※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさきママ
子育て・グッズ

生後18日の男の子が母乳とミルクを飲んでいるが、母乳の出が良くなってきたため、ミルクを足す必要があるか、どのくらい足すべきか悩んでいます。また、ミルクを足さずに母乳のみで授乳するべきかも迷っています。

生後18日の男の子育児中です(*˘︶˘*).。*

今朝まで混合で、搾乳40にミルク60をあげていました。
母乳が両乳10分くらいで60から70ほど出るようになってきたので、一度母乳を両乳20分吸わせてみて、後に搾乳50足してあげてみたところ、2時間半ほど寝ました😊!
(ミルクは足してません。)
吐き戻しもほとんどなかったです。

スケールはないので、どのくらい直母で母乳を飲んだかわかりませんが、ミルクは生後18日だと後に足してあげたほうがいいのでしょうか?🤔?
また、どのくらい足してあげたらいいでしょうか?

また、ミルクは足さずに母乳のみで泣いたら授乳する感じのがいいでしょうか?💦

コメント

ミルク足す量はその子によるとおもいます!息子は母乳よりの混合でしたが生後18日くらいだと母乳で3時間は空いてたのでほとんどミルク足さずにお風呂上がりと寝る前だけミルク足してました!!60足しても飲めなかったので息子は40くらいがベストでした🍼母乳あげて2時間半で泣いちゃうってなると足りてないわけでもないけど満腹でもないかな?ってくらいってわたしは判断して40くらい足して様子見ます!わたしは基本ぐずったり3時間あかずに起きて泣いたりしたときはおっぱい吸わせてました💭