※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOB
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が肥満気味で、ミルクの量を減らすか悩んでいます。息子は生後1ヶ月で5100gあり、現在は160mlのミルクを飲んでいます。また、1歳10ヶ月の子がいるため、母乳をあげると嫉妬して邪魔することもあるそうです。

現在、生後2ヶ月の息子が肥満気味です。
3200gで生まれて一ヶ月検診のときに
5100gありました。

ミルク8の母乳2くらいの割合です
おっぱいの出は悪くなかったが吸わせる回数が少ないので40分近く吸っても満足せず泣くときがある。

生後1ヶ月ちょい前にミルクを140にして
今は160飲ませてますが体重の増加が気になり
家にいる昼間は120〜140に減らしたりしてます。

1歳10ヶ月の子がいるため
・母乳をあげてると嫉妬して邪魔する
・3〜40分吸っても足りなそう
・一日ミルク5回、母乳2回
・2ヶ月で6500g


可愛いけれどこのままぶくぶくに太るのが心配でミルクの量を減らすか悩み中です。

同じような経験ある方アドバイスやお話聞きたいです。

コメント

Maddie

上の子が3,800gで生まれて、1か月で5,300gでした。

ミルク量が分からなくて💦

2か月で6,300gでした。

だんだん動くようになり、体重の増えが落ち着きました。

下の子は2,700gで生まれたのに、1か月で4,100g、2か月で5,700gと着々と増えています💦

3〜40分吸っている時は飲んでいますか?遊んでいるだけなら離していいと思います。

  • BOB

    BOB


    動くようになれば大丈夫ですかね💦
    遊んでいるのかずっと吸っています😅

    • 3月13日
ちっち

赤ちゃんのうちは気にしなくていいと思いますよ😊
赤ちゃんがダイエットなんて!

2ヶ月で6キロありましたが
よく泣くし寝ないし
母乳だったのでほんとに2時間あかずにあげたりしてました💦


ミルクだからってのもありますが
間隔もきちんとあけてるしいっぱい飲んでるならいい事だと思います。



動くようにはなれば引き締まっていくし


その後うちは身長がでかめで成長曲線からはみ出始めて
だからかなーって感じで気にしませんでした!

まだ2ヶ月だし
長い目で見ていけばいいと思います。

小さすぎると指導入りますがでかい分には暖かい目で見守りましょう

  • BOB

    BOB


    ミルクを一気飲みした時
    足りなそうな息子を見て
    可哀想だったので小さいうちは元気に育ってくれればいいかなと思いました☺

    ありがとうございます!

    上の子は成長曲線の上ギリギリを走ってるのでこの子も
    大きくなるのかな🤣

    • 3月13日