※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について相談です。寝る前にミルクをあげると眠りが浅くなり、朝まで泣かずに寝てしまうことがあるため、起こすべきか悩んでいます。日中は母乳で、寝る前にミルクをあげている状況です。

3ヶ月の授乳間隔について、、
昨日夜中の1時前ごろに寝る前だけミルク160あげました。
そこから寝ぐずりで2時か3時ぐらいに寝ました。
朝とかは泣いて起きる前に起こして母乳をあげてるのですが
今日はまだ泣いていません。

そのまま泣いて起きるまで起こさなくていいものなのか、、
リズムがつくかなと思い、朝6時ごろにおこしたりするのでどうなんだろうと思ったり、、どれぐらい間隔あけていいものなのか、

普段は日中は完母で寝る前にミルクあげてます。

ミルクあげた後から寝ぐずりで2時間ぐずぐずしたりで
わたしも眠いっていうのに負けてしまったりしそうで、
今日は特にです笑
まだ泣いてないので布団でごろごろしちゃってます、、
起こさなきゃって思うけど眠たくて笑

コメント

mnrhnk29

うちは2ヶ月ですが、夜は6時間とか空くのでお腹が空いたらあげるで大丈夫だと思いますよ!

• mnrhnk29

mnrhnk29

ママが眠いときはたまにはリズムが崩れて寝てても大丈夫だとおもいます!
    離乳食始まるまでは大体でしかリズム管理?してませんでした🤣

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    初めての育児でわからないことだらけで、頻繁にあげなきゃとか、
    6時間以上あげたらダメかな?とかいろいろ考えちゃって、、

2ヶ月になったとき1週間で10グラムしか増えてないと保健師さんにいわれ、成長曲線には入っていたので気にすることないよと言われのですが気にしてしまって、、笑

• 3月13日
  • mnrhnk29

mnrhnk29

初めての育児って分からないことと心配事だらけですよね🤣
    私もそうでした🤣🤣

新生児期は3時間守ってましたが体重増加が良かったのでそれならは夜とかは寝るだけ寝かせてて日中は大体3時間であげてます、たまに大人の都合で4時間になることも(^_^;)

体重増加が著しくないならあまりあけない方いいですね、でも眠いときに無理してあげなくてもお腹が空けばたくさん飲んでくれると思いますよ〜!
    成長には個人差大きいですが10㌘でも増えてれば大丈夫!減ってなければ大丈夫!と長女の時は言われたので二人目は気楽に育児してます😂

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😭
    教えてもらえるわけでもないし毎日保健師さんがきてはかるとかできないので🤣
    スケール買うまではしたくないし高いので😂

昼間は4時間あいたり
    夕方からぐずりで2時間おきとか1時間とか求めるので、、
    最近おっぱいあげたし寝ぐずりでもなさそうでおむつもかえたのに機嫌わるいときあって
    なんでってなるのでとりあえず咥えさせてます笑

• 3月13日
  • mnrhnk29

mnrhnk29

もっと詳しく教えてくれればいいのに!!!って思いますよね😂
    夕方からのぐずりは黄昏泣きってやつですかね、赤ちゃんあるあるで夕方になるとなぜかぐずる…
    うちの下の子は18時ごろからずっとぐずってます😭
    上の子の時はとりあえずおっぱい!!!って感じであげてたので母乳だけなのに成長曲線の上ギリギリの体重でした(笑)

• 3月13日