※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもへの愛情が強すぎるか心配。保育園での様子が気になる。特徴的な性格かもしれない。

我が子への愛情が強すぎる方いませんか?
私は子どもが可愛くて可愛くて常にギューとしてます。
もし病気になったら、、と考えて苦しくなります。
皆んな親は子どもが可愛いに決まっていますが、自分は人一倍愛情が強いのではないか、もしかしたら何か特徴的な性格で病名的なものがつくのではないかと思います。
保育園での子どもが辛い思いしていないか心配でたまりません。

コメント

ぽん

みんな、そうですよ💦
でもそれでみんなを敵に思うようにならない心がけをした方がいいかもしれませんね。 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰るとおりです。
    もうすでに、周りが敵と思いはじめているのかもしれません。気をつけたいと思います💦

• 3月14日
ねたろーママ

我が子なので可愛いとは思いますが、、、そこまで考えたことは無かったです😅

私の実母が結構ドライというか、自分は自分、、、みたいな人だったので多少影響受けてる気がします🤣

質問者さんは愛情深いお母さんだなーという印象です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    周りみてもドライなお母さんいますが、みんな私と同じように不安になったり、可愛くて仕方ない、ギューしまくり、みたいな方って少ないのかな?と思ってます。
    過剰になりすぎで気をつけなければとも思います😭

• 3月14日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

不安になること自体は悪いことだと思わないし、皆多かれ少なかれ考えるのかなーと思います😀

離れてる間(保育園)の事って全て把握できるわけじゃないし、本人もしっかり説明できる年齢じゃないから余計に不安になるのではないでしょうか?

ただ、把握しきれないからこそ子どもの言葉を鵜呑みにしないようにしないとなーと一歩引いてみることは意識するようにしてます😅

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

愛情深いことは、とてもいいことだと思いますが、

もし病気になったら、とか
保育園で子どもが辛い思いしてないか、とか
少し悪い方向に、マイナス思考で考えすぎていないでしょうか🤔

軽いか重いかわかりませんが、一生病気にかからないことはないと思います。
もちろん、誰でも親なら我が子が健康ですくすく育って、
毎日元気に暮らしてほしいと思うと思います😊
保育園で友だちとケンカしたり、思うようにおもちゃで遊べなくて取り合いになって、ケガしたり、とか。
そういういったことで、社会性を学んでいくのではないでしょうか。
保育園は、辛い思いばかりするところではなく、みんなと楽しく遊び、歌を歌ったり、いろんな物作ったり…
新しい物事と出会って、どんどん成長していく場だと思います😊

そんなに悲観的にならなくてもよいのではないかなーと思いました。