※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきむし
妊活

夫が精索静脈瘤で手術を検討中。妊活を休むべきか悩んでいます。同様の経験をした方の体験談を求めています。

旦那さんがグレード2以上の精索静脈瘤と診断され、手術する前に無事に妊娠・出産された方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃいましたら経験談を教えて頂きたいてす。

夫が精索静脈瘤グレード2と診断され手術を検討していますが、都合により4ヶ月程先になりそうです。
手術をして、症状が改善されたとしても数ヶ月はかかるでしょうし、自分の年齢を考えると、正直その期間に少し焦りを感じてしまいます。
ただ、一番ショックを受けているのは紛れもなく夫なので、手術が終わるまで妊活はお休みするべきなのではという思いもあります。

精索静脈瘤と診断されたけれど自然妊娠した、体外受精にチャレンジして妊娠した等、希望の持てるご経験を教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ぴーちゃん

主人のグレードは分かりませんが、妊活開始から3ヶ月たっても自然妊娠せず、人工授精開始するも8ヶ月妊娠せず、不妊専門のクリニックに転医し、そこで「精索静脈瘤で、まずもって自然妊娠は無理」と診断されました。主人の手術も検討しましたが、手術してもすぐに結果が出ない事、症状が改善されたとしても自然妊娠できるとは限らない事を考え、すぐに顕微授精を受けました。
4月に不妊クリニック初診で精索静脈瘤の診断を受け不妊治療開始、11月に凍結胚盤胞を移植し妊娠、翌年の8月に出産しました😁
自分では考え得る中では最短期間でで授かれたと思います☺️
参考になればいいのですが…

• ゆきむし

ゆきむし

回答ありがとうございます☆
    確かに手術しても結果がでるとは限らないですもんね。。
    お話を聞いて、やはり可能性は低くても止まらず前に進むことが大事かなと思えました!!
    うちも今出来ることについて前向きに病院で相談してみようかと思います。
    教えてくださってありがとうございます!!

• 3月14日
ママリ

クレード3の精索静脈瘤でした。ただ、精液検査の結果はそんなに悪くなかったので手術せずタイミング法で様子を見ましょうとなり、3ヶ月くらいで妊娠しました。

• ゆきむし

ゆきむし

回答ありがとうございます☆
    そして、妊娠おめでとうございます!!
    そうだったんですね。
    質が悪くなるとのことなので、タイミング法ではかなり厳しいのかと思っていましたが、人にもよるんですね。
    教えてくださってありがとうございます!!

• 3月14日