※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

主人とペアローンで住宅ローンを組んで、確定申告で還付金が主人だけになった理由は育休中の影響かもしれません。復帰後、収入が多い場合でも、同じくらいの還付金が入る可能性がありますか?

確定申告について教えてください🙇‍♀️

主人とペアローンで住宅ローンを組みました。
確定申告の計算をしたら、2人とも控除額は同じだったのですが、還付金の記載があったのは主人だけでした。
それは私が育休中だからでしょうか??
復帰したら、主人より私の方が収入多いのですが、復帰したら私も同じくらい還付金が入るということであっていますか??

コメント

piyomam

育休中で収入がないのなら、還付はありません。住宅取得控除は、所得税と住民税の控除なので、税額がなければ控除も受けれないです。
復帰して収入がみみさんのほうが多いのなら還付金もっとあると思います。ただ、ローン残高が減ってくるので、その分は少なくなりますが…。

• ママリ🔰

ママリ🔰

全くないわけではなかったのですが、2ヶ月分ほどしかもらっていません…。
    還付金がないということは、控除分はどこから引かれるんでしょうか??

残高が減ると還付も確かに減りますよね😭💦💦

• 3月14日
  • piyomam

piyomam

2ヶ月だったら、収入そんなにないですよね?なのでそもそも、課税所得0になってないですか?所得税、住民税がかからない年は住宅取得控除はどこからも控除できないです。

• 3月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

65万ほどでした💦💦
    課税所得をどこで見るのか分からず…すみません😭
    市府民税を現金で払っているのは、関係ないですよね??😢

• 3月14日
  • piyomam

piyomam

65万だったら所得税も住民税もかからないので、住宅取得控除は今年はありません。
    現金で払っている住民税は、令和元年の所得に対するものなので関係ないです。

• 3月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど!!
    ありがとうございます🥺
    納得できました🥺✨

では、次の現金納付の分は減るんですかね?
    それはさすがに関係ないですか?😂

• 3月14日
  • piyomam

piyomam

次は住民税発生しないので、現金納付分もありません。

• 3月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!
    よかったです😭😭
    結構な金額だったので、それがないだけでも安心です…。
    ありがとうございます🥺

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

去年は育児休業給付金しか貰ってないということですか?
去年税金を払ってなければ還付金はないですよ( ﹡・ᴗ・ )
住宅ローン控除を使って税金を計算した結果(最終的な税額)が、すでに支払った税額よりも多い場合に、「あなたは税金払いすぎてたので返します」というのが還付なので。

復帰後に還付金がご主人と同じぐらいかどうかは、扶養家族がどちらにいるかとか、住宅ローン控除以外の控除がどれぐらいあるかによると思うのでなんとも言えないです。
ただ、通常は住宅ローン控除すると、年末調整で帰ってきますよ。

• ママリ🔰

ママリ🔰

2ヶ月ほどは給料もらっていました🥺
    控除が22万と出ていたのですが、それも引かれることないっていうことなんでしょうか😭💦💦

年末調整で返ってくるのも、育休終わってからってことですかね??🥺
    聞いてばかりですみません😭

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信したつもりがコメントしちゃいました(^^;
    下のコメント、私です!

• 3月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😭
    私も下の方に返しちゃいました😂

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月貰ってたなら、去年の12月頃に会社で年末調整されてないですか?
育休中でも会社は年末調整するはずですよ꙳★*゚
そこですでに払った分の所得税が、会社からかえってきてませんか??

控除が22万というのがどういう計算をした結果かかわからないですが、2ヶ月間働いただけで22万円も源泉所得税払ってますか??
失礼な聞き方になって申し訳ないですが、そんなに税金払ってるなら結構月給高いので:( ;´꒳`;)
もし住宅ローン控除で22万円分の税金を控除出来るとしても、かえってくるのはすでに払った税金だけですよ‼
仮に税金が10万円なら、22万円との差額はなかったことになります。

• ママリ🔰

ママリ🔰

あ、それはありました!
    1月に急に収入あって、何かな?って思ってたんですが多分それですね🥺

住宅ローン控除、ふるさと納税の分を入力したら、22万って表示されたんです…。
    月給は手取り25万ほどです😂
    でもおそらく育休中なので、税金そんな払ってないので、期待できないですね😭

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1月のが還付ですね(*^^*)

手取りで25万円だと、2ヶ月分で22万円も税金行かないですね。
    でも今年申告しておけば復帰後は年末調整で結構な金額帰ってきますし、今年税金が復帰後よりもかえってこないのは育児休業給付金が税金かからないからないからなので、損をしたというわけではないですよ( ˙▿︎˙ )b
    払った税金がかえってくるか、そもそも払ってないかの差なので꙳★*゚

• 3月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます🥺
    損したってマイナスにばっかり考えてたので、少しプラス思考になれました🥺✨
    分かりやすく、ありがとうございました😭✨

• 3月14日