※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

3才の子供が肘内障になりやすい状況で、手繋いでの逆上がりやジャンプは避けた方がいいでしょうか?知り合いに遊んでもらうときに心配になります。

3才です。肘内障に何回かなってるのですが
手繋いで大人の足に登って逆上がりや
手繋いでジャンプとかは避けた方がいいですか?

知り合いに会うと遊んでくれるのですが
手繋ぎジャンプとか逆上がりとかもやってたので
すこし心配になってしまい...
そこまで気にする事ないですか?

コメント

あき

保育士です。
少しのことでも気になってしまいますよね💦
私の経験上、なりやすい子は、そのつもりがなくても腕に軽く体重がかかっただけで傷めることがあるので、心配なようだったら控えた方がいいかもしれません😓

ジャンプとかなら大丈夫だとは思いますが、ふとした時に引っ張ってしまうような体勢になってしまうと危ないかもしれないですね。
余計心配させてしまったらすみません🙇‍♀️

おにく

うちも2〜3回なって慌てて毎回病院行ってます😢💦笑

うちは、なるべくやらないようにしてますよ😅💦

どうしてもやりたがった時は、腕痛くなったら困るから3回だけね、などと決めてます☺️

早く抜けにくくなるといいですね😊

まめのん

外れやすさはその子によるので、よく外れる子ならやめておいた方が良いと思います🙏

うちの子は1度しかなってませんが、その時は引いてなくて手をついた時になってます😂その後は手繋ぎジャンプ・足に登って逆上がりしてますが今のところ大丈夫ですが、ヒヤヒヤはします💦

私も子供の頃よくなってましたが、あっちいこ〜と手繋いで軽く引かれただけで外れたことあります💦

ゆんた

手繋ぎジャンプ等してる時に、大人が手首を引っ張ったりせず、
なるべく肘を持つようにしてください😭
咄嗟の事なので、難しいかもしれませんが😅
子どもの頃の肘の靱帯は柔らかいので、ちょっとした動きや向きで抜けやすいです💦
なるべく、そういう手首持って遊ぶような動きはしない方が無難だと思います💦