※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナチップす
ココロ・悩み

母と口論し、感情的になってしまった。母は完母で育てたかったが、看護師の誤った指導で断念。母の過去の言動に悲しみ、怒りも。疎遠になるかもしれないが、母からの連絡はあるだろう。

長いですが、母とのいざこざの吐き出しです。
甘ちゃんだと思われると思いますが、厳しいコメントはご遠慮いただけると幸いです。

実母に「そんな風に言われると思わなかった!そこまで言うならもう二度と加勢しに来ない!」と言われてしまいました。

流れとしては、
・息子が歯磨き時に口を開けず母も私もイライラしていた
・母に「この歳になっても口を開けないのは泣かせながら直母させようとしたからだ」と責められる
(3ヶ月まで直母できず、助産師さんに泣いて大きく口を開けている時に咥えさせるよう指導されてました)
「看護師の言うことなんか鵜呑みにするからこうなるんだ」
「里帰りしてたとき、毎晩一緒に起きて直母の練習に折れそうになってるお前に付き合ってやっただろうが!」

気に入らなかった返しが恐らく
「あの時はああするしかなかった」
「ありがたかったけど、正直プレッシャーだった」
「苦しすぎて、完ミにしてもいいと思ってた」です。

母はわたしを完母で育てたかったのに、看護師に「この子はミルクアレルギー。母乳も無理。大豆ミルクあげなさい」と言われて悔しかったのは知っていました。
(後に誤った指導だったと自分で気づいたそうで、恨み節のように言い続けています)

で、「じゃあ完ミにしたらよかったんだよ!」からの冒頭の捨て台詞です。
私、興奮して泣きすぎて何も返せず。

悪かったとは思っていますが、自分を正当化したい私も存在します…。なんて返せば満足したんだよ、って。
(口論になった時、これも言ってしまいました)

別に、助けてくれないのは構いません。
旦那も行政もあります。
謝ることはしませんでした。
取り繕うようなLINEも送っていません。
冷静になれば息子が口を開けなかったのはみんながイライラしてるのが伝わって萎縮してたからだって分かります。

でも、ただただ虚しく、悲しく、ふと思い出すと泣いてしまいます。
そして、イヤイヤ期に入りかけの2歳児との生活で神経がすり減ってる妊婦に、そんな脅しをかけるようなこと言うなよという怒りもあり…

もう、よくわかりません。
悲しいけど、このまま疎遠になるのも仕方ない。
でも母のことだから、その内またふらっと連絡が来るんでしょう。
チラ裏みたいな使い方してすみません。
お目汚し失礼しました。

コメント

ぴよぴよ

主さんの悪いところがひとつも見つからないのですが、、、

歯磨きで口を開けないなんて上の子でもたまにしますよ。
2歳なんてあげないと当たり前くらいですよね
それをなんだかんだで主さんが悪いように文句言って
大人気なさすぎます。

妊婦さんで上の子もいるのに毎日お疲れ様です😊

• バナナチップす

バナナチップす

ありがとうございます…🥲
    あんな時間の投稿に心に寄り添ったお返事くださって…めそめそしてたのが落ち着いて眠ることができました。

• 3月13日
はじめてのママリ

子育てしてて間違いとか正解とかないのでその時の母としての我が子への判断が正解だと思ってます。
絶対母乳で育てたい人、母乳出るけどミルクにしたい人、ミルクで育てたい人。きっとお母さんは自分が子どもにしてあげたかった事できなくて、そこがずっとどこかで引っかかってたんでしょうね。今回の歯磨きの件でたまたまプツンとなってしまってヒートアップしちゃったんだと思います。
どんなママだって我が子のためのこだわりとか思いってあるのでそれを否定されるのは辛いです。

私は泣いてる子どもを何度も抱っこしてると母から「抱き癖が〜」と言われて、「今はそういうことないって言われてる」って言っただけで母に「私の子育て間違ってたのか!」ってキレられました。

歯磨き、うちも口開けないイヤイヤな時あります😂

お母さんからのお手伝い必要なければ身内といえど会う回数減らしたり、長時間一緒にいるのはやめた方がいいかもしれませんね💦その方がお互い相手を傷つける言葉も言わなくて済みますし。

母は昔から私に「親になれば私の言ってることが分かる」って口癖で言ってましたが私にはわかりません😂私が母になったタイミングで母は祖母になったし、私は反面教師としてしかずっと見てなかったですし。血が繋がってても他人。割り切ると楽になれるかもしれません。

女性はどうしても過去のことを引っ張り出して矢継ぎ早に言ってしまうので私はその時言わずに後で夫に吐き出してます😅

• バナナチップす

バナナチップす

自分がしてあげられなかった事を悔やむ気持ちはわからなくもないんですけどね😔
    わたしも母のことを反面教師として見てます。もう少し割り切れるといいな…。
    子育ての正解、自分を肯定してあげようと思います。
    心に寄り添ってくださり、ありがとうございました☺️

• 3月13日
すえ

ご相談を読んでいて、凄く辛いお気持ちが伝わってきました😣
2歳になったばかりの頃なんて、機嫌がいい時しか口は開かなかったですし、今でも眠たい時などは泣きながら無理やり歯磨きしてますよ😢💦
お母さんもイライラが溜まっていたのかもしれませんが、言葉に出して良いことと悪いことがありますよね💦
私の母も気が強いので、里帰りの時に辛くなり2週間で自宅へ帰ってきました…
今まで一緒に暮らしてきたけれど、離れて暮らすようになるとストレスが溜まるものですね😔💔
きっとそれはお互いだと思うんです💦
なので、きっとバナナチップすさんのお母様も疲れやストレスから思いがけない言葉を浴びせてしまったんだと思います。
妊娠中でメンタルが弱っている中、辛かったですよね…
読んでいて涙がでました💦
今はそっとしておいたら良いと思います☺️
きっとモヤモヤはあると思いますが、少し時間を置いてLINEでこの前はいっぱいいっぱいだった、ごめんね😔っと折れてあげるのも親孝行?かなと私は思います☺️💕
決してバナナチップすさんが悪いわけではないんです!
もし、お母様が折れるタイプでない場合、関係性が悪化してしまうぐらいなら、私だったら思って無くても謝るかな…って思って☺️
勝手に私の母と同じタイプかなって感じて何が言いたいのか、どんどん分からなくなり長々と失礼しました💦
バナナチップすさん、無理しないでくださいね☺️❤️
お互い出産頑張りましょう😊

• バナナチップす

バナナチップす

実は母との関係の方が面倒で、今回は里帰り出産を選択肢から外してました😌
    そんな風に考えられるなんて、すえさんはお優しいですね。
    同じく、母は自分から折れるタイプじゃないのでもう少し気持ちの整理がついたら頃合いを見て謝ろうと思います。
    ありがとうございます☺️

• 3月13日
バナナチップす

みなさん、本当に本当にありがとうございます。
アウトプットしたことと、みなさんに肯定していただけたことで悲しい気持ちが落ち着いてきました。

歯磨きでお口開けてくれない事もあまり深く考えず、みなさんが仰るように幼児あるあるとして大きく構えます!

みなさんの今日が良い一日でありますように!