※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後クライシス 乗り越え方ありますかコロナと旦那の仕事の都合でまだ…

産後クライシス 乗り越え方ありますか
コロナと旦那の仕事の都合でまだ里帰り中です。GWに帰ることになっています。離れていた期間が長かったせいか、何を言われてもイラついてしまいます。
LINEで毎日連絡は取っていて息子の写真と日々の報告をしていますが、返ってくる何気ない言葉に「は?」となってしまいます。
週末はテレビ電話するのですが顔見たくないので旦那の画面を小さく、こちらの画面を大きくして息子を映しています。操作間違って旦那の顔が大きく映るとキモっと思ってしまいます。
私は心配性、旦那はポジティブ人間で「大丈夫」が口癖で、私が息子のことで心配や気になることを言っても「大丈夫」というのでそれも腹が立ちます。
こちらは日々息子を見ていて、いつもと違うとか気になるとか思って考えているのに、見てないくせに何がわかってどんな根拠で大丈夫なんて言えるのよ、とイラついてしまうのです。
先日旦那が息子に会いに来て久しぶりに会ったのですが俺が見ててやるでお昼食べてきていいよ みたいに言われて。何でそんな上から目線よ、とイラッ。
息子をこわごわ抱っこして、思ってたより軽いなぁこれなら米10キロ担いでる方が大変だわ、と言われてイラッ。
散歩に行く時に玄関のドアとか開けたり荷物をもったり気遣いができなくてイラッ。

私の許容範囲が1ミリも無くなってしまって全てにイラついてしまうのです。
普通のことを言われてもイライラしてしまいます。

これじゃいかんと思っているのですが、どうにも自分をセーブできません。今のところ態度には出してないですが、自宅に戻って生活し始めたら無理かもしれません。

産後クライシスを経験された方、乗り越え方や心の持ち方など何かアドバイスもらえますかー!!

コメント

しゅしゅ

ホルモンの仕業なので、コントロールは難しいですよね…😨
正直に話すのが一番と思います☺
テレビ電話のくだりでキモい、と思ってしまう等は言わずに(相手のプライドなどが傷つきそうなことは言わずに…)

許容範囲が1ミリも無くなってしまって全てに苛つくこと
普通のことを言われてもイライラしてしまうこと
これではいけないとおもってるけど、どうにも自分がセーブできないこと

ホルモンバランスのせいだから大目に見てね、と伝える。
同時に、自分だけじゃなくて産後のママあるあるなんだということも伝えておくと、そういうもんかと思ってくれる確率は上がる気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホルモンて強すぎます😂何しても勝てないです笑
    説明してもわかってくれるかどうか😥以前生理前のイライラがどうにもならなくて説明したら
    「大丈夫!👍俺そういうの気にしないからさ!👍👍」
    とわけわからないポジティブ発言返されまして💧笑
    今回も話してもわかってくれないだろうなと思ってしまいます。
    産後ママあるあるとして話してみます。返される言葉にまたイライラしそうですが😓

• 3月13日
ぽん

私のことかな?と思うくらい同じ状況です!!
テレビ電話のときの画面も同じことしてます😂💦キモっ!ドアップで見たくない!って思い、娘の顔を見てます。
本当にすべてのことにイライラしますよね。離れているのにLINEや電話でケンカして、どんどん嫌いになっています。離婚したいって思うくらい…
セーブできてるの凄いです!私は態度や言葉に出まくりです💦
産後のホルモンが落ち着くと、心も落ち着くと聞きます。時間が解決してくれるんですかね。
けど人によって数ヶ月〜数年かかるみたいなので、自宅に帰る日が嫌すぎます!このまま実家で暮らしたい。
回答になっていなくてすみません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方居て何だか嬉しいですーー🤣🤣笑
    テレビ電話、一緒ですね!笑

1から10まで何しても全て
    「はぁ?💢」とキレてます。
    心の中で笑
    私も!離婚してこのまま実家で暮らしたいとまで思っちゃいます〜😓
    でも喧嘩したくないし旦那が何か悪いことをわけでもない。態度に出しちゃいかん出しちゃいかん、と頑張ってセーブしてますが、嫌いが溢れ出てると思います🤣
    旦那の話はへーふーんで対応、冗談は無視。笑

ホルモンて恐ろしいですよね🤣

• 3月13日
  • ぽん

ぽん

私も嬉しいですー😂笑
    ほんとに実家で暮らしたいですよね、旦那がいなければストレスフリーです😂
    はぁ?💢連発しちゃうし、無視もします🤭
    こんなに嫌いになって、この先どうなっていくのかと思います!
    ホルモンが落ち着くのを待ちましょ☕️

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ち着くまで先が長そうですね😅
    関係拗らせないように気をつけないと😂

• 3月13日
初めてのママリ🔰

それめちゃくちゃ分かります。私もコロナと通院の影響で妊娠期間&生後2ヶ月まで実家にいました🏠実家だと親がいてくれてやはり一番可愛がってくれるので甘えっぱなしで旦那が赤ちゃん見に来てくれた時こんなに気遣いできない人だっけ?とめちゃくちゃイライラしました😅たぶん親に甘えていただけかと…笑
自宅に戻ってからも夫の行動にまじでいらつきハンパなくて帰ってから2ヶ月ほどはお互い生活に慣れず毎週喧嘩してました😂お互い気遣いすぎて話し合いも出来ていなかったのかな?と思います。夫も赤ちゃん扱い慣れていなかったし…でも時間が経てば夫婦で乗り越えられます!だって好き同士で結婚したんですよね💕夫の扱い難しいですが、お互い頑張りましょう♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハッとしました。そうですね、親にかなり甘えてます💦
    阿吽の呼吸というか頼みやすいし気づいて動いてくれるしありがたい存在です。それが当たり前になってしまって旦那の気遣いのなさに腹が立っています。
    改めます😂
    乗り越えたいとは思ってますが、好きという感情もうどっかいっちゃいました😅😅
    産後の一時的なもので済んでほしいです😅

• 3月14日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そおそおそおです!
    阿吽の呼吸!!さすがおややなぁー。っておもいます🥺
    親と同じように夫に求めるのはやめましたよー😅
    好き??好きってなんだっけなぁー?って一緒に生活しながらおもっています😂😂

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても求めてしまいます。でもそりゃ無理ですもんね。ずっとお世話してるわけじゃないのに😓
    好きの感情なくての共同生活 笑
    うまくやっていきたいです😂

• 3月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

親だと赤ちゃん慣れしてるのもありますしね〜😊
    相手の良いところを見つけて楽しみましょう〜😂

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く抜けるといいです😅頑張ります〜!

• 3月15日
こはるび

状況・心境同じすぎて私が投稿したのかと思っちゃいました😅笑
私も今子供4ヶ月、里帰り中、GW頃に帰宅して夫婦と子供の3人生活の予定です。旦那へのイライラ・嫌悪感凄まじくて帰りたくないです😓帰ってからいい絵が浮かばない…。不安しかないです。テレビ電話も全く同じことしてます 笑 すっごい共感です!!
別にイライラしたくてしてるわけでもないし、できることなら心穏やかに過ごしたいんですけど、どうも旦那の行動や発言に納得できなくて😱顔もまともに見たくない、LINEすらしたくないです…💦
解決にはならないですが、同じ心境の方がいて少し嬉しかったのでコメントしちゃいました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨全く一緒ですね😅
    そうなんですよね、イライラしたいわけじゃないんです〜💧でも存在がもう🤣

今は義務感で連絡取ってるだけですね😓子供の写真も送るけど的外れな返信に腹が立つだけで💧
    旦那は旦那で仕事頑張ってるのはわかっていふんですけど、仕事の疲れた話を聞けるほど私心に余裕ないんで💩って感じでふーんへーで返してます😅

これから共同生活、私大丈夫なのかー?笑
    って自問自答してます〜💦

• 3月24日