※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとさん
子育て・グッズ

子供が9ヶ月で1日に6回授乳しているが、卒乳はいつが適切か不安。

卒乳って何歳までにした方がいいんでしょうか?
完母で17日で9ヶ月になる子供を育ててます
1日の授乳回数は6回くらいです
卒乳できるのか不安で

コメント

あお

うちもかなり多くて、恐らくさとさんのお子さんより授乳してました。
が、、10ヶ月終わりに近いときに、断乳決めて
1日だけ30分ほど母乳を欲しがり泣きましたが、
それからは何も無くご飯もりもり食べてます。
回数が多かったとは言っても10ヶ月になった頃から急に回数も減り、寝る前の1回だけになってました。
いつの間にかご飯だけで満足して行くと思います☺️

にゃん

むかーしは1歳までって言われてたみたいですけど。

今は何歳でも大丈夫ですよ!
3歳になってもあげてる人何人も知ってます。

働いて保育園預けるとか
親や旦那に預けるとか
幼稚園あがるとか
次の子欲しい

とかの環境で決めていいと思いますよー😁

ゆか

うち1歳7ヶ月くらいまで頻回授乳(飲みたい時に飲ませる)でしたが、あまりに眠くしんどかったので日中断乳とかしましたよ😄夜間断乳されてる方が多いかもしれませんが💦

半日断乳すると、母乳の出も少なくなるので急にやめるより良かったです☺️2歳の誕生日を過ぎても寝る前だけあげてたのでまだ辞めれないな〜って感じでしたが、パパと寝かすようにしたら卒乳しました✨

今は3歳でも4歳でもママがしんどくなければ授乳していいと思いますよ😄

はじめてのマリリン

WHOでは2歳以上までを推奨してるようです。
うちは夜間は断乳してますが、日中は多いと5〜6回飲みに来ますよ。