※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
住まい

住居の購入を考えています!これから住居の購入について動き始めようとし…

住居の購入を考えています!
これから住居の購入について動き始めようとしている所なのですが、なにから始めればいいのかわからない状態です😭⚠️

近々スーモカウンターには行こうと思っているのですが、事前準備として住宅メーカーの資料などを請求して勉強してからカウンターへ相談した方がいいのでしょうか?

事前に自分で資料請求すると個人の情報がメーカー側に知られてしまうので先がいいのか後がいいのか踏み出せないでいます( ̄▽ ̄;)

アドバイスいただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は先にスーモカウンター行きました!

mama

展示場へ行きました🙂

行く前に予算、どんな家にしたいか、設備、家を建てたいだいたいの場所を夫婦で共有されていた方がいいです🙂

見せてくださーいくらいの軽いテンションで行きました(笑)

ママリ

家を建てて最近引っ越しをしてきました✨

最初にしたのは
どんなお家を建てたいかを考えました🤭

ハウスメーカーより工務店の方が安いと聞いた事あったので
工務店を探してアポを取り話を聞きました☺️

ニャニイ🐈

とりあえずアプリで希望のエリアの建売や分譲を見て、気になった物件はそのメーカーのホームページを確認して資料請求したり、土地は見に行ったり、仲介業者に見学をお願いしたりしました!
結果建売を購入したので、特に勉強?みたいなのはしなかったですが😂
どの会社も、「他に決まったのでもう資料は結構です」とお伝えすると、すんなり引き下がってくれましたよ👍

ドラ

フラりと、大きな色んなハウスメーカーが入っている住宅展示場にいき、あちこち見て回りました。

見ながらイメージをふくらませて、夫婦でこんなのが良いね!とか、こんな間取りが良いとか、このハウスメーカーが好みとか、色々はなしてました。

転勤族で、家をたてる前に、10回引っ越したので、ある程度、賃貸マンション決めるのに、好みの間取りなども、夫婦で共有できてたのもあって、話がはやかったですが。

あとは、展示場がやってる、実際に建てた家とかの見学会にいくと、何坪の土地で、何坪の家だとこんな感じの狭さ?広さ?とか分かったりして、どのくらいの土地にすれば良いかなども分かりますよ。

あと、建て売りでしたら、出来上がって売ってるのをバンバン見学しに行ったら良いかと思います。

あらかじめ、どの辺りのどの学区の地域に住みたいのかを決めておくと、探しやすいかと思います。

我が家は父に新築を頼んでいるので、知り合いの建築会社で建てるつもりです!

マイホームを建てるにあたり、どこの土地を買うか…で悩んでいて、まずどれくらい借入ができるのか聞いてみることになってます◎
それを踏まえて土地代・上物代にそれぞれいくら使えるのかを計算した上で土地を探してから家のことも考えるつもりです🧸