※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきにく
子育て・グッズ

保育園の説明会で、1歳児の自立について不安になりました。食事や着替えがまだ難しい娘について、どうすればいいか悩んでいます。

今日保育園の説明会に行ってきました。
保育園についていけるか不安になりました。

今1歳0ヶ月の娘なのですが
ご飯はいつも私の膝の上か遊びながら
私がスプーンを持ち食べさせるか手づかみで食べています。
着替えや靴の脱ぎ履きは全て私がやります。

ですが今日説明会で
お昼ごはんは椅子に座って自分でスプーンで食べる
そして今できない子は練習してくること
着替え等もひとりでやるようにさせる

とのことでした😭

1才児ってそんなに自分のことできるんですか?💦
周りの人も普通そうにしてて焦りました😭
まずは座らせて食べる練習を先程してみ ましたが、椅子の上に立ってしまって
食事中全く落ち着きがありません。

どうしたらいいですか😭

コメント

deleted user

やらせたことなかったです😅
最近保育園退園したのでようやく自分で練習させてますが…

  • やきにく

    やきにく

    ご回答ありがとうございます
    そうですか😭安心しました😭

    • 3月13日
みゆきんぐ

1歳半〜先月までの一年間保育園に通っていました。
うちもそんなもんでしたよ☺️
でも、保育園って周りにお友達がいるので、みんながしてると真似をして食べるようになっていました。
家では相変わらず抱っこマンだし、未だにご飯も途中で遊び出したりしますが、保育園ではちゃんとしていたそうです笑

正直、自分でやる事を覚えたのは2歳手前なので、1歳でなんてむりじゃない?と思いますが、きっと家でできなくても保育園ではできるようになるのではないでしょうか?
でも、心配ですよね〜😅

  • やきにく

    やきにく


    なるほど!真似することもあるんですね💡
    心配です😭
    もしかしたら食べさせてくれないのかな?とか😭

    でもみなさんの意見を頂いて安心しました😊
    ありがとうございます!

    • 3月13日
まい

立ち上がったり遊ぶことは、多分うちの子の性格的に(食べるの最優先)ありませんでしたが、自分で食べる、やお着替えはまだまだ全然って感じでした😅
やらせようとした事もなかった気がします…

ただ、園としては出来なくても興味をもつとか、やりたい!と思ってくれればいいのかなとも思います!

  • やきにく

    やきにく


    食べるの優先とはすごいです✨
    やりたい!食べたい!という気持ちを育てなきゃですね💦

    ありがとうございます!

    • 3月13日
ままり

保育園に通ったら
周りのお友達が座って食べているのを見て
自然とできるようになると思いますよ😊
園ではできるけど、
家ではあそび食べ、立ち歩き〜って子はたくさんいます😅

脱ぎ履きも1歳になったばかりでは難しいですよね😓
ここ持ってごらん〜 と声かけてなんとなくやり方を伝える感じで良いと思います。
これもお友達を見て覚えます😆

高月齢ならまだしも、まだまだ難しい月齢だと思うので、
無理に頑張りすぎなくて良いと思いますよ😊

  • やきにく

    やきにく


    たくさんいるんですかね😂
    園でできてくれることを願います😭

    焦りが凄かったですが、落ち着きました!徐々にやろうと思います✨
    ご回答ありがとうございます😊

    • 3月13日
もず

うちも椅子から何度も脱走したり、どれだけ固定してても抜けようとしたりしたことありました😱
でも、椅子から脱走したり遊びが酷いとご飯をやめる、その代わり補食で補う、という風に「ちゃんと座らないとご飯終了」ってしてるとすぐにしなくなりましたよ🥰

スプーンは元々渡すと自分で口に運べてはいたので、最近お皿かスプーンですくう練習をしていて、ちょっとできるようになってきました😊
これは練習すれば大丈夫です😊

着替えは私がしていますが、着る時や脱ぐ時に自分でできるように促してあげるのを続けていたら、最近上の服と肌着は自分で脱ぐ、腕を通すくらいはできるようになりました😊
でもまだまだです😱
靴は絶対無理なくらいなので練習中です😂

そんな完璧にはできないはずなので、徐々にでいいと思いますよ😊
ママ友達と話してても、これ全部できてる子は皆無です😂

  • やきにく

    やきにく


    ちゃんと座らないとご飯終了!効果あるんですね💡
    いつも遊びながらでも200gは食べるのでやってみようと思います!

    もずさんのお子様はできる事がおおいですね✨

    全部できる子は皆無と知って安心しました😌
    コロナで子供のお友達が少なくてうちの子が遅いのかと…😂

    ご回答ありがとうございました!

    • 3月13日
lee

練習してくることなんて言われるんですね😳
うちも1歳児から保育園に入りましたが、12月生まれなのでだいぶ遅れてるほうでした。食い意地はってるから食事ははひとりで食べてくれてたけど、着替えなんて全くできなかったですよ!
今はイヤイヤで全く座っては食べてくれません、、
でも保育園ではみんな同じようにしてるし、馴染んでやってます。できるようになります。
できなくったって保育士さんもプロですから、できるように集団の中で育ててくれるはずです。
できるよう練習してみて、無理だったとしても、大丈夫だと思いますよ😊

  • やきにく

    やきにく


    家で座らなくても保育園でできることがあるんですね😭
    色々不安だったのですが、たしかに保育のプロですもんね
    なんとかしてくれますね😊
    徐々に練習しようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 3月13日
yocco

練習するのはもちろんありですが、それでできなければ仕方ない時期なんじゃないかと思いますけどね💦
ましてや1歳なりたてなんてスプーンも着替えもできる子そんなにいるんでしょうか?

上の子が2月生まれなのでちょうどそれくらいの時期での入園でしたが、もっとひどい状態で食べること自体関心ゼロで入園してから一から覚えたようなもんでしたが大丈夫でしたよ!
椅子は脱出しにくいように、牛乳パックで背もたれ埋めるようなもの作って入れていたようです😀あとは歯が生えるの遅かったのでだいぶ柔らかくしてもらったりしました。

  • やきにく

    やきにく


    食べること自体関心ゼロでも慣れていくものなんですね💡 
    かなり心配でしたが、とても安心しました😭

    徐々に練習していこうと思います
    ご回答ありがとうございました😊

    • 3月13日
すず

息子も3月生まれで4月から保育園に通います!

うちの子、本当になーーんにもできません!!(笑)むしろひとりで着替えなんて1歳児にできるのでしょうか?!🤔

先日、保育園の先生に何もできないことを相談したところ、私たちができるようにさせるので大丈夫ですよ〜と言われたので特に何もしないで行く予定です!😂いずれできるようになるっしょ!精神です(笑)家で練習してきてくださいだなんてあと1ヶ月もないのに無理ですよねえ😭

アドバイスではなくすいません💦

  • やきにく

    やきにく


    できないですよね!同じ意見の方ばかりで安心しました😭
    1ヶ月ないのに無理です!確実に!(笑)

    共感して頂いてありがとうございます😭

    • 3月14日