※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

保育料について心配しています。保育料の相場や、私が働いた場合の収入とのバランスが気になります。市役所で相談予定です。

保育料について教えてください。

現在私は専業主婦です。旦那手取り
変動ありで多い時で30万です。

ですが借金などあり生活困難な為
私がパートにでようと思っていますが
保育料が心配です。子供は1歳になったばかりです。

旦那は今私が働きに出ても保育料や私の
ガソリン代や昼食代の事を考えると今と
何も生活は変わらないんじゃないかと言います。

地域によって違うかと思いますが
だいたい保育料ってどれくらいなんでしょうか?

私が働くとしたら103万円の壁で働きます。

どうしたら良いのか途方に暮れています。。

月曜日市役所には聞きに行く予定です。

コメント

はじめてのママリ

うちは去年4月入園、1歳児クラスで最初21000円くらい、半年に一度労働の証明必要で9月ごろに提出したら17000円ほどに下がりました。
うちも30あるかないか、私も年100万もいかないパートです。
入園前は保育料高かったらと不安でしたがプラスなので一安心しました😂

SSS

保育料は地域差と年収によって違いますが私は0歳児クラスで月46000円でした。
扶養内パートで働いてて月7万程度しか稼いでなかったのであまりプラスにはなりませんでした。
扶養内でお考えなら一時保育の利用でもいいかと思います。これも地域により違いますが一日2000円ぐらいです。
週3まで預けれるので預けれ日だけ働くと多少はプラスになると思います。

そうくんママ

住民税で変わるのでなんとも言えませんが、
未満児さんだと3〜5万くらいかと思います。
扶養内で働くなら、お給料の半分は保育料でなくなるので💦マイナスにはならないけどプラスも微々たるものですね。
そもそも、待機児童はいない地域なんでしょうか?
4月入園でないとなかなか入れないですよ💦

とまと

地域によって収入によって違うと思いますが、東京で2万円くらいかな?あとは入れるかどうか。フルタイムの人で埋まってたら家や職場の近くのところに入れなかったりするかもです。認可外だともっとだいぶ高いです。私の地域では6万以上です。
役所のホームページなどに保育料の計算方法や、空き状況載っていると思うので、調べて見ても良いかと思います。
初めの頃は熱出したりで仕事休まなきゃいけなかったりして、赤字になるというのもよく聞きます。うちの子は運が良かったのか熱出しても毎回なぜか金曜の午後とかだったので、たまに半日早退するくらいで済みましたが、金曜じゃなかったらその度に2-3日休むことになったと思います。
最初は大変ですが、そのうち耐性がついてきて熱出したりも減ってきます。

はる

我が家は未満児で13000円です!
手取りが少なくてかなり安いので、保育料でパート代なくなる😂ってことはないので助かってます!

ママリ

夫婦あわせた年収650万で乳児クラスで月4万円です💦
託児所付きの職場はどうですか?2万くらいで預かってもらえるところも多いみたいですよ😊

私の地域は1ヶ月3万円くらいです。
3歳以上は、給食費だけの支払いになります。

シロ

3歳になったら保育園無料になるので働いてもマイナスになるなら3歳まで待っても良いかなと思いますよ😌✨

ᓚᘏᗢ

前年度の収入で決まるらしいので旦那さんの収入で決まると思います!
うちも保育園には求職中で入ったので旦那の給料で決まり22200円です。認可で0歳児クラスで、いちばん安い金額だそうです👍
今年からまた値段変わるかもしれないですが💦