※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
産婦人科・小児科

1歳の息子が予防接種後に顔に発疹が出来ている。副作用かどうかで病院に行くべきか悩んでいる。アルコールアレルギーの可能性も。

カテゴリ違いだったらすみません🙏

1歳の息子がヒブと小児肺炎球菌の追加の予防接種をしました。
今までの予防接種ではなかったのに、顔にブツブツ?みたいな発疹が出来ていて。

副作用を調べても、接種部分の紅斑とは書いてあったけど、顔なのでちょっとおかしいなとは思って、とりあえず様子見てみたのですが、特に今も変わらず…
体調や機嫌は悪くないです。

すぐに病院に行った方がいいですか?
それとも副作用なので1.2日は様子を見た方がいいですか?

ちなみに、旦那が抱っこしていて、入口にあったアルコールを消毒してる時に、息子が顔をしかめていたみたいなので、もしかしたら、アルコールアレルギー?って話も出てきてます。(夫婦の間でですが)

コメント

ママリ

解決になっているかわかりませんが、アルコールアレルギーだと注射の時腕にも出てましたか?
明日は小児科はほとんど午前中だと思うので心配のようなら電話して行ってみても良いかもしれませんね☺️

• ひな

ひな

そうなんですよね…
    腕や、おなかには出てなかったんです😖
    見事に顔と、耳の後ろとかで…
    最後に書いた、顔をしかめた時にアルコールが顔にかかったのかな?って思ったんですが…😭

• 3月13日