※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᴋαι
妊娠・出産

子供の名前はいつ考えるか、どうやって決めるかについて皆さんのエピソードを聞きたいです。

名付けってその子の一生物だし凄く難しくないですか?前から女の子だったら◯ってつけたい!男の子だったら◯ってつけたい!など希望があればまだ良かったのですがそういったものはありません😅
皆さん子供の名前っていつ頃から考え、どうやって決めました?パパが決めました?ママが決めました?
よく産まれた顔を見てこれだ!て思う人もいると聞きますが、皆さんエピソード聞かせて下さい😌

コメント

みるくぱん

とりあえず私がこれどうかな?って提案したら旦那も賛成してくれて名前自体はすぐに決まりました!漢字は2人でかなり悩みましたが結局私が決めました☺️

さらい

わたしが決めました。
女の子といわれたのに、産まれたら男の子で!焦りました

性別確定貰ってから考え始めました!
期間を決めお互い3つ候補を考えて
(その間名付けの話は一切しない)
紙に書いて出し合いそこのなかから
選ぶってやり方で決めました!

たまたまお互いつけたい名前が
被っていたのでそのまま決まりました★

性別がわかってから名付けの本を見かけたら読んでみたりしてました。買ってはいません。病院の待合とかで、です笑

たまたま、旦那と一緒に見てる時に A という名前を私が気に入って、「A良くない?」と言ったら「女の子みたい」と言われ、旦那がBとかCは?と言ってきて好みじゃない。と言ったらそれから名付けの話をしなくなり、生まれてから決めました。
顔を見て旦那が「A良いよね」と言ってきたので笑笑

2人目は妊娠中は全く考えずに、生まれてから決めました!
私の希望が
・漢字3文字(息子がそうなので)
・古風で品のある響き
・誰が見ても読める
が希望で旦那が決めてくれました。

息子が旦那の頭文字と同じ り から始まる名前、
娘は私の頭文字と同じ ゆ から始まる名前です☺️

さなお

上の子の時は、私がなんとなく「中性的な名前にしたい」といくつか候補を挙げて、その中から主人に選んでもらいました。
今回は主人がいくつか候補を挙げて、私が選ぶ方式になりそうです。
どちらも妊娠中に候補を挙げて、残り2〜3個残してあとは顔に合いそうな方って流れです☺️

候補を選ぶ基準としては、
姓名判断で凶がないこと
苗字とのバランス
口頭で伝えやすい漢字
苗字と合わせて書いた時の全体のバランス
歳をとっても違和感のない名前
です☺️

ママリ

旦那、センスないので😒笑
性別がわかった20週くらいから私が考えて候補を何個か出し、その中から旦那と話し合って選びました💡

二人目も今候補を考えてるところです☺️

はじめてのママリ🔰

お互いに響きはこんなの〜漢字はこんなの使いたい等をあれこれ出して、最終的に旦那の候補から決めました
私は促進剤使っての出産だったんですが、促進剤打ってる時もいろいろ考えて、画数もいいしこれかな?ってなったら破水したのでその名前にしましたよ〜

Duffy

娘はパパが決めました!
私の名前に莉が入っているのでそれを使って2音で字画がいいもの〜となり莉央です☺️
お腹にいるときに決めていたのに産まれた日は1210でローマ字にするとRIOの日に産まれてきました👏🏻

ゆきんこ

わたしが決めました😊
正確には、候補をわたしが出して、話し合いで決めた感じです。
旦那はキラキラネームや当て字も平気で「え?読めないの?」っていうタイプなので・・・😅
確実に読める字で、苗字含めて全部大吉じゃなくても吉以上の名前を付けました😊

ありさ

うちはあたしが2人とも付けました😂笑(旦那のセンスがないので)
性別が分かった時点でせっかく四季のある日本に生まれたので生まれる季節に関連した漢字を使いたいってところから始めて、あとは意味とか雰囲気で決めました😊

ママリ🧸

性別が分かってから決めましたよ😊

旦那さんと2人で付けたい名前の候補をあげていき、どちらかが気に入らない名前は候補から下げ、あとは男の子だったので一応字画を調べ大吉になる名前に絞って…(たくさんの候補から2つに絞られました笑)
最後は赤ちゃん産まれて顔見て決めましたよ😉