※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

胎児発育不全と診断された方の体験談を知りたいです。

胎児発育不全と言われた方いますか?その後どうなりましたか?障害などありましたか? 
昨日検診行って来たんですが胎児発育不全と言われました。 
37週6日2398グラムです。この3週間体重がほとんど変わらず成長してないようで3月27日出産予定でしたが3月15日に入院して16日に陣痛促進剤つかって産む計画です。 
昨日の時点では心臓動いているし胎動もあり体重以外は元気です。
ですが今とっても不安です。16日までに心拍停止したらどうしようとかネット検索したら胎児発育不全は赤ちゃんに障害がある可能性があるとか出て来て検索魔になり寝れなくなりました。赤ちゃんに障害があったらどうしよう〜あああ〜神様どうか赤ちゃんに障害がなく元気に育ちますように〜と祈ることしかできません。とっても怖いです。 
胎児発育不全と言われた方その後どうなりましたか?体験談が聞きたいです。

コメント

ゆっぴ

娘の時、そういった診断は受けていませんが、
母子手帳の記録を見てると、36〜38週まで体重同じでしたよ💦
そして39週でいきなり400g増えたので、エコーの誤差なんだなーと思っています。
3週間変わらずという意味では同じだったので、コメントしてみました。

• あーちゃん

あーちゃん

エコーの誤差ですか! 
    誤差であってほしいと願うばかりです!ありがとうございます(^^)

• 3月13日
まろまろ◡̈

うちは1人目もっと早くから胎児発育不全と診断されて、36wで本当に小さな小さな娘が産まれましたが身体は小さいですが障害なく健康に元気に成長しています😁✨
1人で歩くのが1歳2ヶ月とゆっくりではありましたがそれ以外はとくに発達面も問題なしです‼︎

• あーちゃん

あーちゃん

障害なく育っているとのこと本当良かったですね!勇気付けられました。ありがとうございます!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

2400近くあれば全然重度じゃないです😊誤差もありますし!姪っ子は2000なく産まれましたが元気すぎるくらい元気ですよ🤣💗

• あーちゃん

あーちゃん

本当誤差であってと願うばかりです。産まれてちょっと成長するのを見るまで安心できませんが気持ちを強く持ちたいなと思いました。ありがとうございます!

• 3月13日
さなちん

友達も34〜35wくらいから体重増えてくれなくて成長止まってしまったらしく、38wのとき誘発剤で出産してました!出生体重は2400.で女の子です。
ちなみに2人目の女の子も2500弱

いずれも体重で見れば未熟児だけど、
38wまでお腹にいて、最後に完成する肺もちゃんと機能していたので保育器入らず普通に退院してました!

友達いわく、
2人産んでみて
普通の人より胎盤を繋ぐ臍の緒が細く、みんなより小さく産まれたってことがわかった
と後々いってました

• さなちん

さなちん

ちなみにその後ですが、2400で生まれた上の子は4歳半に、下の子は2歳半ですが
    どちらも元気いっぱいで、喋るの早かったです!
    たつのは一歳すぎてから、歩くのは一歳3ヶ月くらいで遅かったらしいけど、
    いまは普通に元気に走って普通の幼稚園いってます!

• 3月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

へその緒が細かったんですね!その後すくすく育っているようで羨ましいです!勇気付けられました私の赤ちゃんも何事もなく育ってほしいなぁーありがとうございます(^^)

• 3月13日
𝚖𝚊𝚖𝚢 𖦊ັ

上の子ふたりとも発育不全で
未熟児ですが障害などないですよ😊
2人目は37wで2000gと検診で言われて
39w3dでの出産でしたが
2154gしかありませんでした🥺
低身長症の疑いは出産ごありましたがギリギリ平均より上で今のところ問題ありません😊
上の子も2408gで同じ週での出産でしたが今ではスクスク育って早生まれだけど身長も高いです😊

• あーちゃん

あーちゃん

二人とも発育不全でもすくすく育ってるんですね!希望が持てました。不安はつきませんが頑張ります!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

胎児発育不全で入院してました!
私もそのくらいのとき2300いかないくらいでした!
38週で計画分娩で産みましたが直前のエコーと500gくらい差があり平均よりやや少なめくらいで産まれました😂
今1歳ですが問題なく元気に成長してます💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

500じゃなくて400でした!

• 3月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

入院中とても不安だったと思います。お疲れ様です。その後も元気に育ってるんですね!良かったです!エコーの誤差もありますもんね!私の赤ちゃんも元気ですくすく育ちますように〜ありがとうございます(^^)

• 3月13日