※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
産婦人科・小児科

予防接種後に熱と吐き戻し、病院受診。風邪か副反応か不安。

誰かの参考になればと投稿します。

ヒブ、四種混合、肺炎球菌を打ったその日は特に変化無くいつも通り機嫌も良い、ミルクも飲み、おしっこもウンチも出た。
前回どれも打ったことあるのだが副反応無し。

翌日、日中もいつも通り笑顔もあり変わった様子もない。
お昼過ぎに昼寝をし、夕方頃に起きる。身体を触ると明らかに熱く、熱を測ると38.5
予防接種の副反応だと思い、服を脱がせたり少し身体を冷ます。
笑顔もあり機嫌も良い。
しばらくしてミルクをあげるとよく飲むが飲んだ直後大量に吐き戻し。ほぼ全部出た感じ
その後泣くので母乳をあげる。飲んだ後すぐ吐き戻し。
服がびしょびしょになってしまい可哀想なので着替えさせているとまた大量の吐き戻しを2回
その時の体温も変わらず38.7
ぐったりはしていないがいつもより元気はない気がする
さすがに怖いと思い急いで救急受診

総合病院へ紹介状を書いてもらい、総合病院で採血をする
ウイルスが少しでたので風邪?っぽい
でも予防接種の副反応もあるかもしれないと言われた

次の日病院受診
風邪かな?と言われ薬を処方された

朝はいつもとなんとなく違う顔つきだったが日中家でゆっくり過ごし表情もいつも通りに戻ってきた


副反応が熱だけでなく嘔吐もあることがあると初めて知った。
検査しても風邪か副反応かよく分からず今後の予防接種がすごく不安。

コメント

Ayana

うちは上の子が予防接種の
翌日に熱+背中に発疹が出ました😱
まとめて打っていたので特定はできず
でも肺炎球菌を打った所は
毎回しこりになっていたので
きっと副反応は肺炎球菌だろうと
思いましたがびっくりしました!
先生も肺炎球菌は副反応がでやすい
と仰っていました😳

  • ☆

    発疹も怖いですね🥺肺炎球菌出やすいんですね!!副反応今まで無かったので怖いなあって思っちゃいました🥺

    • 3月14日
deleted user

娘も肺炎球菌で
副反応おこして熱と
今回は嘔吐もしました。
1回、熱がでるなら次も
出ると思います💦
心配になりますよね😢

  • ☆

    同じですね🥺やっぱり肺炎球菌の副反応なんですかね🥺
    じゃあ次も出ちゃうかな‥( ・ ・̥ )肺炎球菌は打ち終わって四種混合が残ってるので不安です🥺

    • 3月14日
はじめてのままり

大変でしたね🥺
それからお子さんは大丈夫でしたか?
来週初めての予防接種があるので
副作用にドキドキしてます🥺

  • ☆

    ありがとうございます🥺副反応の次の日は機嫌は良かったのですが、ミルクの飲みはやっぱりあまり良くなく、その次の日には大きな声を出して元気いっぱいになりました🥺
    初めての予防接種ドキドキですよね🥺副反応出ないかこまめに見て何かあったらすぐ病院に相談するなどすれば大丈夫だと思いますよ😊副反応が出ないことを祈っております😌

    • 3月14日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですね!!治って良かったです😌
    何日かは様子見ですね🥺
    ありがとうございます🙌

    • 3月14日
ちゅけ

個人的な感覚ですが、ワクチンが多かったのかなと思います

体に全くの負担がない訳でもなく、一律にみんな症状がない訳でもないので、ワクチンは2個ずつで、どちらで出たかも様子見のほうが良いのかなとおもいます

あと、服反応に蕁麻疹が出るものはダブルでうたない方がいいです

不安ですが、じぶんの作戦で多くてもふたつ作戦で大丈夫かなと思いますよ

  • ☆

    病院が予防接種の本数を決めて打つ感じだったのでその通りでいいのかと思っていました。
    反省したいと思います。

    • 3月14日