※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

ここ何週間か胸の真ん中ちょい上くらいが重い感じがします。肺に問題が…

ここ何週間か胸の真ん中ちょい上くらいが重い感じがします。
肺に問題があったりするのではないかと不安です💦

呼吸器内科ですかね🥲?
鼻で息吸うより口で深く吸うほうが重い感じがします。

同じような経験されたことのあるかたいますか?
また何科に行きましたか?

コメント

ひろぽん

私は喫煙者なのですが、そんな感じで3年程前に呼吸器内科へ行って、COPDと言われました!

今は引越して通院していないですが、息を吸うと重いのと、絞まる?窮屈?な感じがします。

鼻から吸うより口からの方が空気が温まらずに体内に入る、と昔どこかで聞きました。
なので、口からの方がそう感じるのは、そういう温度は乾燥もあるかもしれないですね。

受診するなら、呼吸器内科がいいかと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    息を吸ったり吐いたりする検査をするのでしょうか?

絞まる?窮屈な感じがします!!
    治らないのでしょうか🥲

• 3月13日
  • ひろぽん

ひろぽん

喘息を調べる時のような感じで、
    肺いっぱいまで吸って吸って吸って、思いっきり吐く!というのをして 機械を使って調べました。
    どれくらい吸えて、どれくらい吐けるのか、一気に吐く時の強さ、などですね。

COPDは治ることはないと言われました。
    それと、日常生活を改善(禁煙)したりして悪化しないようにするのと、薬で多少は緩和はさせられるくらい、と。

他の呼吸器疾患なら、治るものもあるし、治らないものもあります。
    とりあえず、1度 呼吸器内科を受診してみることをオススメします。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    もう子供が春休みに入ってしまうので旦那が休みの日か4月になったら行こうと思います💦

ありがとうございました✨

• 3月13日
  • ひろぽん

ひろぽん

そうですね、子どもを連れての通院は退屈させてしまうから行きにくいですよね😣
    落ち着いたらぜひ😊

一旦マシに感じることもあるかもしれませんが、それでも行ってくださいね🤗
    原因が分かれば、対処のしようがありますから☆
    私の場合は慣れたからマシだと感じた時期が半年ほどありましたが、やっぱり重く窮屈な感じが再び始まったので…

• 3月13日