくお話がお伺いできたら幸いです。

コメント

ままり

森永とか雪印とか日本のメーカーが出してる粉チーズだったら原産国アメリカって書いてあっても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ままり

ままり

kiriなどのクリームチーズも食べて大丈夫です。外国直輸入のナチュラルチーズとか食べない限りまず大丈夫だと思います。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    直輸入かどうかはわからないのですが、原産国はアメリカ合衆国で輸入者は多分日本のメーカーさんだと思います。
    パッケージはアメリカンです。

85g入りで中身全部出してみたら50g近くありました。

子供旦那も食べているので、私だけで食べた分は10g多くても15g位かなと思います。

調べてみたらリステリア菌の場合は妊娠26週以降に感染した場合が重症化するリスクが高いようです。

数日後に病院受診する予定なので、その時に商品のパッケージを持って先生に詳しくお話を伺ってみようと思います。

• 3月15日