※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
お仕事

工場勤務のパート・正社員の違いや休み取りやすさ、やりがいについて教えてください。初めての工場勤務で不安です。

製造の事務、工場の事務やってる方

パートですか?正社員ですか?
休みは取りやすいですか?(働きやすい環境ですか?)
やりがいはありますか???

気になっている求人があるのですが、
工場勤務は初めてになるので不安です。

コメント

オムそば

自動車部品の工場事務やってます。
正社員です!

休みは取りやすいですし、人に恵まれとても働きやすいです。
廃棄物や排水の管理など女では大変な仕事もありますが、やりがいは感じています😊

• なつみ

なつみ

ありがとうございます!
    やりがいのあるお仕事されているなんて素敵です。
    土日出勤はありますか?
    私が気になっているところは、9-18時で時間固定ですが曜日はシフトみたいで、、
    まずは電話して履歴書を送り、面接してもらえることになったら見学させてもらおうと思います!

• 3月14日
  • オムそば

オムそば

業務内容によっては、現場には行かずずっとパソコンと向き合ってる方もいますが
    私は現場を見て回ったりするので、そのときにいろんな方と接することができるので楽しいです😊
    ただ工場の中の事務所であると、帽子や安全靴を履いたりすると思うので備品代などもかかるかもしれませんので、そこも確認されるといいかと思います😣

土曜日はたまにありますが、めったにありません。
    業務内容によっては、月末残業や休日出勤してる部署もありますが💦

うちはフレックスなので時間固定ではありませんが、シフトということは正社員ではなくパートということですかね??
    見学して実際に人や事務所などを見たほうがいいと思います😊
    いい会社だといいですね!!

• 3月14日
  • なつみ

なつみ

細かく教えて下さりありがとうございます!参考にさせていただきます。

• 3月14日

工場事務やってました!!

私は派遣で入りました。
子供が居て何歳って事伝えて
休みを取りやすくさせてもらいました。

やりがいは特になかったです。

• なつみ

なつみ

ありがとうございます。
    数字を入力していくだけという感じでしたか?🤔
    手持ち無沙汰になるのは嫌なんですが、、面接してもらえることになったら、配属先も相談してみた方が良さそうですね🤔

• 3月14日

退会ユーザー

私は事務の人が多い所だったので役割分担でしたが計算して数字出して…の繰り返ししてました!!
    私は主に電話で別の部署や同じ事系列の工場とやり取りしてました!!

そうですね!
    配属先とか相談した方がいいです!!
    あとは女性がいる工場の方がいいかもです!!
    場所によりますが休憩の時女少なくて浮いてしまったりします💦

• 3月14日
  • なつみ

なつみ

細かく教えて下さりありがとうございます!!!
    相談して業務内容も確認するようにします。
    あと女性の割合も聞いておきます!ありがとうございます!

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

工場事務の正社員で働いていました。

小さい工場で事務職が自分1人だったので、休みは取りにくかったです💦
上司達も保育園の呼び出し等に理解は示してくれるのですが、実際は抜けられると困るという現状に追い詰められてる感じで😭

産休に入る際に代わりの人員を募集したのですが、中には朝礼でのラジオ体操が無理と辞退された方も(笑)
お手洗いが空調の効いていない場所なので、それが無理で1日で辞めたパートさんも過去にいたそうです。
でも、産休代替で来ていただいた方はすごく合ってるみたいで、生き生き働いてくださってます♪

工場系の男性ばかりだったので、喫煙率が高くて、日々の話題はパチンコ競馬アイドルばかりでついていけなかったのも自分には辛かったです。

個人的な感想ですが、女性が多い工場/現場のほうがおすすめです!

• なつみ

なつみ

ありがとうございます!
    なるほどですね🤔子持ちが多く休みやすいとは書いてありましたが、実際の現場の状況を教えて貰った方がよさそうですね(*^^*)
    ラジオ体操は今まで勤めていた一般企業でもあったので大丈夫そうです☺️
    御手洗とかも大切ですね💦
    見学させてもらおうと思います。
    なるほど、事務員の勤務する場所は女性が多いのかどうかもチェックしておきます!!!

• 3月14日