※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまみ323
妊娠・出産

36wの妊婦が里帰り中、主人との外泊について姉との葛藤があります。妊婦健診で主人が同行したいが、姉が反対。安全性や理由を主張するも、姉の反応に悩んでいます。

今日で36wになりました。外泊について質問がありアドバイスや意見を下さると嬉しいです。
少し長いですが宜しくお願いします(>_<)

私は東京に住んでるのですが、自宅から電車で1時間の場所が地元です。
私の家族が複雑なため両親はいなく独身時代は祖母と暮らしていました。
初めての出産だし姉とは凄く仲が良く、姉の家(姉は家庭有り子供有りで地元から離れていない)に里帰りしてます。

私は授かり婚で7月に入籍と引っ越しをして役1ヶ月一緒に住んでから姉の家に里帰りしました。
主人とは約4年付き合ってきて、この4年間毎週末会ってました。
なのでそれが当たり前になっていて、私が里帰りをしても電車で1時間の距離なので主人が会いに来ると言ってくれています。
私も恥ずかしながら主人が大好きだし、会いたい気持ちもあるし、何よりずっと姉の家にいるのも運動不足だし体長が良ければ、週末くらいは主人付き添いの元、近くをぶらっとしたいなぁと思ってました。

しかし、姉はそれを良く思ってなく、いい加減にしろと怒られました。

赤ちゃんが産まれるまでは主人が来るのはちょっと嫌だと言われました。理由は部屋を片付けるのが面倒、姉の旦那も休みで居るし…とのことです。
私も姉は親ではないし、主人が来るのを拒まれても仕方ないと思うのでいいんです。
だからこそ、近くまで主人が来てくれて姉に迷惑を掛けない範囲で会おうとしてるのに怒られてしまい、産まれるまではもうこれっきりにしろとの事です。

しかし、今週の土曜日に妊婦健診が朝からあります。
ちょっと特殊な健診でエコーをじっくり見れるので主人も同行希望してます。
そして朝からなので電車で1時間の距離とは言え、朝から来るのは大変だし姉の家に泊まれない(結婚前に住んでた祖母の所には布団とクーラーがないため泊まるのは難しいのです)から、産婦人科の最寄駅(私の地元から一駅)のビジネスホテルを予約するから一緒に泊まって、検診に行こうと主人は言ってます。

流石に私もお腹の赤ちゃんのことを考えると、今週末が主人と過ごすのが最後かなぁと思ってますし、赤ちゃんが産まれたら主人と二人でゆっくり過ごすのも中々難しいと思うし…出来れば一緒にホテルに泊まりたいと思ってます。
ですが、また姉に怒られて行くなと言われると思うと気が重くてまだ言い出せないでいます。

姉の言い分は、こんな真夏で暑いし、臨月でお腹も大きいのにバカか!そんな人居ない!とのこと。
そして完全に姉は旦那の事を好き好きって感じではなく完全に冷めてるので私の気持ちを理解できないのだと思います。
勿論、こんな大きなお腹でいつ産まれるか分からないとは言え、私が大丈夫だと思う理由は

・妊婦健診は、一人で姉宅→駅まで徒歩10分→電車で5分→徒歩10分→産婦人科を通ってる
(時々姉の車で地元最寄駅まで送って貰うこともありますが、暑い中でも殆ど自力で行ってます)
・今週末の健診もホテルに泊まらなかったら上記ルートを一人で行く
・だったら主人が付き添いの方が安全だと思うし、宿泊中に陣痛や破水があっても主人が居るし産婦人科の最寄駅のホテルなので産婦人科まで直ぐの距離だから直ぐに駆け付けられる

などです。

姉は主人と会う事に怒り、危ない何かあったらどうするんだ、と言うのに姉が仕事で居ない間に姉の娘の習い事の送り迎えを頼まれたりして矛盾してないか?と思うのです…。

姉の事は色々とアドバイスをくれたりサポートをしてくれたりしてくれて本当に助かってますし頼りにしてます。
ですがどうしたら説得できるか…(何分気が強くて怖いので)言い出せないのでどうしたらいいかアドバイス下さると嬉しいです。

それとも私は間違ってますか?
やはり今週末、外泊はやめた方がいいのでしょうか?

コメント

73

まだ36週になってないのでなんのタメになる回答でなくてすみません💦
でも私だったら旦那さんと一緒に行きます!
お姉さんがダメって言ってるのは少し矛盾してるような気がしちゃいました!!
旦那さんがいる安心感は別物ですから☺️
一緒にいるほうが安心できることをお姉さんに伝えてみることがいいと思います!!
私は旦那さんとの2人の時間も大切にしたい派なので、とまみ323さんの立場なら外泊します!!!

• とまみ323

とまみ323

いえいえ!数週も近いですし回答下さって嬉しいです、ありがとうございます(>_<)

73さんも私と同じ意見で嬉しいです😖
    例えば一人で外泊や夜遊びや自宅に戻るっていうなら怒られても当然だと思うんですけどね。。

そうなんです!私も主人との時間を大切にしたいし産まれたら難しくなってくるので…きちんと自分の気持ちを伝えて、主人といると安心できるって話してみます(>_<)
    アドバイスありがとうございます!!

• 8月22日
☆+

難しいですけど、確かにいつ産まれてもおかしくはない時期ですよね。

ただお姉さんは心配してるだけ、とも思えないので、私も外泊するかな。入院セット持って。お腹の状態はわからないですが、何があっても良いようにしておいた方が良いと思って、私も今軽く入院セットの準備してました笑
まだお産用ナプキンやらワンピースやら購入していないのですが...

• とまみ323

とまみ323

回答下さり有難うございます(>_<)
    みっちぃさんも外泊すると聞いて安心しました。
    確かに入院セットの準備は持って行った方がいいですね!同じく準備がまだ万端ではないので…姉はそういう私の性格も含めて危惧してるのかも知れません(>_<)
    自分が全て正しい!折れるなんて絶対しない!みたいな超強気な姉なので説得に一苦労しそうですが…頑張ってみます!

• 8月23日
  • ☆+

☆+

検診でエコーをじっくり見れるなら旦那さんが同行したいのも当たり前ですし、病院の最寄に泊まるのでしたら問題なさそうですよね。

なんとなくですが、お姉さんの妹さんに対する独占欲も感じますが...

朝から検診だし、病院近くに泊まるから心配ないこと、入院セットも持って行くことを伝えるしかありませんね。

• 8月23日