※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

旦那が独立し、1人親方として働く場合の税金や支払いについて相談です。確定申告や必要な支払い、年金の免除など不安があります。独立に必要な手続きもわからず、教えて欲しいとのことです。

旦那が1人親方として8月から独立?します。
が、義父の応援という形で経営を学んでいくため
収入も不安定です。

私自身知識もないので、教えていただきたいのですが、
1人親方として働くとなると確定申告で税金を払うことになりますよね?
月にかかるのは生活費と他に
・建設国保料
・年金
・住民税
がかかるようになりますか?💦
他にも毎月何か引かれますか?
また、収入にもよるかとおもいますが確定申告で払う金額大体どのくらい用意しておくと安心なのでしょうか💦
年金は、離職票をもらって1人親方として働く一年間は免除できるんでしょうか😭?
また、免除できてもしない方がいいんでしょうか?

領収書切っておいた方がいいとききましたが
独立にあたって何をしとけばいいのか全くわからず
よければ教えてください😢

コメント

ぴの

開業届を税務署に提出しないとです😊
うちはまだ開業して数ヶ月なので全然税金がいくらなのかまだわかりませんが😱恐怖しかないです。。。
うちは税理士さんを雇い全て任せてあるので毎月、税理士さんに報酬を払ってます💦

♡さんも携わるのであれば専従者として書類提出できますよ😊

  • a

    a

    ありがとうございます🥺💗💗
    税金分よけて貯金してますか?😭

    書類提出できるんですね!!
    それは1人親方でもできるんですか?🥺

    • 3月14日
  • ぴの

    ぴの

    税金分、まだ全くよけれてません😭前の仕事の給料が安すぎて生活に全く足りず、私の親から借金をしていたのでそれを返すのに必死です😭

    1人親方でもできると思いますよ😊開業届の時に従業員や専従者の欄があったと思います👍

    • 3月15日
  • a

    a

    そうなんですね😢

    従業員の欄に私の名前を入力したら
    私に給料支払ってる証明や申告が必要になりますか?💦
    軌道に乗るまでは無賃で手伝う予定なんですが😭

    • 3月15日
deleted user

市民税、所得税、個人事業主税?、年金
が来てたような気がします😌

  • a

    a

    ありがとうございます😢💗

    • 3月15日
deleted user

国保、年金、住民税
あと労災も加入必須です!
年1で33000円です^_^
年金の免除はすみませんが
聞いたことがないです💦

確定申告は税理士さんに
お願いするのであれば10万は
多めに用意しておいた方が
いいと思います!
税理士さんと年収によって
金額は変わってきます😆

経費などで落とす場合は
領収書が必要になってくるので
領収書は切った方がいいです!

雇用してる証明は出来ますよ!
開業届と仕事もらってる元請け?
からのハンコが必要みたいです🥺

  • a

    a

    建設国保に入ると労災保険はかからないだすか?😣

    税理士さんは月額で言うとどのくらいかかりますか?🥺

    1人親方でも、領収書は切れるんですね!
    身内にまずは白色申告でいいと言われたんですが青色に一度すると白には戻せないんですよね?💦
    けど調べてると青色の方が税金対策が出来ると見たんですが、
    年収かかわらず青色でするべきでふかね?😭

    なるほど!
    てことは、私も旦那雇用されてるというふうにできるってことですか?😭

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    建設国保と労災は別です!
    一人親方は労災保険加入してないと
    お仕事貰えにくいです🤣
    健康保険と生命保険みたいな
    感じです🤔💦

    月額だと一万〜で考えてた方が
    いいと思います😊

    まずは白色でもいいと思いますよ!
    慣れてきた頃に税金対策などで
    青色に変えてもいいかなと思います!
    我が家は2年目で青色に変えました!

    旦那雇用でできますよ!

    • 3月15日
  • a

    a

    ありがとうございます!!😭✨

    月一万だと知識のない私からしたら雇う方が良さそうです😭

    白色申告の間は、税理士さんに頼らず自分でもできる範囲ですかね?😣
    白色申告でも、領収書は保管しておくべきですか?💦
    一年目の確定申告で税金結構かかりました?😢

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も無知なので自分で確定申告だと
    満足に税金対策出来ない気がして
    税理士さんにお願いしてます🤣
    税理士さんの方がはるかに
    お金かからないです🤣笑

    住宅ローンありますか?
    賃貸なら自分で出来ると知り合いが
    言ってました!
    住宅ローンがあると結構大変みたいで
    税理士さんにお願いする方が
    いいらしいです😊
    青でも白でも領収書は経費を
    落とすのに必要なものです!
    一年目の確定申告でそんなに
    税金かかりませんでしたよ!

    • 3月15日
  • a

    a


    ありがとうございます😭
    そうなんですね🥺!!
    今賃貸です!!
    そうなんですね!!
    住宅ローン無いので、まず一年目は自分でやってみようかとおもいます💗
    領収書きるべきものは切って取っておきます!😣
    10万以下では無いですかね?😭

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママリでも自身でやってる方
    多いのでやってみても
    いいと思います(*ノv`)b♡
    領収書は絶対貰いましょう🥳

    その税理士さんと旦那さんの年収で
    金額変わってきますよ😆
    なので安くやってくれる税理士さんも
    いると思います🤩
    色々と交渉出来るみたいです!笑

    • 3月15日
  • a

    a

    ありがとうございます🥰✨
    独立してから旦那の収入が最初から良い感じだったら早い段階で雇いたいとおもいます💗💗

    なるほど!!
    ありがとうございます🥰

    経営の知識が全く無く、旦那がパソコンや書類関係ダメダメなので
    私がやるしか無いんですが不安です😭

    • 3月15日