※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

夜泣きの理由に尿意が関係しているか、添い乳で夜中2回起きることがあり、水分を多く摂るとさらに起きやすい疑問。断乳後に夜通し寝るのは尿意を感じなくなるからか。

夜泣きって、尿意も理由のひとつでしょうか?

まだ添い乳で寝かしつけており
夜中2回くらい起きちゃいます💦

夜多めに水分をとった日は特に
夜中よく起きる気がします😥💦💦

断乳したら夜通し寝るようになるのは
尿意を感じなくなるからなのか?と
ふと思いまして、、😅😅笑

コメント

ぽぽろ

おしっこするとオムツが濡れるので、その刺激で起きちゃうってことはあると思います!
言われてみると、息子はオムツが外れてから夜ぐっすり眠るようになった気がします👀!

てるてる坊主

上の子は、上の子自身で要らないと言われるまで授乳してみようと思っていたので2歳半くらいまであげてましたが、
授乳をやめた途端夜に起きる事がなくなりました!
オムツはしていたし、おしっこもしていたので口寂しさで起きてたのかな〜って思います🤔
小さいうちはお腹が空いてとかだと思いますが、ある程度大きくなるとお腹が空くって事もないと思うので🤔笑

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

尿意より添い乳が原因ではないですかね?
うちは上2人断乳してから夜通し寝るようになったので!
朝オムツびっしょりでも泣いた事ないです!

はじめてのママリ🔰

尿意よりも添い乳での夜泣きだと思います💦

赤ちゃんは眠りが浅く、ノンレム睡眠の周期が60分と早いです。
なのでレム睡眠の時におっぱいがないことによって不安を覚え泣いてしまうのかなと思いました😭😭😭

うちの子は朝起きるとオムツぱんぱんですが、寝る前の授乳をお水に変えてから夜泣きはなくなりましたよ😌

もも

うちの子は、夜のオムツが一番最初に取れたくらい、寝てる時におしっこしない子でした!でも断乳する2歳まで、必ず夜中二回くらい起きてましたよ😂

s.s2児mam

夜泣きはレム睡眠とノンレム睡眠の関係で出てくるので関係ないかと思います。

新生児期に授乳等で寝てるのを無理矢理起こしたりされませんでしたか??
一概には言えないけど夜泣の原因は親です。
親が授乳等で3時間経ったからと無理矢理起こす結果その眠りの位置に来ると起きないとって判断するので夜泣きになるみたいです。
後は赤ちゃんの性格もあるみたいなんで一概には言えないですが

moony mama

関係ないと思いますよ。
息子は、添い乳してませんでしたが、3歳くらいまではほぼ毎日一回は目覚めてました。トントンすればすぐ寝てましたけど😄
3歳ごろから、急にパタっと起きなくなりましたが、まだ夜の就寝時はオムツですし、朝にはオムツパンパンに濡れてます😅