※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayano
家族・旦那

みなさんは結婚後の両家のお付き合いはどの程度ですか?結婚して1年が経…

みなさんは結婚後の両家のお付き合いはどの程度ですか??
結婚して1年が経ちますが、義両親がうちの両親と兄弟も含め、食事会を開きたがるのですが、うちの両親は顔合わせの時お会いしているし、あとは特にお会いしなくても…と断ります。
※結婚式は私どもの意向で挙げていません

5月に子どもが産まれましたが、まだ外出もそんなに慣れていないので、外出での食事会はあまり行きたく無いです。
私自身も、特に両家揃って食事するのは必要無いのでは?と思いますが、皆さんは両親の交流はありますか?

コメント

y

地元に帰った時に両家で食事をしてます(*^^*) 正直面倒ですが、、、(´・д・`;)

  • Ayano

    Ayano

    偉いですねー!!
    うちも相手方が決して嫌いとかでは無いんですが、どうも必要性が分からないんです…(′︿‵。)
    気を遣いますしねー!

    • 8月23日
  • y

    住んでる所が遠方なので、地元に帰ったら義祖父母・義両親・義妹・祖母・両親の大人数で食事会です(笑)義祖父が娘を宝と言い、カメラを持って張り切っているので微笑ましいです(*^^*) まあ、気は遣って大変ですけどね、、、!

    • 8月23日
ゆちょりん

最後に両家揃ったのは
子どものお宮参りです(;´д`)

年賀状、御中元等の最小限の
お付き合いはしている様ですが
今後、次の子が産まれるまで
両家揃う事はなさそうです( ¨̮ )
兄弟は結婚式が最後です 笑

お義母さんめんどくさいですね(;_;)

  • Ayano

    Ayano

    そうですよね!
    お宮参りは、主人に呼んだら?と言いましたが、呼ばなかったので、もう集まらなくていいかなと思っていた矢先でした…

    うちも年賀状、お中元しているので十分かと思っています…
    ましてや兄弟なんて必要ないですよね!
    自分なら呼ばれても???ですよね!

    そうなんです(′︿‵。)
    断り方も困りますー。。。

    • 8月23日
  • ゆちょりん

    ゆちょりん


    親同士ならまだしも兄弟とか
    意味わかりませんね(´・・`)
    私がもし呼ばれても絶対
    行きません!めんどくさいのが
    目に見えているので、、笑

    集まりたいなら勝手に親で
    やってくれ!こっちを巻き込むな!
    と言えたら楽なのにですね(´-`)
    Ayanoさんの御両親が、体調が
    悪い設定にして、落ち着いたら~
    とか言ってそのまま上手く
    流せませんかね( ´∵`)それか
    お子さんの予防接種がある程度
    済むまであまり外に連れて
    行きたくないから無理!とご主人に
    伝えてもらうかな、、強く言えない
    相手なだけにほんと大変そうです(;_;)

    無理なさらないで下さいね(._.)

    • 8月23日
  • Ayano

    Ayano

    それが、これまで2〜3回流していたのですが…子供が生まれのを機にまたお誘いが来た感じです!泣

    予防接種は本当にそうで、むしろ食事会行っても娘はまだ3カ月なったばかりですので私は食事どころじゃ無いですし(′︿‵。)

    今後またお誘い来ると、断るのも大変なのでうちの両親は食事会は遠慮してると、主人に断りました…
    優しいコメントありがとうございます☆

    • 8月23日
erica

最初はお食い初めなど両家両親呼んでましたが、義両親が一円も払わずガバガバ飲んで、会計は全てうちの親。
その上うちの両親にごちそうさまでしたの一言も言わないのでお祝い事にも呼ぶのをやめました💧💧💧

  • Ayano

    Ayano

    そういう行事でなら仕方無いですよね!
    でも、その義両親様は失礼ですね(′︿‵。)
    そうなると、もう両家ではやりたくありませんよね!!

    • 8月23日
raimondwes

両家揃ってなんて結婚決まった時以来してないしする必要もないと思います!
両親同士はたまに荷物?というかプレゼント?のようなのを送り合っているようですがあったりはしていません。

  • Ayano

    Ayano

    そうですよね!!
    私も、結婚の時の顔合わせしてますし必要無いと思っています!
    うちもお中元とか送ってますので、それでいいですよね!
    どうしてそこまで交流したがるのか、ちゃんと主人の実家に頻繁に顔出してますし、うちの親、しかも兄弟までも呼ぶってちょっと理解に苦しんでます(′︿‵。)

    • 8月23日
  • raimondwes

    raimondwes

    兄弟まで…めんどくさいですね😢
    何かドラマとか映画とかの理想の家族みたいなのを目指してるんですかね?(笑)

    • 8月23日
  • Ayano

    Ayano

    そうなんです!まさに面倒なんです!
    兄弟とか関係無いですよね!
    それぞれ仕事で都合も合わないのですが、これから毎回誘われるのも困るので、主人にはうちはそういうのはいいと伝えました…('・_・`)

    • 8月23日
deleted user

姉と兄が早くに結婚し、今でもう約20年ほどなりますが、確かお宮参りの時にお食事に行ったくらいしか顔合わせしてなかったような…?気がします。
特に行事的なことはないですしね。Ayakoさんの義実家?の両親様の想いが強いんですかね^^;
誰かの想いが現れるとそれに合わせる形になりますもんね…しんどいですけど(>人<;)私の時は、特にお互いが集まらないとって感じはなかったのですが、義実家だけではと私の場合、私が思い、実家側を呼んでもいいかと旦那に相談して誘って来てもらった感じです。義実家は嫁にもらった方だから義実家中心的な考えがあるので、行事事などお食事など義実家はもちろんすると思っています。ですが、うちの実家がどうしようと関係なさそうです。来ても来なくてもどっちでもいいという感じで…。ですので、私が想いを出して、私の意向でお宮参りやハーフバースデーに実家を呼びました^^;
お食い初めは義実家の想いが分からず呼んでません^^;

  • Ayano

    Ayano

    やはり、お宮参りやお食い初めの時位ですよね!

    もちろん自分の両親ともお祝いしたいですよね!
    でも、わたしは盛大なお祝いはしなくて良いので、義両親と、実の両親とそれぞれ会いに行く訳だしそれでいいと思っているんです…

    お宮参りも、嫁に行ったんだから向こうのお家のやり方でやりなさいとか、いつも気を遣っているうちの親を、さらに気を遣わせて義両親と食事なんてちょっと面倒だなって思ってしまってます。

    まゆママさんも、義実家さんが中心的に進められるんでしょうから、お嫁には来たけれどご自分の思いも出して良いと思います!

    • 8月23日
ぴっぴ

両親同士の交流はあまりありません^_^;
お互い、お中元やお歳暮やちょっとしたお土産の送り合いはしてますが、それも私たちがお互いの実家に遊びに行くついでに持っていく感じです^_^
あ、あと息子が生まれた時にお七夜を一緒にしました☆
それ以外ほとんど交流はないですが、私も特に必要とも思いませんでした。笑
両家が揃ってもお互い気遣うだけですしね^_^;
ましてや兄弟も含めるなんて…ε-(´∀`; )笑
うちの場合はきっと両家とも同じ考えだと思います。
色んな所で両家の考えが違うと大変ですよね(ーー;)

  • Ayano

    Ayano

    やはりそうですよね!
    子どもの行事位ですよね!!

    うちも年賀状、お中元送りあっているし、義実家にも頻繁に行って顔だしてますし…

    そうなんです!
    気を遣って食事会しても、みんな疲れるだけですよね('・_・`)

    両家そういう考えなら良いんですが…
    あとは、主人がうまく伝えてくれる事を願うばかりです(′︿‵。)

    • 8月23日
みーポン

うちも特に両家の付き合いはありません。
結婚前の顔合わせ、結婚式くらいで、あとはお互いにお中元やお歳暮を送りあったりしています。遠方なので、私が実家に戻るときや自宅に戻るときに手土産を預かったりもします。
子どもが生まれてからは、里帰りだったのでお宮参りのときに義母を呼びました。義父は他界しています。義母の都合に振り回されてなかなか日程が決まらず、来たいけど来ないとか言い出したりでイライラし、来なくてもいいよと思ったのを思い出します(ーー;)
お食い初めは自宅に戻って義母と一緒にしました。うちの両親は仕事の都合をつけるのが難しかったのもありますし、義母への遠慮もあったと思います。

今後は特に両家揃って食事を…っていう機会が1歳の誕生日にあるのかないのかってかんじですが、たぶんないと思います。

親同士も気を遣うでしょうし、必要ないなら合わなくてもいいとは思います。

  • Ayano

    Ayano

    お返事が一個下になってしまいました(′︿‵。)
    見づらくてすみません!

    • 8月23日
りぼん

義両親はお酒好き!
私の両親は全くお酒を呑めません!
結婚当初は義父が私の親と「たまには食事でも…」って言っていましたが、常に流していたら言わななりましたf^_^;)

息子のお祝いの席(お披露目会、1歳誕生日)には私の両親も来てもらいましたが、飲食代+お祝いで何万円も義両親に渡していました(>_<)
年金生活の両親に無理させてしまう事が心苦しいです…
娘の私に恥をかかせない為に頑張ってくれたんだろうなぁ〜って思います♪
つきあいは必要かもしれませんが、あんまりまめに会ったりするのは大変ですよね(´Д` )

  • Ayano

    Ayano

    お酒問題もありますよねー!
    うちも2〜3度流していたのですが、子供が生まれまたお誘いがきた感じです!

    りぼんさんのご両親も、かわいい娘と孫の為ですものね!
    でも、そういう気を遣ってる所も心苦しくなりますよねー(′︿‵。)

    あとは盛大な行事も少なくなるといいですね!

    • 8月23日
Ayano

やはりそうですよね!
うちも少し離れていますので、正直集まるにも面倒なんですよね…

わたしも里帰りしてたんですが、お宮参りも義両親としなさいと、うちの両親は引いてくれました。
結局、義両親はお宮参り来なかったんですが…

うちもまだ親は仕事してますし、まして兄弟もー何て言われて、正直面倒です(′︿‵。)
今後誘われるのも困るので、主人にうちはそういうのはいいと伝えました!

りぼん

それで良いと思います♪
最初に頻繁に会ったりしてしまうと、毎年恒例になってしまいますからね(>_<)

deleted user

ほんとに、そんなに集まらなくてもお互いの実家もお忙しいのに…と思いますよね(°_°)
みんな気を遣うし…。そんな中Ayakoさんが余計気を遣いますね!
面倒くさいですね!しかも兄弟は関係ないですよ!!
できれば仕方なしで両家の親だけ…とかですよね!

うちの義実家も面倒で、義姉妹来ましたよ…(ー ー;)まだ嫁に行かれてないので分からないのか、義母も分からないのか…。
うちは姉と兄が結婚早かったし、私は年が離れていたので、独身の時は私も「姉や兄の子のお宮参り行きたい!」てな感じで実母に言ったら「あんたはついてこなくていい!来たらおかしいし、兄の時はお嫁さんに嫌がられるよ!」と叱られました^^;無知だったんですね私も。けど、自分が嫁に行って母が言っていたことがよーーーーく分かりました。うちの母もAyakoさんの母のような感じです。一般的だと思います、

私の場合
意味が分かりませんでした!
確かに嫁いでそちらさんの家の人になったのかもしれませんが、イライラしました!
うちは母が他界したので、うちが父親のみ、義実家が義父母&義姉妹4人…。先が思いやられます。この件に関してはどんだけそちら様中心なん!?と呆れました。父親も誘ったから良いものの嫁ぎ先だけで済ます感じの義実家にイライラ。

  • Ayano

    Ayano

    あーー!
    義姉妹も又付き合い方は気を遣いますよね!
    お察しします…

    まゆママさんのお母様は、しっかり叱ってくれたんですね(′︿‵。)

    うちも、義姉さんが嫁に出てますが家が近く必ず義実家にいる為、毎回お会いするのでそれもまた面倒です(′︿‵。)

    義実家中心だとイライラしてしまうし、お父様がかわいそうになっちゃいますよねー!
    お父さんとだけ、食事したり出かけたりの時間も多く持ってあげてください(´▽`)

    • 8月23日
Satimon

大人数の食事会好きな方なんですね〜
兄弟も、というのも、何かの縁だと考えておられるのだと思います
そういう付き合いが好きな人同士なら、良いのですが、そうでないと困りますよね…

うちも生後3ヶ月です
お宮参り、お食い初めのタイミングで食事会、次は1歳の誕生日かなぁと思っています
片方の両親がお酒飲めないので、食事会はランチのみ、赤ちゃんの負担かけないよう、うちの家でお取り寄せのお弁当です
子供ができるまでは、年に1〜2回、3時ごろにコーヒーとお菓子でした

特に両親の交流は必要だとも思いませんが、お互いが嫌でなければあってもいいなとは思います

解決策でなくすみません
うちの場合は、で回答させていただきました

  • Ayano

    Ayano

    両家共集まるのが好きな場合は、わいわいと楽しそうでいいですね!
    おうちでの集まりも、大変そうですが赤ちゃんの為には、それが1番ですよね!

    でも、どちらか嫌だと気を遣って余計に疲れますのでうちは避けたいなぁと思ってしまいます…
    兄弟までも呼ぶって言うのが特に…

    • 8月23日