※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てが大変で、3人目を考えているけど、上の子が大きくなってからが楽だと思っている。上の子が何歳くらいになると楽になるか不安。早めに3人目を考えたい。

3人育児について質問です!
今約2歳半差を育ててますが、長男は保育園行ってますがまだおむつ外れず、一人遊びもあまりしないし、家では甘えまくってご飯1人で食べず食べさせて〜お菓子欲しい〜テレビ見たい〜おもちゃとるなーーと次男を叩いたり、、もう好き放題でかなり大変です💦次男は未だに夜中起きるし断乳したいのに母乳大好きです、、
これで3人目って想像を絶するのですが、
上の子達が何歳くらいになると楽になったなぁ〜と思ますかね?😭
4月で31歳なので3人目産むなら早くしたいというのもありますが、できるだけ上の子達が自分で物事ができるようになってからの方が私も主人や親も楽かなと思ってます。。

コメント

mikapon

4才なったら少し楽になったかな…後もう少しって感じです!

私も年齢的に早くしなきゃ…と思い、でも2人目の時入院したからとりあえず保育園入れて少しでも楽になってから3人目作ろうと思い
今です!

• ママリ

ママリ

4歳って1人で遊んだりしてくれますか?
    4歳なりの大変さってどんなことでしょうか?💦
    今長男が保育園なので次男だけど2人でまだマシですが、それでもお迎え早いししんどいです😂

• 3月15日
  • mikapon

mikapon

うちは、2人共1人で遊ぶか2人で遊ぶかしてくれるので楽なのですが…。

着替えてと言っても遊んだりして着替えてくれないので未だに着替えさせてます!
    ウンチもトイレでしてくれないから変えなきゃいけないし…
    下の子とふざけてご飯食べるの進まない!

それだけなくなればもう楽ですね!

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

お風呂ってどうされてますか?
    もう自分で頭洗ってとかできますか?😅

• 3月15日
  • mikapon

mikapon

多分洗う事出来ると思いますが…洗ってあげてます😅
    (1.2回やった事あります。
    その時は、できました!)

自分が早く楽したくてやってあげちゃうからダメなんだよね😥と思いながらやらせてないです!
    今日からやらせてみます😅

• 3月15日
ぴらり

上の子が4歳すぎたあたりで下の子の離乳食が始まり、食べさせてくれたり、泣いたらあやしてくれたり楽だなぁと思ってました!赤ちゃん返りもありませんでした。
今上が6歳(もうすぐ7歳)と3歳なったばかりです。真ん中の子はご飯着替え等は自分でしてくれるし1人で遊ぶ事はできますが赤ちゃん返りしてしまい、「ママ抱っこ」状態なので4歳近くあけるのがオススメです😞

• ママリ

ママリ

なるほど、そのくらいだと楽なんですね!

• 3月15日
3児ママ

上の子年少、下の子1歳で保育園に預けて仕事始めました。うちも2歳半差なのですが、1年くらい通ったところでだいぶ楽になったなーって思いました。
その頃から3人目欲しいと思うようになり、今は間も無く終わる育休中です!

末っ子が産まれた時はまもなく6歳と3歳3ヶ月でした!