※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
妊娠・出産

里帰りするか悩んでいます。家が狭く、弟たちの対応が違うため、しんどいです。新居も検討中。皆さんはどうしますか?

里帰りするかすごく悩んでます🥲
実家は団地で二つしか部屋がありません。
一つは弟二人が寝て一つは母が寝る部屋です。
一人目の時は里帰りして母の部屋で赤ちゃんと私母で寝ました。
その時は弟も初めての赤ちゃんなので気を使ってくれてたりしました。
一番下の弟がまだ高校生でこの高校生の弟が厄介で
たまに実家にお泊まりに行くんですが、夜中やら朝方にドタバタ帰ってきたりiPadで YouTubeみたり大きい音を立てます。
母が注意してもここは俺の家だ。泊まりにくるやつが悪い。起こしても知らん。の一点張り。わざとでっかい声とか出します。
こーゆう奴なのでもう泊まりにいくのはやめています。

2番目の弟は息子大好きでとても可愛がってくれて面倒をみてくれます。一番下の弟はお兄ちゃんが怖いのでいる時は絶対に上に書いてある事はしません。だから2番目の弟がいる時はいいんですがあまり2番目の弟は家にいません😅

母は里帰りすると思ってますが一番下の弟が厄介すぎて今回はやめようかなと思ってますが、しんどいよなぁと😅

家でもいいんですが、出産前にもっと広い家に引っ越しをしようと思ってたんですがグダグダでなかなか上手いこといかずまだ1ldkで狭くて旦那のアラームがうるさいので赤ちゃんも息子も起きられたらしんどいなーと。笑笑

みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

実家はお近くですか?
里帰りしなくてもお母様のお手伝いが可能だったり、旦那様が協力的な方なのであれば、里帰りしないです😊

私も上の子の時は里帰りしましたが、下の子の時はしませんでした💡絶対ストレス溜まると思ったからです笑

• しほ

しほ

母がめんどくさがり屋で行くのがめんどくさいから来てって感じで😅チャリで10分もかかりませんが😅
    旦那も協力的ではなくて💦
    私も車の免許があればたまにいけますがないのでどうしようかなとゆう感じで😨😨

• 3月13日
せい

私も上のコメントの方と同じでお母さんに来れる時来てもらって手伝ってもらうぐらいがいいかと😊
旦那さんにも相談して週一とかお母さんに泊まってもらってもいいと思いますし😊😊

• しほ

しほ

たぶん母はめんどくさがり屋なので来てくれなさそうです😩💦
    泊まるのは一番下の弟が手がかかるので無理だと思います😨
    旦那が協力的なら助かるんですが😩

• 3月13日
  • せい

せい

んーーーー。私なら行かないですね!多分ストレス溜まるしイライラすると思います!一旦里帰りせずに頑張ってみてキツイって思ったらお泊まりしに行ったり帰ったりってしますかね🙄🙄

• 3月13日
ママリ

私も同じような感じで里帰りしなかったです!
妹弟がいて、わざとうるさくするとかそう言うのは無いんですけど、弟が大学生で遊び盛りなので夜中帰ってきたり、妹も受験生で夜中勉強してたり、逆に勉強の邪魔になると思い里帰りやめました!
そして今は引っ越しましたが当時は1ldkに住んでいて😱
うちは旦那が朝5.6時とかではないのでアラームで起きたらどうしようってビクビクしてましたが案外起きません(笑)
生まれてから夜泣き結構する子ですがアラームのせいで起きたことは一回もないですよ〜!
昼間は来れる時に母に来てもらったりすることもありましたが母も基本仕事で😭
ぼちぼち最低限家事はやりつつ、産後1ヶ月まではってかなりサボってました😅