※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
家族・旦那

質問というより愚痴になってしまいますが、母乳の出が少ない方に聞いて…

質問というより愚痴になってしまいますが、母乳の出が少ない方に聞いていただきたいです。

義父に言われた一言がショックでした。

今日、義実家で夕御飯をいただきました。
私はいつもはミルク寄りの混合なのですが、外出時はミルクのみにしています。

ミルクの量の話になった時に、
「はなちゃん、おっぱいほとんど出てないんやなぁ」
って義父に言われ、ショックを受けました。

今まで母乳出すためにいろいろ努力してきて、
スケールで計ると30g分 とかしか飲んでいなくて、
がんばっているのになんで増えないのか、少ないからいっそのこと完ミにしてしまおうか、など、散々悩んだあげく、
今は混合でやっています。

そんな背景も知らず無神経にそんなこと言われて…。
お義父さんに悪気がないのはわかっています。
気にしないでスルーしてしまえばいいのもわかっています。

でもやっぱりショックだったんです。
話せる場所がなかったので、
ここで吐き出させてもらいました。

こんな私に、温かい励ましの言葉をくださいませんか😢

コメント

❄

同じ状況です。頻回授乳頑張ってるのに、水分とってるのに、お米も食べてるのに、うまく行かなくて辛いですよね😢💦

こちらの努力や葛藤や苦しみも知らないくせに言われたくない一言でしたよね。

義父、無神経だし、そしてなにより個人的にその発言は気持ち悪いです(笑)おっぱいのことを義母ならまだしも、異性そして元は赤の他人である義父に言われたくない😂💦なんだかゾッとしました…

• 花

似たような境遇の方に会えて嬉しいです😄
    がんばっても出ないものは出ないんですよね!

そうなんです、お義母さんならまだしもお義父さんに言われると、えっ💥て感じですよね。

• 3月14日
  • ❄

そうなんですよ、吸わせれば出る!って言われるけど、いやいやそんなことないって思っちゃいます(笑)体質って大きいですよね🤔💦

いや、本当に気持ち悪いですね… 

うちは実母ですが、
    乳デカくなったのに母乳でないとか何もためにならない無駄なおっぱいだね!と普通に言われて産後すぐのメンタルさらにボロボロに(笑)未だに発言が許せません🤣

• 3月14日
  • 花

そんなこと言われたんですねっ😱
    産後のメンタルってかなり神経質になっているのに、そんなふうに言われたらそれはショックですよ!💦

確かにわたしも母乳出ないくせに胸はでかくなりました😅なんなんですかねこれ😅

• 3月14日
  • ❄

まあ、うちの子は出ないと最近分かるともはや吸ってくれなくなりました(笑)悲しい…
    花さんのお子さんは吸ってはくれますか?😢✨

ほんと何なんでしょうね🙌
    乳腺が発達したのかな?!と期待しましたが、ただ脂肪が増えただけなのかなぁ😭💦

• 3月14日
  • 花

過去2回乳頭混乱で飲まない時期がありましたが、
    今はおっぱいを近づけると
    エサに飛び付く魚みたいにパクって食い付きます🤣それがかわいくてなかなかやめられません😂

脂肪かぁ~それは嫌だなぁ😵

• 3月14日

たくさん頑張ってこられたんですね、お疲れ様です

わたしも、出産入院中に母乳がほとんど出なくなってしまって、すごく落ち込みました。初乳はあげられましたが、その後パタッと出なくなってしまって、胸の張りもなくなりました。
授乳室では他のお母さんはちゃんと赤ちゃんに満足にあげられているのに、自分だけ吸わせても本当に出なくて、母親失格のような気がして、落ち込みましたし、パニックになりました。

母乳推奨の病院じゃなかったっていうこともあったのかもしれないですが、看護師さんが親身になって励ましてくれたお陰で、前向きになれました。
母乳かミルクかなんてどうでもいい、ただ赤ちゃんに愛情をもって与えることが1番大切なんですよ😊

たくさんの愛を持って育てていることに誇りを持ってください😌

• 花

「母親失格のような気がして」
    わかります、わたしもそう感じまてました!
    素敵な看護師さんですね~😚

そうですよね、母乳だろうがミルクだろうが愛があれば問題ないですよね!✨

• 3月14日
Na🖤

私も母乳があんまり出なくて、2人とも1〜2ヶ月で完ミにしました。
気にしてる事を言われるとショックですよね😅
でも体質もあるし、頑張っても出ないもんは出ないし、だからって悪い事ではないので、そうなんですーって適当に流しましょう!

• 花

ありがとうございます。
    わたしも今日は「そうなんです~」って言ってその場をしのぎました。
    わたしも離乳食始まる頃には完ミにしてしまおうか、まだ悩みちゅうです。。。

• 3月14日
me

それはショックですよ。
うちは祖母に正月に言われた言葉がショックでしばらく会いたくありません。

同じ月に出産した従姉妹と比べられて
「◯◯ちゃんは、母乳だけだったよー、
あなたは足りないのー?と。」
その場では、
「がんばってるんだけどねー」って笑って答えたのですがあとからジワジワきて‥
悪気なくて言ったのわかってても辛いですよね( ; ; )

• 花

人と比べられて、それはショックですね😨
    そうなんですよね~悪
    気はないのはわかってても、
    それを言われたらショックを受けるってこと、わかってほしいですよね😢

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

励ましになるかは分かりませんが、
私は10ミリ〜20ミリしか出ず
子供もうまく吸えず搾乳していました。
たった10ミリを30分以上かけて😭
意地で生後1ヶ月までは続けましたが
もう無理で完ミにしました🍼

なので私からしたら
頑張っている花さんとてもすごいです🥺

お義父さん悪気ないかもですが
そもそも異性に言われるのは同性に言われるよりなんか嫌ですね😓

• 花

そういったもらえて、ありがとうございます。
    わたしも最初は6ミリとかしか飲んでなくて😂
    何度もやめようかと思いましたが、飲んでいる姿がかわいいのでなかなかやめられず…
    離乳食始まる頃にはやめようかと考えちゅうです。

• 3月14日