※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎠kkk🎠
子育て・グッズ

子供を預ける際、搾乳に不安を感じています。搾乳機と手絞り、どちらがよいでしょうか?また、7時間ごとに搾乳してもいいですか?

火曜から水曜にかけて急用で、子供を義理両親に預けます。
今はほぼ母乳で育てており、1日1回だけミルクをあげています。
完母で十分なくらい母乳はでるのですが、子供を預ける際にミルクを飲んでくれないと困る為、お昼に一度だけミルクにしています。
最近は夜調子がいいと9時間くらい寝てくれる時があり、その時には胸が張ってしまって痛くなり子供を起こして飲ませています。

子供は母乳でもミルクでも関係ないし飲んでくれるので、心配していませんが…
1日預ける為、搾乳しなければならないことに不安を感じています。
産まれてすぐの入院中に、子供がまだ上手に吸えずに張ってきてしまい搾乳した経験はありますが、あまりうまく搾乳出来ずに助産師さんに手伝ってもらっていました。
退院してからは子供も上手く吸えるようになり、それ以降一度も搾乳したことがありません。

上手く搾乳できなかったら乳腺炎になってしまうのではないかと不安に思っています。
ちなみに搾乳機は産院でお勧めされたカネソンの搾乳ポンプを持っています。
搾乳機で搾乳するより、手絞りの方がよいのでしょうか?
また7時間くらいで胸が張ってくるのですが、その都度片方5分ずつくらい搾乳してもいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は搾乳機のコツが掴めなかったので手で絞ったほうが痛くないし早かったです😅!

これからも母乳続けていく予定なら張ってきたら搾乳しても大丈夫だと思います🙆‍♀️❗️

• 🎠kkk🎠

🎠kkk🎠

まだ一度も手で絞ったことがなく…
    YouTubeなどを見て勉強します😊!

母乳は続ける予定なので、搾乳頑張りたいと思います!!!

• 3月15日
もふもふもふもふ

手絞りより搾乳機の方が上手く絞れると思いますよ。
手では乳房の外の方が上手く絞れなくてしこりが残ったりします。
乳房の外の方を手で圧迫しながら絞ると残らず絞れます。
しこりが残るとそこから炎症起こして乳腺炎になったりします。

食事は油っぽいものは控えて乳脂肪分減らした方がいいです。

乳腺炎何度かやりましたが、辛いですよね。

外出するとのことなので。もしもの時の冷えピタ、解熱鎮痛剤(カロナール、授乳中でも飲める)など持っていた方が安心です。

搾乳にかける時間は人それぞれだと思いますが、時間を決めてって感じではなく、普段の授乳後のおっぱいの感じになるまでですね。

• 🎠kkk🎠

🎠kkk🎠

搾乳機はもちろん持っていく予定でいます😭上手くできるかはわかりませんが…
    乳腺炎を一番に恐れているので…

冷えピタや解熱鎮痛剤を持っていくというのは考えてもいませんでした!参考になります!!

普段の授乳後のおっぱいの感じになるまで絞っても大丈夫なんですね🥲
    普段通りまで絞ると、もっと母乳が作られるのではないかと思っていました!

細かく教えていただきありがとうございます🥺!

• 3月15日
  • もふもふもふもふ

もふもふもふもふ

乳腺炎、怪しいなと思ったら、体は温めない。水分とる。搾乳もしくはいち早く赤ちゃんに飲んでもらってください。
    とにかく赤ちゃんに飲んでもらうのが1番の治療です。
    乳腺炎めちゃ辛いですから、頑張ってください!!

• 3月15日
  • 🎠kkk🎠

🎠kkk🎠

ありがとうございます😭
    子供と長時間離れたことがない為、とても心配です…
    乳腺炎にならないように頑張ります!!!本当にありがとうございます!

• 3月15日
はじめてのママリ

私はピジョンのものでしたがしっかり出ているなら搾乳器ですぐに絞れると思いますよ!
入院中絞れなかったのはまだそこまで母乳が出てなかっただけじゃないかなーと思いました!
明日の寝る前とかに練習で絞ってみるといいかもです!絞ったのは、冷蔵だと24時間持つので、朝イチや夜中もし起きたらあげたらいいのかなって思いました!🤗

• 🎠kkk🎠

🎠kkk🎠

上手くできなかったのは、母乳がそこまで出てなかったからなんですね!
    明日寝る前に練習してみます🥺

絞った母乳もできれば取っておきたいので、明日薬局に行って保存用の袋を買ってこようと思っています!
    ご丁寧にありがとうございます😊!

• 3月15日