※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむすけ
子育て・グッズ

予防接種後に副作用が出た場合の対応について教えてください。

予防接種の副作用について教えて下さい

2ヵ月の男の子です。
今日初めて、ロタ・ヒブ・肺炎球菌の予防接種を受けました。帰宅してから少し寝ていたのですが、突然激しく泣き始めました。15時~19時まで泣き叫び、おっぱいもほとんど飲みません。こんなに激しく泣いたのは初めてです。病院に電話したら熱が7度5分だったので、様子見でと言われました。

その後は機嫌良く、おっぱいも飲んでくれて安心していたのですが、8度5分の発熱。夜間救急で診て貰いましたが、こちらも同じく様子見になりました。

今も8度5分ありますが、落ち着いて先程おっぱい飲んで寝ました。

副作用はどうしても仕方ないと思いますが、初めての事だったのでとても不安です(>_<)旦那が単身赴任の為に、私1人なので頼る人もいなく今晩は目が離せません(>_<)
これからまだまだ予防接種は沢山ありますし、心配です(;▽;)副作用出た方は、どのように対応されていますでしょうか?教えて下さい(>_<)

コメント

桔梗

私の娘もそこまでの熱ではないですが、副作用の熱が出て、とりあえず、体を拭いたり、また頭にアイスノンをして冷やしました。
それでも機嫌はいつも通りのような感じでした。
2日くらいすると熱も下がりましたね。
あと注射したところにしこりのようなものができてて心配になりましたが、気づいたらなくなってました。
同時接種だとどれに発熱してるか分からないですよね💧

• ちゃむすけ

ちゃむすけ

2日も下がらなかったんですね(;▽;)ウチの子は肺炎球菌に反応して発熱したようです(>_<)次からは同時接種、悩みますね(∩´﹏`∩)

• 8月23日
  • 桔梗

桔梗

心配になりますよね💧
    同時接種じゃなくても、四種混合とか、混ざってるものでも副作用は出やすいみたいですね。
    ちゃむすけさんはまだ接種は一回目ですか?

• 8月23日
  • ちゃむすけ

ちゃむすけ

本当に心配です( .. )今、ニコニコしながら熱も下がってくれたので一安心です(;▽;)
    初めての予防接種でした~(._.)

• 8月23日
  • 桔梗

桔梗

下がってくれてよかったですね😀
    私の娘の場合、下がってもまた上がってくるって感じでした😥
    それが夜じゃなく、朝上がるって感じだったので💧

• 8月23日
  • 桔梗

桔梗

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます😊
    その後、どうですか❓
    熱は下がったままでしょうか?

• 8月24日
  • ちゃむすけ

ちゃむすけ

早期にアドバイス頂いて、とても助かりました♥ありがとうございます\(^^)/

お陰様ですスッカリ元気になりました( .. )一安心です♡♡

• 8月24日
  • 桔梗

桔梗

それはよかったです。
    何回も打つのは副作用が出やすいので気をつけたいですね😅

• 8月24日
しみぃ

ロタの予防接種のあとは、夜泣きしやすいとも言われましたよ。
だから熱は副作用だから、様子見でよくて、泣くのがひどくなるのも注射の影響と思うといいですよ*\(^o^)/*

• ちゃむすけ

ちゃむすけ

今泣いてないですが、目を覚まして全然寝そうにないです(∩´﹏`∩)
    予防接種、恐怖です(>_<)

• 8月23日
あやザウルス

大変でしたね(*_*)
うちは熱ではないのですが、ずーっと機嫌が悪くて泣いていて、おっぱい飲んだと思ったら大量に嘔吐しました。死んじゃうかと思って悲鳴あげました😭
小児救急ダイヤルに電話したら、ロタの予防接種のせいなので様子見てくださいって言われました。
次の日は機嫌悪かったですが、その後は全然大丈夫でした。
初めての予防接種でこんななると次からこわいですよね〜(>_<)
息子さんはやくお熱下がるといいですね。

• ちゃむすけ

ちゃむすけ

ありがとうございます(>_<)
    私もどうにかなるんじゃ無いかと思って、本当に心配です(>_<)熱も9度3分まで上がってます(>_<)
    ロタの副作用の嘔吐も怖いですよね(._.)
    これからの予防接種が本当に恐怖です(;▽;)

• 8月23日
M02

うちの2ヶ月の三男も先週ヒブと肺炎球菌を打ってお昼寝のあと39度まで熱が出て声にならないほど激しく泣いてました!

予防接種した病院は診療が終わっていたので別の小児科行ったら紹介状渡すからでかい病院いって!って言われて4日間入院になりました(T_T)

血液検査もしましたが、ほんとに熱以外は何の問題もありませんでした。
病院では氷枕にバスタオル巻いてその上で寝かせてくれてました!

高熱出ると本当に心配だし焦りますよね。早くよくなりますように!

• ちゃむすけ

ちゃむすけ

入院?!それは大変でしたね(>_<)ウチは逆に「様子見」ばかり言われて、もっとちゃんと診察してよー!って思ってしまいます(>_<)
    保冷剤をハンカチで巻いたのをあてたり、冷えピタをしていますが冷やしてあげた方が良いですよね?👀 次回に備えて氷枕、買っておきます!

• 8月23日
  • M02

M02

2ヶ月で高熱、熱が出た時間が早すぎる?とか数時間経っても38.7とかで、、

血液検査でウイルス性は問題ないけど細菌性だと結果出るのに2日かかるのと、処置が遅れると重症化してしまうからということで入院になりました(T_T)

別の小児科にかかったときにそこの先生が「予防接種打ったところが時間外でよかったわ、、」と言ったのが怖かったです笑
    そこ行ったら様子見てと言われたかもしれません(´・ω・`)

冷やしてあげた方がいいですね!!

• 8月23日
  • ちゃむすけ

ちゃむすけ

そうだったんですね(´・ ・`)大変でしたね(>_<)
    様子見が多いですが、そうやってきちんと調べて貰えたら安心ですよね!

息子は今8度まで下がっていました( .. )このまま下がってくれたら安心なんですが、、

• 8月23日