※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

旦那の親の親の事で悩んでいます。こんな考えの自分が嫌です。旦那の親…

旦那の親の親の事で悩んでいます。こんな考えの自分が嫌です。
旦那の親、義父と義母はもともと裕福な家庭ではありませんでした。
とゆうのも義母はもちろん義父もそんなに仕事をせず派遣の仕事を転々としていたらしく60歳頃からはずっと家に居て年金で暮らしていたらしいです。
そんな中でも旦那の兄、旦那の事は高校まで卒業させたそうです。

二人とも若い頃からほとんど働く事はなかったそうなので、貯金はほとんどありませんでした。そして、旦那と私が結婚し、私は自分の親からお祝い金100万、祖母から20万合わせて120万もらったのですが旦那の親からは何もありませんでした。

そして結婚して1年した頃、義父は病気になり亡くなりました。義母は若年性アルツハイマーに。
義父が亡くなってから一気にアルツハイマーが進んだ義母は施設に入れるしかなくなったのですが、貯金がほとんどありませんでした。

アルツハイマーが一気に進行し便が自分で出せなくなり入院も繰り返すようになり、施設も高い所しか入れず、高い施設代に入院費、貯金がほとんどないため年金はあるとはいえ義兄と旦那での負担…。

義父は亡くなったしこんな考え最低ですが、何で迷惑掛けないようちゃんと貯めておかなかったのか…。と最低な事まで思ってしまうようになりました。私たちにはまだ子どもがおらず、これから子どもの事にもいっぱいいっぱいお金を掛けていきたいのに。
義兄と旦那はすごく義母によくしています。そこは本当に尊敬しています。義母は息子二人に優しくされるとすごく嬉しそう。でも私がトイレなど介助しようとした時は全く別の怖い表情に…優しくしている旦那と義兄に暴言を吐くときもあり病気だから仕方ないと思いつつもすごくイラついてしまいます。

すこしでも節約しようと頑張っているのに、何も考えず施設で笑顔で過ごしている義母の顔を見るとイラついてしまう自分が嫌です。
せめて迷惑掛けないよう貯金だけでもしておいてほしかった。義父は亡くなったしこんな考え最低ですが、旦那の事は好きですが時々、将来が本当に不安になります。

コメント

R☆A mama

ご自身の親がそのような状況になっても同じこと思いますか?また旦那さんがそのように思ってらっしゃるとどう思いますか?誰だって親は大切です。困ってたり弱ってたりすると大切にしたくなります。

• まい

まい

回答の方ありがとうございます。旦那が親を大切にしているのも支えているのも、もちろん尊敬していますし私も一緒に支えていくつもりです。でもそれと同時に先が不安になったりイライラしてしまう自分もいて誰にも相談できず、つい吐き出してしまいすいませんでした。不快な気持ちにさせたらすいません。無理せず旦那と一緒に支えていきたいと思います。

• 3月15日
ぽしゅ

私の旦那の義両親も、そんなに裕福な家庭ではありませんでした。義父は、旦那と出会うずっと前に亡くなっており、今は義母と義姉だけです。義母はつい最近まで生活保護を受けていました。私も自分の親戚、親からは結婚祝い、出産祝い、悪阻が酷く、入院した時のお見舞金も貰いました。ですが義母は何一つお祝い金くれませんでした。義姉には二人の息子もいて毎年お年玉をあげてるみたいです。甥っ子にはお年玉あげるお金あるのに私の息子には何一つなく、里帰りから帰ってきた時ちゃんと出産祝いでなにか買ってあげるから一緒に買いに行こうと言われました。常識的に考えると普通はお金ですよね?このコロナ禍で、まだ生後間も無い息子を連れてわざわざ外に出て一緒に買ってもらいにいくのも嫌です。それに、旦那が不在の時私に、私が死んだときだけ迷惑かけるから。生きている時はなるべく迷惑書けないようにするから。と、言われました。そんなことを言われたことにびっくりしすぎて呆れて言葉も出ませんでした。私の親は今でも死ぬ時だけは迷惑かけないようにしてあるから。と、生保のことやなんかあった時のためのことなどちゃんと教えてもらったのに、この人(義母)はどれほど常識ない人なんだろう。と、思い毎回毎回なんかあるたび母に愚痴っています。やっぱり旦那には義母の愚痴など言えず、自分の母親の悪口を言われてたら誰だって嫌な思いしますよね。さすがに死ぬ時迷惑かけると言われたことを旦那に言ったところ、旦那は義母に私は関係ないんだから、一々余計なこと言うなと義母に注意はしたみたいです。ですが私もこの先今はまだ65歳で元気ですけど、なんかあったらと将来が不安で不安で仕方がないです。ですが、結局今、先のことを考えてもどうなるか、どうなってるかもわからないですし、そのときそうなったときしか対応出来ないので、義母なんだし私には関係ないからどうでもいいやって思うくらいの勢いでいいとおもいます。笑

• まい

まい

回答ありがとうございます(;_;)すいません。状況、私と似ているところがたくさんありすごく共感してしまいました。そうなんです。たとえどんな状況になろうと旦那にとっては大切な親だから言いたいことあっても言えず、辛いですよね。心配かけたくなく自分の親にも言ってなかったのですが相談してみようとおもいます(;_;)毎月の義母への出費が多くあり、正直将来不安ですが、はじめてのママリ🔰さんのよう前向きになれるよう頑張ります(;_;)聞いてくださりありがとうございました(><)

• 3月15日

介護士をしています🙋‍♀️
実の子でさえ親にイライラしてしまったりお金の心配をするお子さん方もままいらっしゃいますので、そんなに思いつめないでください😭💦
介護施設の量や質は地域差がかなりあると思うのですが、多分数年前くらいから生活保護費だけで入居できる施設がポツポツ建ち始めてると思います🤔
私も昔そういった施設をいくつも見学・立ち上げをしたのでお金に困って仕方ないとなってしまえばケアマネさんに探してもらうよう頼みこんでみるのも手かも知れません🤔

• まい

まい

介護士さんからの意見ありがたいです(;_;)そうなんですね(;_;)正直本当にお金に不安しかなくて…こんな気持ちになる自分も嫌ですごく思い詰めていました。生活保護だけで入居できる施設、知りませんでした。ケアマネさんは一人ついててくださって、すぐに入居できる施設探すのだけでいっぱいいっぱいだったのですが、今度お金のことも相談してみようと思います。心強い回答ありがとうございました(;_;)

• 3月15日

退会ユーザー

実の親なんだから大切に思って当たり前!と仰られる方も一定数おられますが、私が見る限りは半々です😅親は大事だけど自分たちや子供たちの今後が心配になるのも当たり前です。お金は湯水のようにはでてきませんからね💦当事者なら分かることですが、育児と同じで綺麗事だけで介護は出来ないですもん💦
    最近の住宅型は看護師常駐でも安いところがありますよ☺️
    お金のことも相談しつつ、安いところがあるなら順番待ちにしてもらうといいと思います!!

• 3月15日
  • まい

まい

ありがとうございます。もちろん旦那が親を大切にしているのは尊敬しているし支えていくつもりです。でも将来の不安が大きくイラついてしまう自分も嫌で鰻さんの温かい言葉身に染みました(;_;)
    来週旦那とケアマネさんに相談してみようと思います。こんな夜中に本当にありがとうございました。

• 3月15日
さあちゃん

あなたが義母に対してすごくイライラする様子を義母は感じ取っているから怖い表情になるのではないでしょうか❓
あなたにとっては他人かも知れませんが、旦那さんにとっては産んで自立するまで育ててくれた親なのですから親孝行したいのも当然だと思います。
しかし自分達の生活や子どものこともあると思うので、自分達の無理のない程度にやって欲しいですね。

• まい

まい

イライラする様子は出さないよう気を付けているのですが感じ取られてるのかもしれないですね。無理のないよう頑張って義母を支えていきたいと思います。回答ありがとうございました。

• 3月15日
はる🌸

同じ立場でしたらわたしも
イライラすると思います😣

むしろうちの親の老後を心配してます😫
多分わたしは旦那さんのように
優しく出来ないと思います。

なんでお金を残さなかったのか
本当にその通りだと思います。
わたしは子供に残せるのはお金しかないと思ってるので
お金では迷惑かけたくないと思ってるので余計です😫

義母に掛けてるお金で
子供の為に何が出来るだろうと思ったら
イライラしてわたしは当然だと思います。
そんなにご自分責めないでください🥺

• まい

まい

ありがとうございます。イラついてしまう自分がたまらなく嫌で嫌で(;_;)義父の葬儀代も足りないぶんは義兄と旦那が出しました。
    働いてお金を貯めれたはずなのに何で!?って夜になると色々考えてしまい涙がでてしまいます。施設代、入院代となるとこの先義母が生きてる間ずっと、
    義実家も生活用品はボロボロになったものばかりで、どこに何があるかも分からず、施設で使うタオルや服、生活用品全て買ってあげなくてはなりませんでした。
    それなのに認知症でお礼も言わない、それどころか、認知症のため自分が施設で働いて(レクリエーションやリハビリの事)私たちが義母の稼いだお金で生活させてもらっている。と思い込んでいるそうです。病気だから仕方ない。と思っても本当に涙が出るほどイラついて辛いです。本当になんでちゃんと貯金してこなかったの!自分たちの事は自分たちでしっかりしてほしかった!
    私の親は将来を考えてちゃんと貯めたり、むしろ私たちへのお金も残してくれています。比べちゃいけないのに比べてしまう自分が嫌になったり…
    これから子どもの事、自分たちの事へも貯金していきたいのに…。イライラしても認知症の義母はもう何も分からないから言えない。旦那にも言えない。自分の親にも心配かけたくないから言えない。吐き出す所がなくついここで吐き出させてもらいました。聞いてくださりありがとうございます(;_;)

• 3月15日
  • はる🌸

はる🌸

所詮他人ですもん
    イライラしても大丈夫です。
    旦那さんに言えなくて吐き出せなくて
    めっちゃお辛かったですね😫😫😫
    またいつでもママリで吐き出して
    いいと思います!!!💓

心優しい方が聞いてくれると思います😊

身内の介護ほどきついものはないって
    言いますよね。
    本当に限界が来る前に旦那さんに
    話せる時が来るといいですね😭

下手したら離婚レベルの話に
    わたしだったらなるかもです😭
    ひとりの方がお金に余裕出来るかも😭

• 3月15日
  • まい

まい

ありがとうございます。自分がすごく嫌で嫌でイライラも溜まって辛かったのですが、はるちさんのお優しい言葉に救われました(;_;)
    今日旦那に話してみました。そしたら分かってくれて、悩ませてゴメン。と、今度ケアマネさんに相談に行こう。となり一緒に行くことになりました。1番辛いのは旦那なのに、申し訳ない気持ちもすごくありましたが、言えた事でスッキリした自分もいて(;_;)
    はるちさんや回答くださった皆様のおかげです(;_;)本当にありがとうございました(;_;)

• 3月16日
  • はる🌸

はる🌸

話せたんですね!!!
    すごいです👏😭
    旦那さんも理解がある人で
    本当によかったです😭😭😭

これからいい方向になるよう
    願います🥺

• 3月16日
  • まい

まい

ありがとうございます(;_;)良い方向になるよう頑張ります(;_;)たくさん聞いてくださり本当にありがとうございました。(;_;)

• 3月17日