※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

お腹の中での体位や負荷が赤ちゃんの体や顔に影響するかについて、双子の場合も含めて影響があるかどうか気になります。赤ちゃんの体位が同じだった場合に頭の形や左右の違いが生じることがあるのか、ということについて質問したいです。

お腹にいるときの体位とか負荷とかで
産まれてきた赤ちゃんの体や顔つきとかに
影響ってあると思いますか?

たとえばですが
うちは双 子なのですが全然顔はにてないし、
片方が すごい毛深くて顔も小さいというか、、、
お腹の中でもずっともう一人の子が覆い被さってる感じの体位でした。
私の膀胱の真上にすぐ頭がある感じでした。

おなかの中、狭くて赤ちゃんにも負担かかってたんじゃないかと息子をみて母は言います。

双 子に 限らず
たとえばお腹でずっとおなじ向きだったから産まれたときから頭の形左右大分 違ったりとか、
そうやっておなかの中の状態で
産まれた赤ちゃんがなにか影響?あった方いますか?

コメント

顔つきはお腹のなかの体位とかは全く関係ないとおもいます!ただでてくるときに苦しかったり吸引になったりすると一時的に頭の形が伸びちゃったりはよくありますよね💭ただむきぐせは赤ちゃんがお腹のなかでむいてたほうを生まれてきてからもむくって聞いたことがあります!

• ママリ。

ママリ。

そうなんですかね!
    むきぐせはありそうです💦

• 3月13日
A

いま様子見の段階なんですが、先週生まれた下の子の足の小指が両方とも少し曲がっていて隣の薬指に乗っています😅
先生がもしかしたらお腹の中で押されててそういう癖みたいになっちゃったのかも、と言っていました。
また1ヶ月検診で診てもらうことになっています😃

• ママリ。

ママリ。

やはりそういうのきっとありますよね💦
    ありがとうございます

• 3月13日